jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

昨日の今日で

 急展開だな~、、。無茶苦茶な人事を回避できたのは良かったけどグダグダですな、、。

 しかし、コロナ対応といい今回のオリンピックといい、規範的なところも含めて「先進国」とは言い難い状況。私も子供の頃はジャパンアズナンバーワンとか日本がイケイケだった世代なので、どうしてこうなった、、な気持ち。

 悲しいけど、そのへん直視してからじゃないと立て直しも始まらないなあ、、と。そう思います。

 なお、個人的には、経済で盛り返すのは厳しいけど、せめて、人権・議会政治・平等を尊重する成熟した民主主義国家として振る舞おうよと。