jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

新司合格に役立った漫画?「ハチワンダイバー」

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 2 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 3 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 4 (ヤングジャンプコミックス)
 この漫画、戦うときの意識の高まり具合を描くのが異常にうまい!見ているこちらもテンションがぐんぐん上がっていきます。だから、この漫画には落ち込んだとき助けられました。もうだめだ・・・→よし!俺も潜るぞ!俺もタクイツダイバーになるぞ!ロンブンダイバーになるぞ!的な感じ。



 どんだけ重用していたかというと。新司受けに仙台帰るとき、もって行きましたからね。そして、試験前日とか試験中日に何度も読みましたよ・・・。どんだけはまっているんだよ、と。まあ、それで実際やる気でましたから、OK。



 というか、、、試験のときも主人公の真似をして深呼吸して、「ダイブ・・・」と(心の中で)呟いてから、問題文読んでいたような、、、。ただ、深呼吸は心を落ち着けるのに役立つからこれは普通に良いことかな、と。



 合格したのはこの漫画のおかげです、とまではいかないけど、確実に何パーセントかは寄与しています。



◎関連過去エントリ(前にもちょっと紹介してました)
ロンブンダイバー - jurisan@hatena