jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

ローゼン麻生・ローゼン閣下について。

(唐突なネタですみません・・・・ある偉い方からご質問がありましたので・・・)

麻生太郎前外相が

なぜローゼン麻生ローゼン閣下と呼ばれるのか。
↓のような理由らしいです。

羽田空港で『ローゼンメイデン』を読んでいたところを見たという真偽不明の2ちゃんねるの書き込みがインターネット上で話題となり、一部から『ローゼン麻生』『ローゼン閣下』とあだ名された。2006年5月に行われた雑誌『メカビMOOK』のインタビューの際に『ローゼンメイデン』について、女の子っぽい絵柄だけど、話が重厚にできていて感心したことを述べている。但し、羽田空港で読んでいたかどうかは覚えていないとしている[19]。だが、2008年2月18日のSMAP×SMAPにゲストとして登場した際に質問され「空港で噂のローゼンメイデンが置いてあったので読んだ」と言っており、事実という事が分かった。『英語でしゃべらナイト』では、「ああ、これが最近噂の・・・」と思って雑誌を3,40秒ほどパラパラとめくっていたところを目撃されたらしい、と語った。

wikiより

ローゼンメイデン」は

TVアニメーション ローゼンメイデン ヴィジュアルブック Rozen Maiden ERINNERUNG
↑のようなドールたちが主役の漫画。
ちなみに,翠星石(緑の子)が私の好みです。


私みたいな「オタク」の間では高い知名度と人気を誇っています(何回もアニメ化したし,フィギュアもたくさん出たし)。なので,我々は,大臣も読んでいると聞いて,「もののあわれがわかる大臣だ」と( ;∀;) カンドーし,敬意を込めて「ローゼン閣下」と呼ぶようになったと・・・(単に2chでネタにされただけなのかもしれませんが)。


例;
ローゼン麻生、ローゼンメイデンを自信を持ってオススメ - アキバBlog
ローゼンメイデンといえば,麻生!
ローゼン麻生(麻生太郎) 秋葉原演説会&握手会レポ - アキバBlog
秋葉原で演説。「俺たちの麻生」の応援看板も。

おまけの翠星石AA(麻生に好かれて嬉しはずかし編)

            

            r ―――――-- 、
        ,ィ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽヽ、
       //__, ィ―――、――、   \ヽ、
     ∠_/´7 : : : : ィ´ : : : : : : :ハ`ヽ、  \ \
     / : : / : : / : : // : : /: :! :ヽ :\  ヽ \
      /: : //: : / : : /: :/: : : ノ: : |: : !ヽ: : ヽ ヽ  ヽ
    /: : : /: : /: :/: : /: : /: :i ∧: : :|: :ヽ!  } /\ヽ
    ! i : : !: :/: :/: : /: : /ィ: : /: : ヽ: :!: : : ! Y_  ヽヽ
    .!: :| : : !/、_/_/ _ィ//: : /∧: : : : !: : : : } | `ヽ、 ヽ!
    ! ハ: : |./> ̄/ ノ :入〈  !: : : : !: : : :! /!    `ヽ!
    |〉、ヽ ! ゙ミミ三、  //  `〈__! : : /: : : :イ: :!
    | 「ヽ!`ゝ:::       ミ、、_  〉へ : : :ノ :|: :|   麻生も
    | | ヽヽ  ::::  l    ::: `゙゙=ミ/: :/:/ /: ! : !   私の魅力に
    | | ヽ \    !ーァ   ::: /://  /: : |: :|     メロメロ
    ! .\   \ `´    ,イ⌒ア^〉  /| : : !: :!     なのですぅ
   /|   }-、,-、__}>r-ァ´ ̄ / /  /: :! : : |: :!
 /: !  >-、_ 7―、`/      ノ  /: : :! : : ヽ:|
/ : : /  /\  /==Y〈`-"⌒ヽ<  / : : : |: : : : :ヽ