jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

友人に貸していたハチクロが返ってきたので再読

ハチミツとクローバー 10巻セット (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10巻セット (クイーンズコミックス)


 といってもパラ読みですが。花本先生の年に近くなったせいか、先生の言葉にグッとくることが多いな〜。
 漫画は年齢を重ねると読み方や感動ポイントが変わって面白いですね。

グッときた花本先生のお言葉

はぐちゃんが大学の先生から絵の才能があるのに留学しないことを責められて・・・。

それを受けての花本先生の言葉
「俺は思うよ。それはどっちも正しいんだ」
「大事なのは、どっちの道に進んでも、それを言い訳にしないことだよ」

あとは・・・

「努力するか。諦めるか。どっちかしかないよ」「人間に選べる道なんて、いつだってたいてい、この2つしかないんだよ」という台詞とか。うーん、良いですね。本当は3つあるけど、敢えて言わないってところもまた深い。



 そして9巻以降のはぐちゃんが○○した後の、先生の揺るぎなさっぷり。あれは惚れますね。花本先生最高〜。(あ、でもハチクロで一番好きなのは山田さんです)