9.4雑感

Dr.Tairaのブログを読む
rplroseus.hatenablog.com
Drも悲観的に考えているよう。結局、学ばない、検証しない、そもそも制圧しようとしていない。これで成功するはずもなし。


このエントリは全部グチグチモードですので、すみません。続きを読むで。



政治家が「自助・共助・公助」を理念として掲げるって、、。「理念って、世の中に色々あるだろうけど、敢えてそれ!?」的な。おそらく就任したら最初は60~70%くらいの支持率でしょうけど、私は支持しません。


 これとかにも思うんですが。政策をきちんと実行する能力が落ちていないか・・?派手な政策を掲げて「これで一気に解決だ!」と気勢を上げる方向にばかりいって、地道に確実に進めていく能力が落ちてやしないか。非常に不安です。出来るかわからないワクチンより大量検査・隔離・追跡とか今やれることをやろうよ。

 なんというか、一発逆転の新兵器開発に夢中になる一方、兵站の維持には無関心。そんなイメージ。

 そして今でも悔しいのは、日本は、言うても島国で防疫しやすい利点もあるし。緊急事態宣言後、一旦収束しかけたのですから。そこで成功している他国を見習い、大量検査・隔離(保護)・追跡戦略を徹底したり、そのうえで局所的ロックダウンも併用とかしていれば、、、。GoToなんかしなくても皆旅行に行っていただろうに(涙)。明らかに政策の失敗。