やや暖かくなってきました

息子と外遊びも先週ほどつらくはなかったです。※外遊び自体は嫌ではないんですけどね。

チェーンソーマン11巻 

公安編完結!チェンソーマン 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:藤本タツキ発売日: 2021/03/04メディア: Kindle版 (微ネタバレなので改行)

何度も書いていますがホント恐ろしいウイルスです、、

jp.reuters.com 全然楽観できない状況というロイターの記事。 しかし、南ア型やブラジル型の新たな変異株を巡ってここ数週間に出てきたデータは、そうした楽観的な見方を打ち砕いたという。専門家らは今、コロナは一定の地域や季節に一定の罹患率で広がり続…

インハンド5巻 (完)

インハンド(5) (イブニングコミックス)作者:朱戸アオ発売日: 2021/02/22メディア: Kindle版 医療ミステリもの。5巻で綺麗に完結です。5巻は紐倉が右手を失った過去がメイン。そう考えるとエピローグ的なものですね。そして彼らの日常は続く系のEND。 いつ…

渡辺電機㈱先生の父子家庭はじめました2話

note.com 一緒に生活し始めたところが描かれます。独身時代と比べて自分の時間が無くなるのはわかりみ。それもまたよし。

ナポレオン覇道進撃20巻 勝利が敗北への道とは、、

ナポレオン~覇道進撃~(20) (ヤングキングコミックス)作者:長谷川哲也発売日: 2021/02/27メディア: Kindle版 講和一歩手前まできていましたが、ナポレオンは局地戦に勝ってしまい「勝ったのになんで講和する必要がある!?」で、おじゃんに。 その後も勝ち…

このサイトで期間限定公開されている

dora-world.com 藤子・F・不二雄先生のエスパー魔美のお話。息子がいる身としてはくるものがあります。同時公開されているSF短編「宇宙船製造法」も全く古さを感じさせない、、。凄いなあ。

最近、プチポテトにはまっています

ブルボン プチポテトうすしお味 45g×10本メディア: 食品&飲料 若い頃は物足りなかったけど、今はこれくらいが丁度いい。口触りも良いし。

TVは、だいたい

録画した番組を見て、あまりリアルタイムで見ないのですが。先週の祝日とおとといの日曜午前に何となくTVザッピングしたらワイドショー番組が目に入りました。そうしたら、どちらも番組前半といって良い時間帯に「韓国の双子選手のいじめ問題」を特集してい…

東京オリンピック

中止になって「リベンジだ。再招致だ!」となって引きずるのも嫌だなあ、、と。 なので、今は「どんな形でも今夏やってしまって、もう終わりにしてほしい」という気持ちです。

トロピカルージュプリキュア始まりました

www.toei-anim.co.jp 明るい感じがスタプリみがあってよいですね。これは1年楽しみです。

北森鴻先生の「香菜里屋シリーズ」も新装版に

花の下にて春死なむ 香菜里屋シリーズ1〈新装版〉 (講談社文庫)作者:北森鴻発売日: 2021/02/16メディア: Kindle版 買いました。読み返しています。思ったより憶えていない。新鮮な気持ちで読んでいます。

大奥完結か

大奥【通常版】 19 (ヤングアニマルコミックス)作者:よしながふみ発売日: 2021/02/26メディア: Kindle版 感慨深いです。 和宮が江戸を救ったと言ってよいのか。家茂を想う心に泣きました。

アスイクの【緊急寄付募集】2月13日の地震で経済的な被害を受けたひとり親家庭などへの支援金

asuiku.org に、ささやかな額ですが寄付しました。 しかし、こうして「共助」をやると、「公助」はなにやってるんだろうと虚しくなる日々です。

宮城県民として思うけど

「ササニシキ送りますよ」菅首相長男の“接待攻勢”音声 | 文春オンライン そこは「あきたこまち」じゃないのか、、、 若い人は「ササニシキ」知らないかもしれないですが、昔は宮城米といえば「ササニシキ」だったのです。

