jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

積み本の心理

なんという共感度

たまごまごごはんさんのエントリ読んではっとしました。
「積み本」依存症候群注意報! - たまごまごごはん

ところがここで、中毒患者の自分にはひとつのジレンマが発生します。

「今すぐ手が届く位置に、読み終わっていないマンガがない!」

今まで読んだ好きな本を読めばいいって?ええ、まったく持ってそのとおりです。

しかし積みになれてしまった自分は禁断症状にかられるのです。

読んでいない本に囲まれる快感が忘れられないことに気づくのです。

買い足しては読み、読んでは買い足し。

常に数冊は読んでいない本を手元に置いておかないと、不安にすらなります。だって急にヒマになったらどうする!みたいな。

(上記エントリより)

漫画読みたい気分になったときに,「読む漫画がない!」って状態になることの恐怖感・不安感。
それが原因で漫画をつい多めに買って積んでしまう心理。
まさにこのとーり!
ああ・・・自分だけじゃなかったんだなと安心しました。

あと自分は


○あまりに作品が好きすぎて・・という場合
 すぐ読んでしまうのがももったいない!→積み!


○大好きなマンガの最終巻とか,記念的な巻の場合
 なんでもない日に読むのではなく,特別な日に,万全の準備を整えて読みたい→とりあえず「積み」!


・・・・という積みパターンが多い気がします。


まあ,単純に,全部一気に読む時間がなかなかとれないってのもあるんですけどね・・・。


○同人誌は
 買うのにパワーを使い果たしてしまって→積み 
 という感じが。


 後3分の1くらい残ってます。冬コミ新刊。\(^o^)/オワタ ・・・ 2月中には!!!