jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

またいつもの感情論かつ愚痴ですので、すみません。

例の川内原発ですが。「世界最高水準の安全基準」とか言いながら、避難計画の妥当性は含まれず、IAEAの5層の防護は無視。どのへんが世界最高水準なのか、わけがわからないよ/人◕ ‿‿ ◕人\
東京新聞:川内原発再稼働「適合」 「厳格審査」に穴:社会(TOKYO Web)

避難計画も不十分なのに再稼働って。また事故が起きたらどうするんでしょう。


火山学会が、火山がいつ噴火するかなんてわからないと言っているのに、専門家でもない規制委員会が「監視していれば大丈夫」と判断するって、一体・・・。というか、モニタリングしていれば、いつ頃噴火するのか事前にわかる技術があるなら素晴らしいですね。ノーベル賞どころではないです。
川内原発:火山対策、予知頼みの無謀 専門家警告 - 毎日新聞


いちおうパブコメは送りますが、こういう明らかな突っ込みどころがあっても動きはとまらないのでしょう。まあ、でもニヒリズムに陥ってはいけないですよね。