jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

コミケ「何時に到着すれば何時に入場できるか?」参考データ

 コミケ、何時に国際展示場駅(以下、「駅」という。)に到着すれば、何時に会場入りできるか。気になる方は多いと思います。そこで、以下、参考のため、私が最近参加したコミケの駅到着時刻と入場時刻を記してみます。ちなみに、コミケの開始時刻は10時です。

2008年夏コミ

2日目(今回の冬コミと同じく、超人気ジャンル東方があった日)

  9時40分駅到着→11時15分会場入り(西待機列並び)*1

3日目

  8時20分駅到着→10時30分会場入り(西待機列)

2007年冬コミ

 1日目は時間わからず。すみません・・・。

2日目

 10時少し前に到着?→10時49分に会場入り(西待機列)

3日目

  8時30分駅到着→10時35分会場入り(西待機列)


2007年夏コミ

1日目

 11時駅到着→12時入場(西待機列)

2日目

 10時45分駅到着。そのまま待たずに会場へ。しかし、今年2008年の冬コミ2日目は超人気ジャンル東方がある日なので、10時45分にきて待たずに入れるってことはないだろうな〜と。

 3日目は不明です・・・。すみません・・・。

*1:入場前の並ぶ場所は2つ、西待機列、東側駐車場。駅からまっすぐ進むと西待機列、ちょっとまっすぐ進んで左に曲がると東側駐車場へ。スタッフの誘導と人の流れがありますので、迷いません。ご安心を