jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

たまにいくパン屋に帰りに寄ったら

お気に入りのパン(フランスパンにチーズとハムを挟んだもの)が、2分の1くらいになっていました。哀しい。

本の帯で、著名人がおススメしているやつ

あれは勿論、広告として効果あるとは思うのですが。 買おうと思っていた本の帯を見て「こいつがおススメしているのかよ!」と思って、結果買わなかったことが2,3回あり。そういう例もあるんだろうな~と思ったりします。

このニュースを見て

首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」 | | 全国のニュース | 佐賀新聞数年前に話題になったこの記事を思い出しました。 www.huffingtonpost.jp

WEBコミックサイト「リイドカフェ」で麻宮騎亜先生の

leedcafe.com カーコミック「彼女のカレラ」を楽しく読んでいます。 主人公の女性の恋が実り、初めてのお泊りデート、、、。と、良いことづくめですね、とマターリ読んでいたら、、、!!!この展開は一周まわってやられたというか。そうきたか、という感じ…

喧嘩両成敗の誕生、読んでいますが

喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)作者:清水克行講談社Amazon 冒頭のところで、田中真紀子外相と鈴木宗男議員、両方が処分されたのは喧嘩両成敗的な、、という記載があり・・。ええっ!?いつの話よ!?となりました。 奥付見たら2006年刊だったので…

TONO先生の「アデライトの花」

ebookjapan.yahoo.co.jp 感染症の話でコロナという名前の主要キャラがいるという(※2017年刊行のコミックです)。 チキタ★GUGUの流れを受け継ぐダークな感じの漫画ですね。TONO先生は、かわいい絵柄であっさり残酷なことを描くのが好きなので、この漫画も好…

これは、おいおい何言っているんだ、、と思っていたら

mainichi.jp 案の定という感じです。うーん・・。私も子供が産まれる前に、この発言を批判できるほどちゃんとわかっていたかというと、、。自信はないです。とはいえ、少子化対策頑張るぞで臨んで、これはさすがにどうなのか。しかも個人がその場で思い付き…

敗北感

財政的に対コロナ「戦時」体制を続けられないということで。ある程度、扱いを変えることは、やむをえないことかもしれません。 newsdig.tbs.co.jp www3.nhk.or.jp ただ、マスクや外出制限まで緩和するのはさすがにまずいのでは。行政上の位置づけを変えても…

日本中世史熱が、、

喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)作者:清水克行講談社Amazon 高まってきたので、これも買ってしまいました。中世、日本人はキレやすかった!楽しみです。 太田うしいちさんという方のユーチューブチャンネルに最近はまっていて、その影響です。 歴史系チ…

ずっと新刊出ないな~と思って、半分忘れていた作品が

ブラック・ジョーク 11 (ヤングチャンピオン・コミックス)作者:田口雅之,小池倫太郎秋田書店Amazon きちんと完結していた!よかったです。

電気代が高すぎてワラタ

正確には去年からわかっていましたが。ちょっとこれは、、。かといって暖房つけずに風邪を引いても元も子もなく。

銀河英雄伝説25巻 ビュコック元帥に敬礼

銀河英雄伝説 25 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:田中芳樹,藤崎竜集英社Amazon 「民主主義とは対等の友人をつくる思想であって主従を作る思想ではない。」 「よい友人でいたいし、良い友人でありたいと思う。」「しかし、良い主君も良い臣下も持ちた…

「信長家臣明智光秀」

信長家臣明智光秀 (923;923) (平凡社新書)作者:拓, 金子平凡社Amazon「裏切られ信長」の金子先生の著作。資料に基づき明智光秀の信長家臣時代の動きを追います。そのなかで信長を討った理由もわかる?じっくり読みます。裏切られ信長 ; 不器用すぎた天下人 (…

ミステリと言う勿れ12巻

ミステリと言う勿れ(12) (フラワーコミックスα)作者:田村由美小学館Amazon 富山が舞台。おおっ、後書きにあるとおり、旅情サスペンスドラマ的な感じです。相変わらず面白いな~

週間朝日が休刊か、、

www3.nhk.or.jp 実家でとっていたので、小学校高学年か中高生の頃か?読んでいましたね~。夏目房之介先生の連載とか。色々面白かった記憶が・・。南無。

キングダム67巻は

キングダム 67 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:原泰久集英社Amazon 表紙のとおりカンキがメインですね。カンキの過去に迫ります! カンキの怒りの元が知れたような。って、この怒りは今でも通じるものですね。なにげに現代的なテーマ。

