jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

SYAIN旅行その1

 先週の週末、さくっと一泊二日でシャイン温泉旅行行ってきましたよ。
 まったりしてきました。

行先は山形


山形といえばさくらんぼ。そして、私はソフトクリーム大好き。
途中のSAで売っていたさくらんぼソフトクリームを見逃しませんでした。

まずは慈恩寺

  ご指定のページは、公開終了等の理由により現在閲覧することができません | 寒河江市

 746年、今から1000年以上昔に開設されたお寺らしいですな。
 お寺の人が、成り立ちとか解説してくれました。それによると、戦国時代は最上義光公が慈恩寺を手厚く保護したらしいですね。三重の塔建てたりとか。義光公さりげなく良いことしてるな〜。信長の野望で高ステータスなのもうなづけます。


手洗い場に蛙がいました。鮮やかな緑。
・・・よく考えたら、なんでお寺なのに手洗い場が?


門!

お堂!
中には平安、鎌倉時代の仏像がいっぱい。( ;∀;) カンドーシタ!
龍や天女の天井絵もありましたぜ。

鐘つき場。

三重の塔。セイバーさん、ぼやけちゃったよorz
それにしても、歴史を感じさせる木の質感がとてもいいですな。

昼ごはんは鮎を食す

昼ごはんは最上川沿いの鮎料理屋へ。


この四角い木目のような装置であゆをとるらしいです。

最上川


鮎を豪快に炭火焼。


鮎料理。塩焼き以外にも刺身、揚げ物、うるかを食しました。
まさに鮎尽くし!
鮎は、頭と尻尾以外、骨ごと全部食べました。身がつまっていてとても
美味しかったですよ。

「独楽の里」

 昼飯の後は、独楽の里という独楽のミュージアム的施設に寄りました。


ひととおり中を見た後、かるがもかわいいな〜・・と周辺を散策して
また中に戻ってみたら、他の社員の方が、童心に帰って遊び場で
独楽を回しまくっていました。

そして宿へ

 そして夕方4時ころ、宿到着・・・。
 まったり温泉・・・。といくわけもなく!
 さらに米沢市内観光に単身突撃しました。

(その2へ続く)