jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

好きな学者さんたち

旧試験受験時代は予備校本メインだったけど、ロー入ってからは基本書をきちんと読むようになりました。いやーやっぱ基本書はいいですね。はまると面白い。予備校本はまとまっているかもしれないけど、どうも無味乾燥でつまらない・・・。おかげでまわしにくいな〜と。




行政法;宇賀克也
法学教室の連載読んだおかげで行政法の期末試験をパスできました。あざーす!質実剛健!って感じの文章がカコ(・∀・)イイ!!宇賀さんサイコー


刑法;西田典之
総論の共犯の部分に( ;∀;) カンドー 西田総論いいのになあ。使っている人私以外見たことない・・・orz 各論の普及状況と比べてこの惨状はなに?


刑訴;酒巻匡
刑訴を基礎理念から解きほぐした法学教室の連載に( ;∀;) カンドー 




あと、憲法の安念潤司安念潤司 - Wikipedia先生が(・∀・)イイ!! 法学教室巻末の演習の憲法を2004年4月〜2006年4月にかけて担当されたのですが。それが無茶苦茶面白い!ユーモアのある文章書ける学者って素敵です。



参考サイト;Category:日本の法学者 - Wikipedia