jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

コミケのすすめ

ちょっと気がはやい&おせっかいかもですが

某氏たちがコミケにいくらしいので。コミケ参加についてのサイトを・・・。

日刊スレッドガイド : コミケにはこれを持っていけ!コミケ参加の基礎知識←下にスクロールして真ん中あたりにコミケ攻略法がかいてあります  A@より

(おまけ;↓会場がどんな感じなのかを知りたい人用)
C70三日目 - 成長過程 
C71三日目 - 成長過程  from成長過程


とくに3つめ。私のコミケ経験と同じなのでワラタ。そう、行列に並んでいるときでも、マップをにらみながら今後どう回るべきか頭をフル回転させる・・・。一瞬も休まる暇のない戦場、それがコミケ


以上のサイト+カタログ記載の注意事項で大丈夫かなと思いますが・・・

かなりかんたんな

 コミケ参加の注意事項を・・・


○カタログは必須。事前にサークルチェック&マップ作成する。しないとどこになにがあるかわからず、行くだけ無駄に。


○お金は崩しておく。サークルさん相手に1万円札を出す人は会場では「ちょwwwおまwwwwww」扱い。500円前後の同人誌が多いので500円玉がたくさんあると便利


SUICAは絶対持っていったほうがいい。JRの駅からSUICAだけで国際展示場駅までいけるし、切符売り場が激コミなので。チャージが足りない!?→清算機に行列とならないよう、多めのお金をチャージしておくことをおすすめします。

あらてめておもふ

コミケのよさは、同好の志を発見できる喜びをえられるところ。私以外にもこれ好きな人がいるんだ!という連帯感。同人誌を読んで、あ、こういう見方があったのかという発見。作品への愛を語っているフリートークを読んで、あらためて作品のよさを知ったり・・・。


ああ、コミケにはまってよかった。同人誌にであえてよかった。人生\(^o^)/ハジマタ

というわけで

コミケではアニメから歴史、芸能までありとあらゆる幅広いジャンルの同人誌が売られています。かならず、あなたの好きなジャンルの本があるはず・・・。さあ、8月はコミケへれっつごー。ちなみにカタログは7・21に冊子版、7・24にCDROM版発売です。そして、夏コミは8月17〜19日の日程です。