jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

NHK+で光る君へを見なければ、、

焦る週半ばです。

3chaさんのWEB漫画

https://3cha0033.com/archives/cat_415883.html 「マザコン夫と姑が許せない」シリーズ。冒頭の注意書きから、何となく予想はしていたのですが。ただ、直近の更新で、「普通の」(?)浮気相手らしい人物が出てきたから、杞憂か、、と安心していたら、やっ…

年度も代わり、無駄と思われる毎月のサブスク的契約を

処分処分しています。しかし、国全体の経済にとってはこういう節約は良くないのだろうなとも。

山岸涼子先生の「青青の時代」を読みました

青青の時代(1) (モーニングコミックス)作者:山岸凉子講談社Amazon 邪馬台国モノ。これも面白かったです。

山岸涼子「レベレーション(啓示)」

レベレーション(啓示)(1) (モーニングコミックス)作者:山岸凉子講談社Amazon 中世づいてきたので、山岸涼子先生の上記作品を読んでいます。ジャンヌダルクのお話です。背景の歴史事情もよく描いていて面白いです。

ベイブレードXの新作が買えなさ過ぎて

ついネットで5月予約販売中の新作を反射的にポチってしまいました(1400円くらい)。ベイブレ大人気らしいですが私のような大人層も買っているからだな~

「ヴラド・ドラクラ」有名な対トルコの串刺し見せしめ

ヴラド・ドラクラ 7巻 (HARTA COMIX)作者:大窪 晶与KADOKAWAAmazon これはもちろん出てきます。読む前は、そこがクライマックスなのかと思っていましたが、そうではなく。あくまでもドラクラ公の人生の通過点に過ぎない。そういう描き方です。わりとあっさり…

大阪万博の、来場者をさばききれない問題

万博アクセスに「黄信号」 シャトルバス運転手100人不足 | 毎日新聞 万博反対な自分ですが。↑のような話は、たぶん、そんなに人来ないから大丈夫では、、、と思っています。

ドラキュラ公を描く「ヴラド・ドラクラ」

ヴラド・ドラクラ 1 (ハルタコミックス)作者:大窪 晶与KADOKAWAAmazon ドラクラ公を串刺しがどうこうではなく、小国家の王 攻められたら終わりな大国に挟まれた小国の苦悩。内も権益は貴族達が握っていて、王とは名ばかり。「お前は書類にサインだけしてれば…

今年は、なぜか、息子がコナンの映画一緒に見に行くと言ってるので

さて、、いつ行くか。GWくらいでいいかな、、 (旅行に行く予定もないし、、、

新九郎、奔る16巻 新九郎も31歳か

新九郎、奔る!(16) (ビッグコミックス)作者:ゆうきまさみ小学館Amazon いつのまにか。そして31歳で初陣! それはそれとして、龍王丸。かわいいし、がんばってるし。応援したくなります。おそらく読者の9割は、龍王丸がんばれ~~~!と思いながら読…

子どもが買いたいというので、まあ頭使うゲームだしいいかと思い買った

マリオvs.ドンキーコング -Switch任天堂AmazonマリオVSドンキー。 これは、、序盤なのに普通に難しい。自分の頭が老化しているだけか?いやいや、、そんなはずは。 息子が代わりにガンガンクリアしてくれることを期待

今日は出張仕事の合間で

雨も降り寒かったのでドトールに入りコーヒーを飲みました。うーん、一人でカフェに入りホッとするのって、何年振りか。良い時間をすごしました。

梅ぼし純

アサヒグループ食品 梅ぼし純 24粒×10個アサヒグループ食品Amazon出張先の駅で発見して、買いました。「その「おこだわり」俺にもくれよ」で知って以来数年、、。ようやく買えましたよ。その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(1) (モーニングコミックス)…

呪術廻戦26巻 そうなるとは思ってましたが

呪術廻戦 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon でも、、、彼が勝てる!かも!!!??と思いながら読んでいました。 あーーー!もう!という感じですよ。悔しい。

Amazonキンドルにある絵本で

しょくパンにんじゃ (PHPわたしのえほん)作者:苅田 澄子PHP研究所Amazon何故か、この本を娘(3歳)が気に入り、ほぼ毎日寝る前に読んでいます。何を気に入るのかよくわからん。。。

忙しいが、、、

何もすることが無いよりはまだよいかと思い頑張る日々です。

もう桜が咲いていましたね

早いな~。

「私の息子が異世界転生したっぽい フルver」 交通事故で亡くなった息子は異世界転生したはず

ebookjapan.yahoo.co.jp と信じる母親。その母親に異世界行きの手伝いを頼まれる元同級生。異世界転生モノが流行っていますが、こういう切り口でくるとは。脱帽です。漫画自体はギャグやファンタジーではなくリアルで真面目です。ふつうに最後ウルッときまし…

テラフォーマーズが連載再開するなら

東独にいた(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:宮下暁講談社Amazon東独にいた(5) (ヤングマガジンコミックス)作者:宮下暁講談社Amazonこっちも連載再開してほしい、、、。

チネ・ラヴィータが閉館か、、

news.yahoo.co.jp 閉館は知っていましたが寂しいですね。

オトッペが終わり、スイちゃんも卒業。

春は別れの季節ですな。まあ、4月から新しい出会いもあるでしょうから、あまり気落ちせず頑張ります

めしばな刑事タチバナ52巻

めしばな刑事タチバナ(52)[濡れビスケット友の会] (TOKUMA COMICS)作者:坂戸佐兵衛,旅井とり徳間書店Amazon 52巻、、、!長期連載すごいですわ。 ringtonstea.blog.fc2.com この52巻も新しい発見が。 クッキーやビスケットを紅茶に浸して食べるとうまい…

将棋漫画「或るアホウの一生」が好きだったトウテムポール先生

なんとモーニングで「ジドリの女王」という週刊誌で記事をものにする女性を主役にした漫画を描いていると知り。。。早速購入。ジドリの女王~氏家真知子 最後の取材~(1) (モーニングコミックス)作者:トウテムポール講談社Amazonジドリの女王 ~氏家真知…

大阪万博にイスラエル参加って、嘘でしょ、と思ったら

新たに11か国から大阪・関西万博への公式参加が表明されました | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト 本当でした。それで「いのち輝く」って、いい加減にしてほしい。

初めて、世論調査の電話を受けましたが。

これ聞き方もかなり影響するのでは。。。と思いました。「この政策はこういう(※前向きな内容)目的ですが」とか「~という批判がありますが」といった質問の枕に影響されるのではと。まあ、支持政党のポイントが上振れする一助になったからよしとします。

今日は午前中仕事の出張。午後は電車に乗って家族で広めの公園へ、、

天気が良かったので。。。。子どもたちは喜んでいましたが、さすがに疲れました。公園では赤子をずっと抱っこしていたし。

平和の国の島崎へ 5巻 

平和の国の島崎へ(5) (モーニングコミックス)作者:濱田轟天,瀬下猛講談社Amazon あいかわらず戦闘シーンスゴイですね。アニメ化してほしいけど、これを再現するのは大変そうです。 あと少年兵問題。これも辛い

3学期も終わり

小学校1年早かったですな~。

ミレービスケットが好きで見かけたら買っていますが

nomura-net.co.jp 息子が妻と買い物しているときに、ミレービスケットを見て、お父さんが好きなヤツだ!と言ったらしく。よく見ているな、、と感心しました。