jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

消費税10%になったときの食料品等消費税還付が年4000円?

とばしかもしれないですが。最初ニュースで見て、1日か1か月かの見間違いと思いました。消費者的には年4000円かよ!!!(居酒屋1回分行くの我慢すれば浮くよ!)という感じです。うーん、すごいな。年4000円のために幾らの設備投資が必要になるのか。
 
「消費税をマイナンバーで還付」は可能なのか セキュリティ、導入負担…… - ITmedia ビジネスオンライン
あと、これに書いてあるとおりで。マイナンバーは高度な個人情報でむやみに他人に提示することは予定されていないと思うのですが・・・。年4000円の見返りで、番号カードを持ち歩き、買い物で日常的に他人に番号を晒す。うーん、抵抗あるな。はっ!それで還付を受ける人を少なくする策略か!?(なんてね、と冗談を言ってられない状況)。

さらに深読みすれば、この還付制度が間に合わないことを理由に、10%引き上げを再度延期しようという深謀遠慮が働いている?(そのままうやむやになって8%のままになればいいなあ)。