jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

恐ろしいウイルスですよ、ほんと

 東京最多で嫌な予感していたけど宮城も最多更新きましたか。前にも書きましたけど悲観的な自分の予想をさらに超えていくという。心を折ってくる増え方ですね。withコロナとか経済と両立とか言ってて制圧できるようなウイルスではないですね、、。総力戦で0にしてようやくイーブンという感じ。

 しかし、これイギリス変異株はもう市中にあるとして南アフリカ変異株も出回っているんでは、、。

 あと、昨年夏以降、見かけないなと思っていた渋谷氏。久しぶりに文春オンラインで執筆。東京に一時帰国していたのですね。人の多さに恐怖を覚えたそうです。
bunshun.jp

ワクチン接種が始まっても終息まで数年はかかる

私が世界の研究者と各国の出口戦略を分析した結果では、検査・追跡・隔離、強靭な公衆衛生、明確なコミュニケーション、長期戦略、そして、信頼が成功の鍵であることが示された。日本に最も欠けているのは「感染源」対策としての検査・追跡・隔離の徹底だ。そして、長期戦略の提示、政府への信頼の回復が急務だ。

 納得の論考です。