jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

うーん、暑い、、、

仕事していて、子が熱中症になってやしないかと心配するレベル。

期日前投票してきました

5歳の子を連れて2歳の子を抱っこしつつ、、、。情勢調査のマスコミの方々は投票先聞くのかと思いきや私をスルー。子連れだから、アンケートに答えるどころじゃないと思ったのか?聞いてくれれば色々話したい事あったのに!←こういう面倒くさい人オーラを出し…

お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード

お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード ジェンダー・フェミニズム批評入門作者:北村 紗衣文藝春秋Amazon著者は北村紗衣先生。色々な本に載せていた原稿を一冊にまとめたもの。気軽に読めて良いです。映画と小説にからめた批評が多いですかね。個人的には、18世…

時をかける少女 今日TV放映していたのですね

時をかける少女 [Blu-ray]仲里依紗Amazon(このヴィジュアルがもう大勝利だよね、と) 毎年、夏にTV放映する。夏と言えば時かけ。それでよいと思います。一人暮らしの時に、自宅で友人招いて上映会開いた思い出が、、(涙)

チ。―地球の運動について― 8巻 完結

チ。―地球の運動について―(8) (ビッグコミックス)作者:魚豊小学館Amazon 地動説を巡るこの漫画も完結。知が役立たなくちゃいけないなんて考えはクソだ、みたいな、良いセリフもありました。面白かったし物語のテーマには共感。 ただ、この作品を通じて気…

この大事な時期に、第7波くるのか、、、

コロラド先生のツイート。第7波きますか。宮城もそのうち増えるだろうなあ、、。とほほ。サバイブできるか。警報 全国全国統計で日毎新規感染者数は、6/20以降9日間連続して前週比増加している。同一週間変化率は、5日以内に+20%を超える見込みである。同二…

大学生の頃、6月は蒸すなあ~と思っていたけど

蒸すどころか暑いのは厳しいですね、、、。暑い暑いしかいってない今日この頃。

寝る時も暑くなってきました

これはいかん、、

鎌倉殿の13人

(ネタバレ有) いや、史実なのでネタバレというのもなんですが、、。

今日は無茶苦茶暑かった、、、

6月でこれとは、なかなか今後が厳しいです。

小田嶋隆さん・・・

www.asahi.com 「ア・ピース・オブ・警句」時々読んでいました。ご冥福をお祈りします。 business.nikkei.com

子どもが最近よく見ている

ホモサピという方のユーチューブ番組。生き物や昆虫、野草をとっては食べる動画がメインです。 www.youtube.com ただ食べるだけではなく生き物や料理方法の解説も充実しているんですよね。これは自分も面白い。子どもに教えられました。地球は食べ物 いきも…

ラグビー漫画「インビンシブル」

インビンシブル(5) (モーニングコミックス)作者:瀬下猛講談社Amazon 5巻が出たので普通に読んでいたら、、、。巻末の解説で、最終回とわかり、、。「え?」と読み返したら、確かに、単行本の最後の話が「最終話」となっている!マジすか。なんか思わせぶ…

明日から参院選ですか

梅雨明け前ですが、熱い日々が続きそうです。

鬼ゴロシ7巻

鬼ゴロシ 7作者:河部真道日本文芸社Amazon 7巻まできました。激化する市街戦、攻城戦(日本の2000年代が舞台です)。弱いものほど狙われて殺されるし。いやはや、、。これネットフリックスでドラマ化しないかな~、、。イカゲームと新聞記者だけ見たら解約し…

「鎌倉殿の13人」24話 頼朝、あかんよ、、

多少ネタバレ 範頼の起請文への難癖ワラタ(笑えないけど)。 頼朝さん。大姫が亡くなったところで、私はあきらめん、また入内を進める、、って。政子含む北条一門の「こいつ何言っているんだ」感が凄かったです。 そして、範頼を逆恨みして暗殺。これゲーム…

暑くなってきましたね、、、

そんななか子2人と外遊び。これからまた暑くなるので体力つけて頑張らなければ。

キングダム65巻 秦VS李牧 

侵攻する秦に対し戦略・戦術の限りを尽くして迎え撃つ李牧。キングダムは秦の飛信が主人公ですが、李牧を応援したくなる展開です。キングダム 65 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:原泰久集英社Amazon

