jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

鎌倉で紅葉を堪能する

試験後の休日に行った鎌倉。とにかく紅葉がきれいでしたね〜。
寺社仏閣を巡って,「海街ダイアリー」「とめはねっ」の聖地巡礼するだけの
予定だったのですが。ちょうど紅葉の良い時期に巡ることができて良かったですわ。


本当はもっとはやくにうpするつもりが,実はデジカメデータ消してしまって・・・\(^o^)/
なんとか復元しましたが。戻らないのもあり。へこみました。

長谷寺

梅雨はアジサイ,秋は紅葉で有名な長谷寺
朝早く速攻で行ったので,人も少なく快適に巡ることができました。



お寺と紅葉って合いますね〜。


この後,いったん鎌倉駅に行き,それまで一緒に旅行していた同僚のお方とお別れいたしました。

建長寺

そして,そのまま私は北鎌倉まで行き・・・建長寺へ。

いわずとしれた鎌倉五山。
人が多かった。ここの近くの去来庵というシチュー屋で昼飯を食べようと思ったのですが。
開店後すぐ行ったというのに,長蛇の行列\(^o^)/ 

建長寺から天園ハイキングコースへ

ハイキングコース途中にある獅子舞ってとこの紅葉が綺麗ということで。
無謀にも足を踏み入れました。


あがっていくと,天狗さまがたくさん迎えてくれます。


確かに,紅葉は綺麗で

空気もよかったけど

疲れた・・・


「獅子舞」という,特に紅葉が綺麗な場所です。
鎌倉紀行 天園コース 獅子舞の谷(紅葉ビューポイント)
見渡すかぎり,黄色と紅に染まった木々。疲れが吹っ飛ぶほど美しかったです。
セイバーさんも感動ですよ。

瑞泉寺

これまた長い階段を登った上にあるのですよね・・・。

ハイキングコースで既に疲労困憊でしたが,がんばって登りました。
しかし,ここで限界を感じ撤退決定。

極楽寺駅

そうそう,「海街diary」によく出てくる極楽寺駅撮りました(主人公達がこの近くに住んでいるという設定なのです)。

うーん,すごい。漫画のままだ!当たり前だけど。
すず達はここの近くに住んでいるのか〜と思うと,ちょっと感動。


今回の心残りは,時間がなくて切り通しを見られなかったこと。
(いや,実は行ったんだけど,土砂崩れで通行止めでした・・・orz)
まだ見てないお寺神社もありますし。また行きます。

鎌倉が聖地の漫画

海街diary

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃


海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)

海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)


(「BANANA FISH」で有名な吉田秋生が描く4人姉妹の物語)
すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)

すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)


(漫画をもとにした鎌倉ガイドブックも)

とめはねっ!鈴里高校書道部

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)


(書道部を舞台にした文化系青春ストーリー。作者は「帯をギュッとね!」の河合克敏