jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

漫画「 ブラック企業やめて上海で暮らしてみました」

 ブラック企業を辞めて新天地で活躍、、というところも面白いし。実際に中国で働いていたからこその中国社会分析も面白いです。タイトルだけ見ると、なんかバラエティー番組みたいなイメージですが、中身は非常にクレバー。

 「知日」という日本特集雑誌が売れているという現象に対しても、「親日日本人がたくさんいる!」といった感想ではなく、果たして日本人は中国という国や人々に対してどれほどの関心を持っているのか?と反問するところとか。個人的に感性に信頼がおけます。うーん、、適当に買ったんですが、おもわぬ当たりのエッセイ漫画でした。
  

ブラック企業やめて上海で暮らしてみました (扶桑社BOOKS)

ブラック企業やめて上海で暮らしてみました (扶桑社BOOKS)