jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

「親愛なる僕へ殺意を込めて」がドラマ化かあ、、

親愛なる僕へ殺意をこめて(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:井龍一,伊藤翔太講談社Amazon 原作は、先が読めず、「ええっ!?味方と思っていたら敵だったの!?」と予想を裏切られまくりで。大変楽しく読んでいました。 ただ、ときたま結構な残酷描写が…

チェーンソーマン12巻か

チェンソーマン 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:藤本タツキ集英社Amazon 全く前情報なしで読み始めましたが、いきなり「コケピー」とか出てきて面白かったです。

血の轍 14巻

血の轍(14) (ビッグコミックス)作者:押見修造小学館Amazon 良い意味で、読むのがしんどい漫画ですね。ハッピーエンドはあるのか? しかし、この期に及んで再会とは。あんなことがあって、お互いどんな顔で付き合っていけばいいのか。ごめんで済む話でな…

今日の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

時政もりくも死なずに終わり、、、。波乱はあったけど、今日は人死にはなく終わるかと思いきや、、。やっぱりあった。まあ、自業自得なので悲痛感はありませんが。

電子書籍で1~5巻無料だったので読んだ「ホーリーランド」

ホーリーランド 1 (ジェッツコミックス)作者:森恒二白泉社Amazon まんまとそのまま全巻買ってしまいました。脇キャラが良いですよね。そして、戦うことで仲間になり、その仲間と戦った経験が後に活かされるという。王道です。感動しました。

ちむどんどん最終回

歌子の体調不良は一体なんだったのか、、。ともあれ、みな幸せそうでよかったですね。20XX年は、もうコロナ心配しなくても良い時代のようです。 ただ、「急いでいる」ということを表現したいのはわかりますが、タクシー運転手にお金払わないまま行くっての…

メガドライブミニ2買おうかと思ったら

軒並み予約完売で、、orz とはいえ、「まあ、だったらいいか、、」とあきらめてしまえるのは、加齢で欲が薄くなったからか、、

国葬について色々

arisugawajuri.hatenablog.com 前の感想と同じで、反対で変わりません。 しかし、最高裁長官まで弔辞を述べるのを見ると改めて違和感が、、。 あと、自死した赤木さんのことなど、色々複雑な思いがあります。 それにしても、オリンピックといい国葬といい、…

メガドラミニ2に「天下布武」が収録ですと!!!

sega.jp 素晴らしい。戦略性の高さでいえば戦国ゲーのなかで自分的には第一位。やりこみました。コンピューターが優秀なので読み合いが楽しかったです。また合戦もシビアでした。兵力がなかなかたまらないのに、合戦ではバタバタ兵力がなくなっていきます。 …

鎌倉殿の13人 確かに

これ無理だろ、、と思った時政の計略。最初に三浦を誘っている時点で、もう義時にバレる前提なんじゃ、、?と そして、代わりに鎌倉殿にする相手が平賀さんというのも皮肉ですね。最愛の息子をアレしたのは彼なんですが。 平賀さんも、野望を持って人一人の…

竜女戦記5巻 

竜女戦記5 (竜女戦記005)作者:都留 泰作平凡社Amazon おおっ想定より刊行スペースが早い。嬉しいです。 表紙はこの方です。表紙を見て、えっ?なんでこの人が?と思いましたが、、。本巻ではこの方が話を大きく動かしますので納得しました。

村田兆治懐かしい、、

マサカリ投法、、、。って、事件起こしたニュースで聞きたくはなかったですよ。

新選組漫画がなにげに多い、、「青のミブロ」

青のミブロ(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者:安田剛士講談社Amazon 静かなブームなのか? そのなかの一つ「青のミブロ」。広告に「優しい新選組」とあるとおり、まっすぐな少年が主人公なので爽やかです。あの芹沢鴨も良い人キャラになっています。

