jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

「ひぐらしのなく頃に 解」4話「雛見沢大災害」 良作の手ごたえ!

 アニメ公式:http://www.oyashirosama.com/web/kai/index.htm
 
  (以下、ネタバレあります)




 今回で終わった厄醒まし編。いや〜・・・よかった。ひぐらしっぽい話でしたね。


 リカちゃま惨殺描写は前のアニメのときもありましたが。今回はそれを沙都子に発見させるますか・・・orz そして、部活メンバ(レナ除く)やクラスメイトの無残な死に様。前回まで、楽しく部活をしていたのにいきなりこんな展開ですよ。原作やっているので展開自体は知ってましたが。それでもこうしてアニメになって絵で描写されるとそのショックは大きかったです。


 最後、大石が沙都子の見たものに気づいて、病院に駆けつける。だが、ときすでに遅し!既にサトコは何者かによって亡き者にされていた・・・と。なんてこった・・・と絶望する一方で、悔しい・・・真相をしりたい!って気持ちにさせる引きでしたね〜。原作派の私も思わずドキドキでしたよ。

 
 うーん、第2期ひぐらしは、なんか原作によりかからず、ちゃんと考えられて作られている感じがするな〜。これは傑作の(゚∀゚)ヨカーン

 
 次の皆殺し編(なんちゅうタイトルだ)が楽しみです!