夢から覚めるときか、、

最近の円安やそれに対する状況をみていると、夢から覚める時が来たというか。先送りにしてきた色々の精算をしなくちゃいけない時になったというか。そんな気分になります。自分が感じた「時代の空気」ということで、備忘録的にブログに記しておく次第。※一応…

ヨッシークラフトワールドをクリア

ヨッシークラフトワールド -Switch任天堂Amazon ほどほどの難しさで良かったです。子どもと一緒に遊ぶのにはちょうど良かった。7月は風のクロノア出るらしいので、それも買うかな~風のクロノア 1&2アンコール -Switch (【パッケージ版早期購入特典】クロノ…

江頭2:50のPPPするぞが好きだったので

江頭2:50のピーピーピーするぞ!9逆修正バージョン~一発レッドカード~江頭2:50Amazon 逆に今のエガちゃんねるはこの間、あまり見れなかったのですが。時が経ち、ひまなときにポツポツ見るようになっています。エガちゃん、いきいきしているな~。面白いです。…

今日のちむどんどん

歌子の退職報告のすぐ横で、結婚報告?そして、君にあげた本は婚約者がいらないと言ったものだよとわざわざ伝えてくる。これは一体?流し見なので、それほど話を追えていないですが、そんな無神経男だったかしら、、。

酒は思考の源でR ラズウエル細木先生の

酒は思考の源でR めくるめく家飲み一人酒作者:ラズウェル細木KADOKAWAAmazon ひとり晩酌のエッセイ。ラズウエル先生は他作品もだけど、よくこんなにつまみレシピを思いつくなあ、、と。というか、晩酌の途中で、料理して、追加のつまみやシメの料理を作るの…

鎌倉殿の13人 曽我兄弟の話をそう描きますか

(ややネタバレ) いや・・・、謀反にみせかけた敵討ちって、、おかしいでしょ!と思いますが。この坂東で自分に謀反を起こす奴はいないと納得する頼朝。北条を粛清するのも厳しいと思うので、色々計算してそうしたのかもしれませんが。 曽我兄弟の始末のあ…

ミステリと言う勿れ11巻

ミステリと言う勿れ(11) (フラワーコミックスα)作者:田村由美小学館Amazon エピソード15の「失われた時を重ねて」。同級生に誘われて怪しげなバイトに参加したところ、、。怪しげなバイトに参加したらろくなことにならないのが物語の常ですが。この話…

アルスラーン戦記17巻

アルスラーン戦記(17) (週刊少年マガジンコミックス)作者:荒川弘,田中芳樹講談社Amazon 原作は読んでいたけど、全く憶えていないので毎回楽しみな漫画。4、5勢力が鼎立して鎬を削る様は戦国時代のようで面白いです。

ちむどんどんのニーニーは

物語的にどう回収されるのか、、? また騙されて。家族でテビチがどうこうという回想シーンがあり、、。スッキリしてこの話終わりみたいな感じでしたが。????意味が分からず。

「愛と差別と友情とLGBTQ+」読了

愛と差別と友情とLGBTQ+: 言葉で闘うアメリカの記録と内在する私たちの正体作者:北丸 雄二人々舎Amazon 分厚いこの本を少しずつ読んでいた数か月。読了しました。 エッセイ?評論?分類が難しい本ですが。読んでいて、本書の作者の北丸氏の語りをフンフンと…

鎌倉殿の13人 22回

mantan-web.jp ティモンディ高岸さん、端役かと思いきや、結構優遇されているな~。しかし、平家も奥州藤原氏も倒して征夷大将軍になって、、メデタシメデタシではないのね。そこからまた権力闘争が始まるという。ある意味、この大河の本番か。比企はフラグ…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

たまには、はてなの準備した話題を、、。 人生で一番高い買い物、、は多分、結婚式か。新婚旅行と続けてやったから預貯金がほぼ無くなった記憶が(※積立とかは別にあったから資産0になった訳ではないです、一応)。自分でいうのもなんですが、良い結婚式だ…