コロラド博士の定点観測記事(2021.2.23)

hbol.jp 新型コロナ関係で信頼している論者の一人牧田寛先生(通称「コロラド博士」)。2月23日のHBO記事です。「本邦では2月初旬から英国変異株を支配株(ドミナント)とした非季節性第四波エピデミックSurgeが始まっており、季節性第三波エピデミックSurge…

「アンブレイカブル」柳広司

kadobun.jp 詳細はこちらを読んで頂くとして、、。柳広司先生の「アンブレイカブル」読みました。連作集です。戦前の小林多喜二などが出てきますが。彼ら自身が主人公ではなく、それに関わった人物の視点で物語が進みます。アンブレイカブル (角川書店単行本…

子どもは風の子というが

寒いの平気なのか、、。寒さに震えながら庭遊び(※実家の庭)に付き合いました。

カオスだもんねplusが昨年末に最終回を迎えていたとは

カオスだもんね!PLUS (1) (電撃コミックスEX)作者:水口 幸広発売日: 2014/07/24メディア: Kindle版カオスだもんね!PLUS (5) (電撃コミックスEX)作者:水口 幸広発売日: 2014/09/25メディア: Kindle版 無印時代も含めて約30年の連載に幕。なぜか単行本が長…

旗師・冬狐堂4巻(完)

旗師・冬狐堂四 瑠璃の契り (徳間文庫)作者:北森鴻発売日: 2021/02/10メディア: 文庫 これで終わりとは悲しいですね。短編集でどれも一品。 シリーズ通して仕事でも精神的な面でも陶子を助ける硝子さんって登場人物がいるのですが。その硝子さんにまつわる短…

明日はヒーリングっどプリキュア最終回か

スタプリがだいぶ好きだったので、スタプリ終わって悲しい気持ちをひきずりながら見ていました。その心をいやすような丁寧なつくりで1年間楽しませてもらいましたよ。

バトゥーキ 10巻

バトゥーキ 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:迫稔雄発売日: 2021/02/19メディア: Kindle版 格闘漫画好きなら見て損はなしのシリーズ。公園での戦いも佳境に。 ボクシングVSカポエラ。死闘に次ぐ死闘ですが時たま笑いも挟んでくるので面白いです。 …

島根県知事の発言は

正論過ぎて清々しいほどですが。 www.jiji.com tokyo2020.org 新聞で見た聖火リレーのルート。オリンピック反対派なので情報見ないようにしてたので初めて知りました。ここまで大規模とは。期間は3月25日スタートで7月23日迄と期間も長い。反対派の私が言う…

ファンだけど、なんで今、映像化・・・

というのはタマにありますが。 natalie.mu なぜ、、。いや嬉しいけどさ。師匠と弟子 (上) (ぶんか社コミックス)作者:高橋葉介発売日: 2019/04/01メディア: Kindle版ストーリィ・テラー (まんがグリム童話)作者:高橋葉介発売日: 2016/06/10メディア: Kindle…

暖かくなったと思ったら

今日は吹雪で、、、。外出つらかったですよ

杉浦日向子「百日紅」(さるすべり)

百日紅 全2巻セットメディア: セット買い 本棚整理していたら出てきたので再読。葛飾北斎や、その娘お栄(最近はFGOで有名か?)、栄泉、国直などがメインです。江戸時代の町民文化の元気を感じられる漫画ですな~。読みふけってしまいました。 www.artagend…

すごい地震でしたね

肝を冷やしましたよ。目立った被害は本棚から本が落ちたくらいでした。

こころのナース夜野さん3巻

こころのナース夜野さん(3) (ビッグコミックス)作者:水谷緑発売日: 2021/02/12メディア: Kindle版 精神科ナースのお話。今巻はドラッグ依存やDVする男性の問題など。どちらも自分の弱さ・みっともなさを認めることがスタートラインなんだな、と。 ドラッ…

今日は職場でもらった

バレンタインデーの義理チョコを食べつつ、ウイスキーで晩酌。

昨日の今日で

急展開だな~、、。無茶苦茶な人事を回避できたのは良かったけどグダグダですな、、。 しかし、コロナ対応といい今回のオリンピックといい、規範的なところも含めて「先進国」とは言い難い状況。私も子供の頃はジャパンアズナンバーワンとか日本がイケイケだ…