jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白竜HADOU33巻 長かったガバナンスコード編もほぼ決着

白竜HADOU 33 白竜HADOU作者:天王寺大,渡辺みちお日本文芸社Amazon しかし、白竜の世界では不祥事が表に出るときちんとマスコミや世論が「けしからん!」と怒って、悪役側がひえええーとなるが(それに白竜がつけこむ)。 今だと、「で?何が問題なの?…

鎌倉殿の13人 配信停止!?

えっ?あの人出ていたっけ?と思ったら、文覚役だったのか。気づかなかった、、。

いらないことばかり全力で、、

“保険証廃止を円滑に” 厚労相を本部長とする推進本部 設置 | NHK | マイナンバー 心をくじきにきているのか。抵抗しても無駄だよと。 しかし、ほんと毎月少なくない額の保険料を払って、何でその保険証を一方的に廃止されなきゃいけないのか。怒りですよ。 ※…

水口幸広先生のご冥福をお祈りします

t.co 本当に残念でショックです。「カオスだもんね!」大好きだったのに。5月21日のエントリで「カオスだもんね!」に言及していたのですが、このときに既に亡くなられていたのか・・・。 「あべもりおかの…(仮)EX」シリーズは普通に体験漫画エッセイ漫画…

6.30公開のアンパンマンの映画

anpan-movie.com うーむ、暗くしない・泣き出したり退出してもおk・60分で短い、、など幼児の映画館デビューに良いですね。3歳の長女連れていくかな。 あと、アンパンマンの映画を劇場で見るって、たぶん、3,4歳の子供と一緒じゃないと体験しないと思…

明日のエサ キミだから 全10巻

明日のエサ キミだから(10) (ヤングマガジンコミックス)作者:若杉公徳講談社Amazon ある日、人食いのモンスターが溢れた世界。閉じ込められた学園。ルールで1日1人がいけにえになる。「明日のエサ、キミだから」。・・というお話です。最初の学園内の…

ヴィンランド・サガ27巻買ったけど

ヴィンランド・サガ(27) (アフタヌーンコミックス)作者:幸村誠講談社Amazon ああ・・ぜったい先住民族の人たちとの衝突が起きる展開だろうから。。。辛い。読むの勇気いるな~、、、。 (追記)読みました。そんな単純な話ではなく反省。しかし、ほんと…

コロコロコミックの最新号を買いました

息子も喜んでいる模様。 しかし、やたらベイブレードを推しているな・・。何度目からわからないけどベイブレードブーム来るのか!?

某何とかカードで思うこと

メリットがあるんだ!というなら、そのメリットを享受するしないは私の自由なので選択させてくれ、としか。全体にメリットがあるなら「任意」ではなく正面から義務化の法律を作る努力を(まあ、もう「任意」ではなく、実質的な強制になっていますが)。あと…

焼酎ハイボール岩下の新ショウガ割

買いました。コンビニで残り1本でした。売れているのか。 飲んでみると、思ったより甘くなくておいしいですね。

酒の細道53巻

酒のほそ道 53作者:ラズウェル細木日本文芸社Amazon よくネタが尽きないし、面白さも変わらないな、、と。 上司が宗達に松島さんとの結婚を推すシーンがあってドキッとしました(いろんな意味で)。

子どもが早起きするので

強制早起き生活。 土日も6時に起きる、、、。眠いよ!

久しぶりに一人で外でラーメンを食べました

黒を基調としたこぎれいなお店。売りが塩ラーメンだったのでそれを食べたのですが。これは美味しい・・・。うん、美味しいんだけど通り過ぎるなあ・・。 やはり豚骨ラーメン店にすべきだったか。

幕末といえば新選組漫画はたくさんありますが

意外と、倒幕側、とくに薩摩側から描いた漫画はあまりなかったのでは(長州は石渡治先生の漫画とかありましたね、、坂本龍馬は今、文春で連載中です)。何となく、幕末漫画では、薩摩は「得体のしれない」「ラスボス」的扱いが多いような。 comic-days.com …

