jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

キッチン戦隊クックルン 番組は終わらないけど、何となく

https://www.nhk.jp/p/cookrn/ts/1YMMXM22K2/ 今のシーズンは終わりかと思っていましたが。この話の流れはそのようですね。これもまた寂しい。まあ番組は続くので新シリーズにも期待

今日は暖かったですね

子どもと実家の庭で遊び、、。 砂遊びで終わるはずがなく、バケツに水を入れて、それで泥沼を作り。バチャバチャ・・。 泥まみれになる服を見ながら、「このまま家に入れられないから、玄関でまず手足を水で洗ってから・・。着替えは実家に少し置いていたし…

光る君へ10話 月夜の陰謀

NHK+にて視聴。 てっきり政治劇メインかと思いきや、まさか2人の情事が、、。 子どもいるときに見なくてよかったぜ。

夫婦で焼肉を食べに行きたいが

下の子がもう少し大きくならんと無理かな(親に預ける前提、、という。すみません)。なんか近場に焼肉屋が多すぎて、幻惑されているのです

ごほうびごはん17巻 交際し始めた2人の時間

ごほうびごはん 17巻 (芳文社コミックス)作者:こもとも子芳文社Amazon いろいろありますけど、良い感じですね。 しかし、付き合い始めたのに、池田さんは、さんづけで敬語で話す(まあ、基本、全員に敬語なんでしょうが)。そのあたりもっと親密になってほ…

せやろがいおじさんが共同親権の動画を

あげている。内容含めさすがです。 www.youtube.com

金港堂本店が閉店とは、、、

【速報】仙台の老舗書店「金港堂」、本店を4月30日に閉店 ビル老朽化、宮城県内3店と出版事業は継続 | 河北新報オンライン どんどん街中から本屋がなくなっていく(いや、駅前とか三越近くにはあるけどさ、、)。悲しい!

学校からもらったペーパーに

小学生へのアンケート結果が載っていて。好きな漫画・アニメのキャラは?の結果を見たら、半分くらいわかりませんでした、、。これでも詳しい方だと思っていたのですが。 老兵は死なずただ去るのみ。

すいちゃんが卒業か、、

「みいつけた!」4代目スイちゃん卒業(動画あり) - 音楽ナタリー みいつけた! みんなのスイちゃん リクエストスペシャル【3月29日(金)放送!】 | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル 2019年からだから、確かにそろそろと…

今年の映画ドラえもん「のび太の地球交響楽(シンフォニー)」見に行きました

結構評判よさそうでしたので、今年も長男と見に行くか!と。 doraeiga.com 確かに良かったです。演奏する、音楽を聴く、その楽しさをうまく描いていたな~というのと(これ見て楽器習おうとする子ども多いのでは)。あと、人類が音楽を始めるきっかけからそ…

アラレちゃんからドラゴンボールまでちょうど、どストライクだった世代なので

悲しいです。水曜夜はワクワクしてドラゴンボールみていたな~。 鳥山明先生。ご冥福をお祈りいたします。

風が寒いですが、心も寒くなる、、

特定の層を叩いて、こいつらは優遇されている、待遇を引き下げろ、、というのは心が寂しくなりますね。前に読んだこの本を読み返そう、、。って、どこにいったのか、まず探さねば。経済政策で人は死ぬか?:公衆衛生学から見た不況対策作者:デヴィッド・スタ…

光る君へ9話「遠くの国」悲しい

www.nhk.jp 道長が袖の下まで渡してやったから、これで大丈夫だろ、、と思ったら。かえって、そんなことしないほうがよかったのか。日本の中世の本読んでいたら、流刑にしたけど連れて行くのがめんどいから殺しました、とかあったので。それかなと思いました…

ときたま読んでいる3chaさんの体験談紹介漫画

3cha0033.com これは久々にストレートな胸くそ体験談。我々世代だと冬彦さん、、、とか思い出します。

ベイブレード買ってしまった

beyblade.takaratomy.co.jp こういうスタジアムも買わねばならず、また我が家の面積が、、(ただでさえ狭いのに)。とはいえ、ベイブレードは面白いですね。コマがまわっている様子を見るだけでも何となく楽しい感じです。

