jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

よしながふみ「大奥」7巻 江島生島事件 

大奥 7 (ジェッツコミックス)

大奥 7 (ジェッツコミックス)


江島生島事件がメインの今巻。しかし、絵島も生島も、悪いことはなんもしてないのに権力争いに巻き込まれて人生メチャメチャにされて。酷い話やわ・・・。ちょい欝になりました。

意次こーい

7巻は次期将軍家重が登場して引き。家重が登場・・・。となると、私の好きな田沼意次の登場も近いな〜。
どんなキャラなんだろうな〜。吉宗さんが江戸の商人たちに敗北するエピソードは田沼の重商主義政策の伏線かな〜。

男が少なく弱い時代の終わりの始まり?

7巻では、吉宗さんが赤づら疱瘡の解明に取り組んだり、男衆強化計画を立てたり。
男が少なく弱い状態を改善しようとします。このままじゃ男ばかりの外国にやられてしまうってわけです。


これが功を奏して、幕末には男女比が正常化して、開国できましたっていうオチになるのかしら。

8代将軍吉宗まで出ましたが。

 とりあえず私は綱吉が好きです。魔性の女すぎる。