jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

jurisan@hatena第二章開始。作戦名「エクスカリバー」

致命傷


 自分の論文答案には致命的な欠陥があります!昨日、尊師から「このままではまずい!」「うちのローで択一トップ得点を取りながら、論文で落ちるという逆の伝説を作りかねない!」というおそろしい指摘を受けて気がつきました。つーか、戦慄しました。指摘された点は以下の通り。

 
1:論理が一貫していないこと・対象が具体的に特定されておらず、曖昧散漫なまま終わっているということ。

2:あてはめはが事実はたくさん拾うけど、結論がぼやけているから、結局評価されないにということ。(対処法としては①具体的利益を特定してから、②事実を拾って評価するという思考手順をふむ。そして答案には②→①とかく)


  
ああ〜、多分性格が影響しているんだろうな・・・。飽きやすく・すぐ手を抜こうとする性格。とりあえず書けばいいや的な態度が答案に出ているんだろう。尊師に「論理の一本道が見えるまで拘って答案構成をしろ!」といわれましたので、これから、徹底的にその訓練をいたす所存。

作戦名「エクスカリバー(約束された勝利の剣)」

 思えば、TKC300作戦という初期の山場が過ぎて、blogの雰囲気がダラダラしていました・・・。それは皆もうすうす感じてたはず!ですが、新たな目標が出来ました!

 
それは、論理の筋が一本とおった答案を書いて、尊師に認められること。また大きく出ましたヽ(´ー`)ノ

 
 せっかくだから、作戦名をつけよう・・・。そうですね・・・。持ち主であるセイバーのまっすぐな性格・対ライダー戦で放たれたまっすぐな光の帯から、論理もまっすぐたれという願いをこめて、作戦名は「エクスカリバー(約束された勝利の剣)」とします。ちなみに↓でセイバーさんが抱えているのがエクスカリバーです。
Fate/stay night キャラクターイメージソングI:セイバー(川澄綾子)

  
  と、まあ、blogではこんなイタイことまで書いて、無駄にやる気マンマンな文面なんですが、実際はかなりへこんでいます。ふう・・・。どうしようかな。時間も・・・残り少ないよね。間に合うのかな。択一が良くて落ちるって救いがないよね(゜ー゜*)。マジ辛いなあナドナド。
 
 でも、心の暗黒面覗き込んで、くよくよ悩んでもね・・・精神のデフレスパイラルに陥るだけで・・・時間の無駄ですからね。カラ元気でもいいから、笑顔で、突き進んでいこうと思います。

 と、書きすぎました。有料ゼミなので、内容を公開すると他の人に悪いと思いましたが、、、まあ、以上のことは私だけが指摘された問題点なので別にいいでしょう。

その他


 
 あと、昨日のゼミでは原告適格のあてはめの仕方を学べたのがよかったです。小田急判決とYさんの答案をもういちど読み直して原告適格を確実にモノにしたいと思います(ここらへん楽屋ネタですいません)。というか、Yさんすごすぎ。

 
択一は、やはり一つに絞ります。得意=択一・不得意=論文なので、まず不得意科目からやれ!という猪瀬さんの方法論をあてはめます。一つに限定しますけど、繰り返します。5月まで3回繰り返します。「アンチ肢別本・問題繰返し」が、私の択一攻略法です。

 
そんなわけで、我がblogは新たなステージに入りました。これからもjurisan@hatenaをよろしくおねがいいたします。

>尊師へ
ここが、ゼミ中話題にしたblogです。
行政訴訟・5つの謎(1)当事者訴訟 - ernst@hatena