自分が目に付く範囲だけかもしれないですが、最近やたら増えているお店

焼肉店。焼肉店が増えている気が、、。 今はいけないですが、いつか行きたい。

這い寄るな金星 2巻で完結とな

這い寄るな金星(1) (ビッグコミックス)作者:華沢寛治小学館Amazon這い寄るな金星(2) (ビッグコミックス)作者:華沢寛治小学館Amazon 1巻はほぼプロローグで2巻から本編始まるかと思いきや、完結とは。とはいえ、読み終わった感想としてはちょうどいい…

今年のドラえもん映画、評判よさそう

というか、もう公開されていることに驚き。早いな、、。息子見に行きたいというなら行くか~

3月になりましたか

まだ寒いですね。。

大河ドラマ「光る君へ」8話 「招かれざる者」、、確かに

(8)招かれざる者 - 大河ドラマ「光る君へ」 - NHK 為時と道兼が会話して、道兼が悩みを話して、、、。 あ~招かれざる者って、道兼のことね、と予想つきましたが。 道兼、、てっきり「そなたの家に行って良いか?」くらい聞くのかと思ったら、予告なしで突と…

ベイブレードか、、、

BEYBLADE X(ベイブレード エックス)(1) (てんとう虫コミックス)作者:河本ほむら,武野光,出水ぽすか小学館Amazon子どもが欲しがっており。これは買うしかないか。。。

つい歴史系ユーチューバーの信長の野望実況配信を見てしまいますが

なぜ不利な数で合戦しようとする!?⇒敗北して領土大量喪失。というのが何度もあって、もどかしい感じですが。 とはいえ、そつなくこなされたら、それはそれで面白くないので、これでいいんだと思います。 ※ミスター武士道とか戦国BANASIで検索してください…

Eテレの番組を見ていて思うのは

再放送が多いので、あれ?これ前に見たのでは?と混乱することあり。 とはいえ、だいたい10分程度なので、ぼへ~としているうちに終わるし。面白いので再放送でも、「また見れてラッキー」という心境なので、全く問題ナッシングです。

3連休

つかれました、、。

ムジカピッコリーノも再放送、今年度で終わりかしら

うーん、悲しいですね。ムジカピッコリーノは最初からもう1回放映しなおしてほしいですが。

「だんドーン」2巻 日本警察の父・川路が主役 

だんドーン(2) (モーニングコミックス)作者:泰三子講談社Amazon 島津斉彬公が没し。その後、色々あり安政の大獄開始直前までいきます。 井伊が大老になるにあたり暗殺など闇の手段を廃した結果、真正面から政敵を粛清せざるをえなくなったという。この漫…

キングダム71巻

キングダム 71 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:原泰久集英社Amazon 李牧、ようやくその言葉を、、!! ハイネよかたね、、、、と泣きました。直接言ってくれればもっとよかった。 ただ、一方で「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」⇒ああっ・・…

ブラタモリが終わって

NHKの「プロジェクトX」18年ぶり復活 4月から毎週土曜夜 - ITmedia NEWS 見てない私が文句いうのもなんですが。土曜夜からプロジェクトX? いまさら、、感もありますし。なんというか、成功例より失敗例に学んだほうが良いのでは。 うーん、これは予想ですが…

昨日に引き続いて、光る君へ

6話から見始めたのですが。「麒麟がくる」や「鎌倉殿の13人」に出ていた役者さんが結構出ているような。あれ?この顔見たことある?と思うことが多いです。

光る君へ 見ています

うーん、最後、男同士の話をたまたま立ち聞き。 好きな男が「身分低い女とは結婚できないよな~。まあ、そういう人とは愛人関係で」(注:意訳+平安時代の貴族のお話)みたいな発言を否定しない。 まひろが手紙を燃やすシーン。泣くのではなく、何かの決意…