今更気づいたのですが

スナックバス江 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:フォビドゥン澁川集英社Amazonスナックバス江 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:フォビドゥン澁川集英社Amazonめでたくアニメ化決定した「スナックバス江」。そうか、、バス江は「場末」に…

コロコロコミック続き・オリジナル作品で一番人気っぽいのが(個人の感想です)

corocoro.jp 運命の巻戻士(1) (てんとう虫コミックス)作者:木村風太小学館Amazon運命の巻戻士(3) (てんとう虫コミックス)作者:木村風太小学館Amazon運命の巻戻士 (2) (コロコロコミックス)作者:木村 風太小学館Amazonこの「運命の巻戻士」っぽいですね…

子どものためにコロコロコミックを買いました

読んだら、ふつうに面白いな、、、。あと、まいぜんシスターズ、ほぼ主力扱いじゃないか。すごい。 カービイの漫画もありましたが、漫画ではカービイふつうに喋っているんですね。

「誰も」とは言わないけど、多くの人が望んでいない方向に全力って何・・・

www3.nhk.or.jp 取り組まないでくれ。 マイナカードに一本化・他は廃止って方向。マジでやめてほしいです。

土日のお昼はどちらか必ず豚骨ラーメン(自宅)を食べています。

最近、やはり粉末スープより液体スープの方がおいしい、、、!と気づきました。 一瞬、これは自分の味覚がアップしたのか!と思いましたが、よく考えたら当たり前のことでは、と。 ちなみに、私以外の家族はふつうに醤油ラーメンとかで。とんこつは私だけで…

先週、子どもの運動会で日焼けした腕が、、、

皮がむけて見苦しい感じに(汗 6月の太陽でこれだから夏場はほんと気を付けないとな~・・

最近出た漫画を読んで

ほへ~続き気になるな~と最後のページの次にある予告的なページを見たら「次巻2024年4月予定!」ってあり。いや、予告してくれるのはありがたいけど、ほぼ1年後なのかい! もちろん掲載紙のペースもありますし、無理せず頑張ってほしいです。

新書「教育勅語と御真影 近代天皇制と教育」

教育勅語と御真影 近代天皇制と教育 (講談社現代新書)作者:小野雅章講談社Amazon まだ読んでない新書もあるなか、また買ってしまいました。 校舎火災の折、御真影を救助するため校長が火中に身を投じて殉死した事件は何となく知っていました。 ですので、戦…

「Gペンマジック のぞみとかなえ」最終回

mangacross.jp 最終回、どういうのか?と思って読んだら、そうきたかー! すごすぎる! 崇山祟先生のご冥福をお祈りいたします。

大人になって久しいですが

いまだに1メートルって、どれくらいだっけ、、という距離感がすぐわからず。自分の身長が〇〇〇だから、その〇分の〇くらいか、、という感覚でやっています(別に伏字にするほどではないけど)。

いかん、すでに暑いですね

息子の運動会で日焼けしたので、夏用に帽子かっておくか

宝焼酎ハイボールに限定版が?

今だけ飲める限定生産 | 商品のご紹介 | タカラ「焼酎ハイボール」サイト「焼酎ハイボール倶楽部」 | 宝酒造株式会社 岩下新ショウガ割とは、ちょっと気になりますね。6日から販売ということで、コンビニや量販店チェックしますか。

じゅんちゃんの哲学入門チャンネル

www.youtube.com 最近、国会の質疑討論をよく引用していて面白いです。国会のやりとりってニュースでもごく一部しか出ないので、こういうふうに長尺で紹介してくれるのは良いですね。 上記動画は保険証廃止に関する国会討論。これも面白いです。 3:40く…

実際に、こう現実化すると心理的にきますね

www.tokyo-np.co.jp 自民党、公明党、維新の会、国民民主党の賛成多数で可決。立憲民主党、日本共産党は反対。マスコミは、賛否分かれる対決法案のときは、今後の参考のために、どこが賛成してどこが反対したのかきちんと報道してほしいっす。 しかし、マジ…

つゆ「味どうらくの里」美味しいですね

www.touhoku-syouyu.co.jp www.hotpepper.jpこれかけて納豆や豆腐を食べると最高。納豆と豆腐の購入率が上がりました。