jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

鹿児島には私の友人もいるので心配なのですよ。

焦点:川内原発審査で火山噴火リスク軽視の流れ、専門家から批判 | ビジネス | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
予知連会長「巨大噴火の予測は困難」 NHKニュース
簡単にいうと、川内原発の火山噴火リスクについて、規制委は「常時監視して、噴火の予兆が出た段階で何とかするから大丈夫」という態度。


でも火山噴火予知連絡会が「いや、監視していても事前に噴火するかどうか予測するのは難しいですよ」と言っているわけです。つーか、記事にもありましたが「1か月後に噴火しそうです!」と予知できたとして燃料棒の搬出とか間に合うの?


原発に賛成反対関係なく規制委の態度はおかしいと思います。「火山学者からの批判に不快感を隠さなかった」って意味が分からない。ちゃんと答えないと。再稼働の結論ありきと思われてしまいますよ。


国会事故調報告書では「歴代の規制当局と東電との関係において、規制する立場とされる立場の逆転関係が起き、規制当局は電気事業者の虜となっていた。その結果、原子力安全についての監視・監督機能が崩壊していた」とあったのに。こんなことで大丈夫なのか~。不安です。