jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

コミケ77 感想 快適かつ平和なコミケでした

 他の方の感想はこちら↓ です。
非公式 コミックマーケット77 レポート&リンク まとめ集特設ページ


 とりあえず、仙台に帰ってきました。年を越す前にコミケ77の感想をば。人も少なく、列整理もスムーズで、それほど寒くもなく・・・快適なコミケだったと思います。


 では、各日の感想を、つらつらと。

1日目 人が少なく快適なコミケ

 ホテル代けちって、前泊せず、当日朝に東京へ。11時40分会場着(3日とも西待機列)。そして、そのまま並ばず入場。人がまばらでしたね。ここ最近で一番人が少ないと感じました。


 目当てはセラムン!むっちりむうにいさんのハローワールドには行列が!まだセラムン人気健在也。並んでいたら、通りすがった人が「セラムン、まだ人気あるのか!」と驚きの声を発していましたよ。


 あとは、逆転裁判。fateの実力派サークル「茶柱プロジェクト」(web茶柱企画)が、逆転検事のロウ×シーナ本を出してたー!のでGET!好きなサークルさんが好きなジャンルに転んでくれるといと嬉し。同人誌も購入したその日に読みましたが、シーナ愛にあふれていて、シーナ好きな自分にとっては鼻血が出るくらい素晴らしい本でした。

 
 サマーウオーズ本もGETできましたよ。カズマ本多し。カズマ人気を感じました。あとはFF6とか、名探偵コナンジャンルを見つつ、、13時くらいに撤退しました。

2日目 東方を遠目に見てあきらめるも良警察本GET

 この日の目当ては、銀魂、ナルト、ネウロ、小説(ミステリや維新)といった落ち着いた人気のジャンルばかりなので、遅めに出て、11時40分頃に到着。そのまま入れました。東方がある日なので、並ぶかなとおもったけど、スルっと入れてよかったです。

 
 館内に入って、東方ジャンルの「内藤理髪店」(HP茶柱企画)の本に興味があったので、東方スペースに行こうかなと思いましたが。遠目に東方スペースを見たら、偉い人混みで、これは・・・無理です!( ´∀`)と思ったので、スルーしました。内藤理髪店さん、東方本だけじゃなくて、HPのイラストまとめた本とか出してくれないかなー。


 銀魂ネウロは正直不作でしたね〜。特にネウロは・・・。たまたまかもしれませんが、夏で自分が好きだったサークルさんが軒並み別ジャンルに行くか?不参加?で出ていなくて。残念な結果に。銀魂は、私が好きな銀神本が少なかったので・・・。

 
 あと、サークル回っていて、けっこう売り切れに遭遇しました。うーん、油断して遅めにいったツケが。特に痛恨なのが・・・西尾維新系サークル「罪イチゴ」(罪イチゴ
!ここの西尾本は鉄板で面白いのに。ああ、無念なり。委託があるのが救いですが、でも悔しい。


 ダメだめ続きなこの日でしたが、サークル「草壁正和」[Circle.ms][草壁正和] プロフィールの警察本をたくさん買えたのはよかったです。ここは、浅間山荘や学生運動対策に奮闘した警察官の姿を描いているのですが、出てくる警察官がみな個性強くて、熱くて、いいのですね。

3日目 まったりfate

 ちょっと早めに、8時40分着。そして、なんと10時25分に入場!速い!コミケスタッフの方々の列捌きのせいでしょうか。だとしたら、ほんと神業ですね。



 東館での買いものは・・ここで話すべきことはないので割愛してと。ただ、まあ、いつもどおりの男祭りでした。あ、そうそう。SECOND CRY(関谷あさみ)さんのところに途中札が出るほどの行列ができていて。一瞬あきらめかけたのですが。よく見ると出ている本は一種類のみ。これはすぐ列がはけるな!と思ったので並びましたら、案の定、5分くらいで買えました。モノは100円で6pくらいの薄い本でしたが、やっぱ関谷先生の描く女子はかわいくてエロくて(それが見事に両立してるのがすごいと思います)見逃さず買ってよかったなと。たぶん薄い本なので書店卸もしないでしょうし。


 fateジャンルですが。西館なのですね〜。おかげで?人もわりあい少なくゆっくりと本を選ぶことができました。来年は映画、ゲームとfate熱も再燃して、再び混雑するかもしれません。


 そんなこんなで、コミケ77も無事終わりました。次の夏コミは、もっと早く会場行きます( ´∀`)bグッ!