十二国記を読むぞ!といいつつ

同じ作者の「黒祠の島」の方を先に読んでいます、、。ミステリが好きなのでつい、、。黒祠の島 (新潮文庫)作者:不由美, 小野新潮社Amazon

魔性の子 十二国記0 読了

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)作者:小野 不由美新潮社Amazon 序盤はゆるゆる読んでいたのですが、事件が色々起こりだしてからは、ほぼ一気読み。いやー楽しみました。 早速、十二国記の続きを買いましたので、これから読みます! 十二国記 Blu-ray BOX久川…

3連休、、歩いて走りました

3日間とも何故か川べりの遊歩道を子どもと歩き走りました(それ以外にも色々ありましたが)。結構蒸し暑かったので、汗だくになりましたよ。

鎌倉殿の13人 36話 武士の鑑

予想はしていましたが、辛い! 欲をかいて自滅、、とかではなく、畠山重忠は、息子が不正を告発したら目をつけられて謀反人扱いされて討伐、、という流れですので。そりゃ無茶苦茶だよ。 そして、稲毛さん、、、。理不尽すぎる。この鎌倉世界では、変に目立…

キングダム66巻

キングダム 66 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:原泰久集英社Amazon 李牧の策がカンキを追い詰める! しょうじき、最近は李牧を応援しています。李牧このまま勝ってほしいですが、、、。なんとなく漫画の流れ的には、負けそうで不安です。

白井智之「名探偵のいけにえ」届いていた

名探偵のいけにえ: 人民教会殺人事件作者:白井 智之新潮社Amazon そういえば予約していたのでした。読書の秋、読みますよ。お前の彼女は二階で茹で死に (実業之日本社文庫)作者:白井 智之実業之日本社Amazon そして、白井先生の既刊が文庫化していましたが、…

もちろん無罪推定原則ですが

角川歴彦が逮捕とは、、。角川お家騒動、懐かしい。

ちむどんどん

うーん、演出がとか整合性がとか以前に、ストーリーの発想自体に違和感があるんですよね。 清恵が反省し賢秀が怒っていましたので、清恵が賢秀に自分の離婚歴を話さなかった件について「良くなかった」ものと描かれていると理解しますが、、。いや、なにも悪…

昨日の大河に出ていた歩き巫女さん

大竹しのぶさんだったのか!全く気づきませんでした。メイクもあるでしょうけど、さすがです。

鎌倉殿の13人 そっちにいかないで〜

、、という方向にどんどん転んでいった35話。 最悪だー。しかし、比企相手は権力争いでどっちもどっちといえますが。畠山については、北条が武蔵にちょっかい出したうえ、讒言で討伐となると、、。畠山に同情集まりまくり、御家人の忠誠値下がりまくり。畠山…

あるあるな悩みですが

子どもなかなか寝ないな〜。とほほん。

スプラ3を買うべきか、、

迷っています。

最近も、子ども連れて行ったので参考になります

omocoro.jp 八木山ベニーランド、、、。こうしてみると、結構載ったこと無いのも多いですね。

実家にいます

みな寝るのが早いので、私も最近は早期就寝です。今月には自宅に帰れるか。

ちむどんどん、予想を裏切られました

悪い意味で。清恵さんが賢秀に辛い過去を話すシーン。これは、賢秀が清恵さんを元気づけて、勢い余って告白して結婚までいくという流れか?と思って見ていましたら、、、。 賢秀が清恵さんに「騙していたのか!」「出て行け!」と切れる。いや、、君は今のと…

鎌倉殿の13人 34話「理想の結婚」

なにやら現代ドラマっぽいタイトルですね。 調子に乗る時政パパ。これは追放が早いか、争いが起きるのが早いか。 実朝の結婚話がつつがなく進むかと思いきや、急に血なまぐさい話に。この大河、1話のなかで登場人物が全く死なない方が少ないのでは? 実朝が…

蒸し暑かったですね、、

昨日、今日と大変でした。外仕事で、ひいひいと帰ってきたら、エレベーターが点検中で動かない!階段のぼる気力なかったので喫茶店で時間つぶしましたよ。