髪の毛を切りに行きたいが、、

今のこの状況だと自重した方がよいか、、。不精せず、年末年始に床屋に行っていればよかた、、。

イカゲームの1-8を見た感想

(改行。ネタバレです)

ミステリと言う勿れ10巻

ミステリと言う勿れ(10) (フラワーコミックスα)作者:田村由美小学館Amazon 誘拐事件解決編!!! いやー、、謎が少しずつ説き明かされる展開にドキドキでした。そして、犯人こわいよ。どんな理由なんだよ。

ネットフリックスに入ったので、話題の・・

「イカゲーム」を見始めました。これは、たしかに面白いです。 予備知識0で見たほうが良いので、展開は語りませんが。単なるデスゲームものではないですね。

モンキーピーク the Rock 9  完結!

モンキーピーク the Rock 9 モンキーピーク the Rock作者:志名坂高次,粂田晃宏日本文芸社Amazon いや、よかったです。主人公にいいたい。待っている人もいるんだから、もう危ないところいくなよ!

韓国映画「声もなく」 興味あります

wezz-y.com koemonaku.com ・・・が、おそらく劇場には見に行けないので、配信待ちか、、、、。

「沼の中で不惑を迎えます。 輝くな!アラフォーおっかけレズビアン!」

沼の中で不惑を迎えます。 輝くな!アラフォーおっかけレズビアン!作者:竹内佐千子集英社Amazonyomitai.jp 推しとはオタクとは人生とは、、と色々と考えさせられる漫画です。(昔と言っていることが違うという突っ込みに対して)「違うよ!!だって生きてい…

というわけでネットフリックスに加入して

「新聞記者」1話見ましたよ。 「よくできているな~」という余裕ある鑑賞はできなかったですね。逆説的にいえば、それだけ良くできているということですが。最高権力者が咄嗟に放った一言を取り繕うために、奔走する官僚(つきはなしゃいいだろ)。で、汚れ…

イカゲームが気にはなっていましたが。今は「新聞記者」が話題とのことで

Netflixのドラマ版「新聞記者」の監督が抱く「世界」への思いと、浮かび上がる日本の映像業界の課題 | WIRED.jp www.netflix.com これは、ネトフリ加入せざるを得ないか。近年の政治事件をモチーフにしたこの作品は、きっと大きな議論を呼ぶことになるでしょ…

晩酌はもっぱらTakaraの「焼酎ハイボールドライ」

TaKaRa 焼酎ハイボール ドライ [ チューハイ 350mlx24本 ]タカラ 焼酎ハイボールAmazon 甘くなく、ちょうどいいのです。売ってる店が減って焦っていたのですが、最近、売る店が増えて安心しているところです。

kindleアンリミテッドをみたら、、

天体戦士サンレッド 完全版 4巻作者:くぼた まこと電書バトAmazonひらけ駒! 1巻作者:南 Q太電書バトAmazon サンレッドとひらけ駒!が入っている、、。うーん、こんな傑作をアンリミテッドで読めるとは感動。再読します。

リイドカフェの「女帝」を読んでいます

leedcafe.com けっこう長い間やっていますね。それにしても、最近の展開は悲痛ですよ。色々あったけど幸せになった!と思ったところで、これか、という。フィクションですが「そんなのってあるかよ!」と慟哭する日々です。

「町中華で飲もうぜ」を見る

bs.tbs.co.jp 寅年なので虎ノ門からスタート。正月頃はまだ平和だったのね、、。 うーん、今のコロナの状況だとロケが出来ずまた再放送が続くことになりそうな、、。

三好一族読了

三好一族―戦国最初の「天下人」 (中公新書)作者:天野忠幸中央公論新社Amazon 三好長慶登場そして信長上洛以降は筆者も筆がのったかんじで一気に読めました。なんとなく信長上洛後の三好=弱小のやられやく(※すみません)という認識でしたが、必ずしもそうで…

鎌倉殿の13人 1話見ました

いや、これは面白いですわ。予想はしていましたが予想以上というか。 自宅に厄介者がやってきたー!というコミカル展開で油断していたらズドンと重い話をぶちこむ。そして、最初に出た乗馬シーン。まさか、そういうことだったとは。やられましたよ。 1年たの…

今年の大河は見たいですが

TVで45分毎週見られるかというと不安。なのでNHK+に加入!PCで見るようにします。

動き回る娘(1歳半)を

抱きかかえて戻すことを繰り返していたら、右腕に痛みが。子育ては体力勝負、、。

逃げ上手の若君4巻

逃げ上手の若君 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:松井優征集英社Amazon 保科って、あの保科正之の保科なのか?な4巻。 鎌倉を支配する足利直義とその配下たち。これまたキャラがたってますね。冷静沈着な直義と個性豊かな配下たち。人気でそうだな~。鎌…

酒のほそ道 50巻

酒のほそ道 50作者:ラズウェル細木日本文芸社Amazon 50巻か~。すごいですね。 作者も前書きで触れてましたが、宗達は、かすみと松島さんどちらとくっつくのか。気になります。 コロナ禍で居酒屋に行けないなか、酒のほそ道で雰囲気だけ味わう感じです。かす…

早いですね、、、

www3.nhk.or.jp 「謎々効果で何とかなるか、、」と祈っていましたが、きましたか。しかし、増えるの早いですね。今回も乗り切らなくちゃいけないです。厳しい。

年末年始休みは体感的にあっという間な気が

特に今年は、、。日中、子どもたちと一緒に外に出たり、遊んだりして、夜は疲れて寝て、、朝は寝坊という。そんな年末年始でしたよ。

今年の大河「鎌倉殿の十三人」は

源平合戦がメインというより鎌倉幕府樹立後の話のようで、、。私もよく知らない時代なので、未見の物語を見るようで楽しみです。

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝55、56巻

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝(56) (近代麻雀コミックス)作者:天獅子悦也竹書房Amazonむこうぶち 高レート裏麻雀列伝(55) (近代麻雀コミックス)作者:天獅子悦也竹書房Amazon 55巻の「バブルの終わり」編から急にストーリーが進行。56巻では、むこうぶち…

なんとなく大晦日正月感がないのは

全くTVを見ていないからでしょうか、、、? 今年もよろしくお願いします。

昨日はZOOM飲み会で

10時頃散会して、そのまま寝てしまいました。そして今日は大晦日ですか。なんかあまり年末という感じがせず、いつもの週末っぽいですが。ともあれ、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

寒いなか

子の外遊びに付き合って、心底体が冷えました。風邪ひかないうちに寝ます。

今日で仕事納め、、と

いきたかったのですが、明日1件仕事があり、それで今年は終わりです。忘れないようにしなければ・・・。

TVゲーム総選挙

途中で離脱したのですが(子ども風呂+寝かしつけのため)。ニンテンドー強いな~。 個人的には「信長の野望 武将風雲録」がランクインしなかったのが残念。OPは今でも脳内再生できるくらいカッコよかったなあ。

雪が降ってきました

結構積もりそうですね。明日は27日だし、本格的に仕事納めモードです。

呪術廻戦18巻 読みました

呪術廻戦 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon 呪術はコミックスで読み続けていますが、18巻読んで思ったこと。「あれ?なんかハンター×ハンターっぽい」。バトルの読み合いというか、モブの描き方あたりが特に(関係ないですがモブに…