jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

TKC目標

友人にTKC目標300宣言した。妄想乙と片付けられるかと思ったが
俺もやるZE!的な返事が返ってきたので非常に励みになった。

心の励みといえば、くじけそうなときにいつも見ているのが
この新司合格者blog
Absolute BLue - livedoor Blog(ブログ)

とにかく熱いです。合格発表時の日記なんて涙でますよ。

その手があったか

A→B債権の消滅時効を主張できるのは誰かって問題で
見事に足をすくわれました。

一般債権者ができるという枝があって×にしたんですが
これが○だったんですね〜。
問題文にBが無資力ってあったのを見落としてました。
無資力なら債権者代位権行使可能→消滅時効主張可能
よって○!

その手があったかー!でした。145の当事者の範囲の問題でしょ
かんたーんと思ってた私の馬鹿・・・。

惰性で択一解いてちゃだめっすね・・・ほんと。