屋内マスク原則不要って、あんた

そんな無茶な・・・。

冬の間、かぶっているニット帽

必ずなくすのだが、、。うーん。確実に家の中でなくしているんですが見つからず。今シーズンはいけるかと思いましたが、早速なくしました。やむをえず新規発注。

裏切られ信長 読み進んでいますが面白いです

裏切られ信長 ; 不器用すぎた天下人 (河出文庫)作者:金子拓河出書房新社Amazon なんとなく、(革新勢力)信長「天下布武!」「将軍追放!」VS(守旧勢力)信玄ら諸大名「信長ゆるせねえ!」・・・みたいなイメージでしたが。信玄や謙信らと対立したのは、シ…

朝ドラを見ていると

むむ、確か今年3月には終わるんですよね。このまま工場立て直しだけでいくのか。パイロットになるのはいつ、、?そのあたり心配です。

新九郎、奔る! もう12巻

新九郎、奔る!(12) (ビッグコミックス)作者:ゆうきまさみ小学館Amazon 11巻こないだ出たと思ったらもう12巻。刊行ペース早いですね。歴史漫画でこの早さはさすが。 新九郎も成長し歴史も動いていますが12巻。けっこうな巻数です。新九郎、後の北条早雲…

裏切られ信長;不器用すぎた天下人

裏切られ信長 ; 不器用すぎた天下人 (河出文庫)作者:金子拓河出書房新社Amazon 読んでいます。浅井長政、武田、上杉、松永、明智など。信長がなぜ「裏切られた」のか?資料を基礎に原因を探りつつ、従来の容赦ない革命児的な信長像を検証していく。そんな本…

松本次郎「列士満」幕府歩兵隊のお話

列士満 (SPコミックス)作者:松本次郎リイド社Amazon 渋い表紙のため小説と勘違いしてスルーしていました。松本先生の幕府歩兵隊の話、、。これは買うしかないでしょ。

忍者と極道11巻 

忍者と極道(11) (コミックDAYSコミックス)作者:近藤信輔講談社Amazon (申し訳ない!!)「面白いけど、ちょっと失速気味かな~、、好きなキャラも死んじゃったしさあ、、」と思っていたら。11巻やってくれましたね。「こういう死に方があったのか!…

「Gペンマジック のぞみとかなえ」崇山祟

mangacross.jp 一応ギャグマンガに分類されるのか、、?よくわかりませんが、確かな勢いを感じます。一読に如かず! あと、この漫画のラインスタンプが欲しい!

年末休みから休日自宅ランチは、袋のとんこつラーメンばかり作っていたので

※妻子には、ラーメン、うどん、ソバ、パスタなど飽きがこないようにしました(って全部麺類ですが)。 今日は久しぶりにサッポロ一番塩ラーメンにしましたよ。非とんこつでの袋ラーメンではサッポロ一番塩ラーメンが一番ですね。いやー美味しかった。

「逃げ上手の若君」9巻 いよいよ

逃げ上手の若君 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:松井優征集英社Amazon 中先代の乱!!! 足利軍と正面衝突です。 なにげに、小笠原との戦いと別れが熱い。ライバルと書いて友と呼ぶ。これぞジャンプイズム。

らーめん再遊記 6巻

らーめん再遊記(6) (ビッグコミックス)作者:久部緑郎,河合単,石神秀幸小学館Amazon おっさんが主人公だし、ほどよく肩の力抜けたラーメン漫画(トーナメント勝負!うおお!みたいなのは余りなし)。なので、すごい丁度良いです。 しかし、芹沢は何歳なの…

ぼへ~と朝ドラ見ていたら

会社大変すぎる、、。って、倒れた、、!? その後、病院のベッドで寝ながら「すまんな」と謝るおやっさんのシーンとかになるのか、と思ったら。。。南無。 永作博美の演技は凄かったなあ。最初、「嘘やろ」とか笑ってしまうあたりリアリティがあるというか。

こざき亜衣先生「セシルの女王」 

セシルの女王(3) (ビッグコミックス)作者:こざき亜衣小学館Amazonセシルの女王(1) (ビッグコミックス)作者:こざき亜衣小学館Amazonセシルの女王(2) (ビッグコミックス)作者:こざき亜衣小学館Amazon 「エリザベス1世と彼女を支えた忠臣の物語。」で…