jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

アーリーリタイア羨ましい

 久しぶりに、、、。


 
 これが正しい!とかじゃなくて、このときはこう考えていた、というのをブログに残したいだけなので、、。



fire-earlyretire.com
 確かに、4連休ありGoToトラベル有りの状況で、陽性者数が大きく増えるかと思いきや、それほどでもない。はてな・・・?と思っていました。

 上記ブログでは、9月は、野外活動に適していたし窓を開けて換気もしやすかったので、広がらなかったのでは?という仮説を立てています。となると、寒くなり野外活動が減り、窓を締め切るようになると陽性者数は増える。実際、北海道は最近増加傾向、という話をしており、うーん、、確かにという感じです。

news.yahoo.co.jp
 さいたまの劇場クラスターも、消毒やマスクはしていたけど、換気は1時間ごとだったとのことで。ここらへんも符合するなあ。むむむ。

窓がポイント! 住まいのじょうずな換気方法 | YKK AP株式会社
 換気について考慮しておこう。しないよりした方がいいですしね。

 
 個人的にはこれからまた大きく増えると予想しています。政策や気候など増える要素は多い一方で減る要素が少ないので。※外れた方がいいですが。

 
www.tokyo-np.co.jp
 この記事は憶えておこう、、。