jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

年頭所信表明

 あけましておめでとうございます。今年もjurisan@hatenaをよろしくお願いいたします。
 
 正月なので所信表明をします。
新司法試験では、択一315(9割)論文480(各科目6割)を目標にします。
具体的数値を挙げたほうが良いと思うので。「一度たりともデイフェンシブになってはいけない」の精神から高めの数値を。う〜ん、しかし・・・いや、これでいきます!いきますとも!

会社法

 ポリーン氏は年末までのノルマ達成しましたか。感動しました。私は30問くらいしかいかなかったよ・・・。
でも、2週目だから少しだけスピーデイ&理解上昇。で、条文ひくのめんどいけど、引かなくちゃと思って引いてます。ひきまくってると、会社法に親しみを感じてくるような。今までよそよそしかった新会社法が親友・・・とまではいかないけど友達になってくれた感じ。

個人的メモ的注意点;
会社に損害が生じるとき・株主に損害が生じるときときっちり分けねば・・・
いい加減に分析してると、適当に423条肯定しそうになります。
ここらへんが「事案分析」ってやつですかーー!?もしかして
って、浅い・・・浅い分析力だよ、私。

初詣

 ポリーン、プリーン、パリーン氏&友人2名で合格祈願初詣にいってきました。・・・とにかく、寒かった!遭難しかけました。皆でお祈りし、絵馬も書き、お守りも買ったので全員合格間違いなし!イケテナイナーズに光あれ!