jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

エクスカリバーがちょっと直った

 更新が遅くなってもうしわけございません。ゼミの予習におわれておりました。

 いまになって例のMDを聞きました。大変参考になる内容でした。もっと早く聞けばよかったと後悔。

 新司1回目の民事系をゼミでやりました。うう、改善されているといわれてよかった。感動した!昨日は絶望しかけたが、やや回復しました。請求原因・認否抗弁認否再抗弁で構造を把握。趣旨を必ず書く。趣旨は絶対に書く。論点ははずしても趣旨はかく。趣旨から事案を具体的に論述する。小問型式は小問ごとの共通・相違点という枠を示す。原理・趣旨にさかのぼれば多分見えるはず。などなど。

 まあ、、、いきなり問題文読み間違えて設問1の①まったく違うことを書くというオオポカをしたりしたんですけどね・・・orz