jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カービイ簡単かと思いましたら

ステージを進めていくと、、。いや、難しい、、。もちろん、私がアクションゲーム苦手なのもありますが。

うちもよそのことはいえませんが

水道民営化を通ったとこの県民なので、、、(私は反対していたし、それなりに周りに働きかけたのですが、、。トホホ)。 これ、さらっと「年間の来場者数は2000万人、売り上げは5200億円を見込んでいて」って書いてますけど。いや、、そんなに人が来…

映画か、、、

news.yahoo.co.jp この映画は観に行きたかったですが。 とはいえ、土日は子どもをみなければいかず、、。また、2時間くらい隔絶した空間にいるのは子どもが心配でなかなか集中できないという罠。 あ、おしり探偵の映画、まだやっていたら、息子と観に行くか。

今日の朝ドラカムカム

彼がハリウッドで成功して日本に来たことにも驚きですが別れから10年も経っていたことにも驚き。そんなに経つのか。

子どもを大き目な公園に連れて行ったら

ひたすら走り回る、、、。あの元気と体力はどこからくるのか、、、。と、見ていて思いました。

土曜の朝、見ていた Eダンスアカデミーが

今日で終わりとは。ここ1,2年しか見ていないですが9年間もやっていたのですね。そこそこたのしく見ていたので残念です。

星のカービィ新作買いました

易しいモードでやっているのもありますが、サクサクいけますね。息子も楽しんでいるので、買って良かったです。

カムカムエブリバデイで

アメリカに母を探しに行くというから、おおっ!アイヘイトユーからようやく再会か!?とワクワクしていたら。。ふつうに帰ってきているし。まあ、そんな簡単には見つかりませんか。 あと、1999年に、そんな「恐怖の大王がくる、、!」みたいな番組やっていた…

星のカービィ ディスカバリー

星のカービィ ディスカバリー -Switch任天堂Amazon こういう3Dワールドなアクションは息子と一緒にやると楽しいので、買おうと思います。25日、、もうすぐだー。

3連休は

子ども2人を外で遊ばせる⇒私「昼間はいいけど夕方は寒い、、」・子供ら「楽しい」。※オプションとして、泥だらけになった服を洗う、、。 その繰り返しでしたよ。まあ、子らが楽しいんだったらよし。充実していました。

鎌倉殿の13人 11話 コメデイで楽しんでいたら

結構、ズンとくる展開が待っている。第1話を思い出しました。 伊東親子。赦免の流れになったけど、このままいくか?嫌な予感するな~、、、と思っていたら案の定。伊東親子を殺したあの男は今後も殺し続けるのか。 義経も義円をそそのかして(結果的に死な…

早くあたたかくなってくれー

今日も凍えながら子どもの外遊びに付き添い。子どもは「ジャンパーは暑い!」と脱ぎ捨るし。<子どもは風の子>というのは本当だったのか。

最近あたたかくなったと油断して

こどもと外で遊んでいたら、夕方は急に寒くなり、、。寒さに耐えながら遊んだ連休初日でした。

3連休は復旧の日か、、、

しかし、宮城は地震多いな、、。地震でワヤになった部屋を片付ける経験が積み重なっていく、、(いや、ちゃんと対策してけよという話ですが)。

3.11を思い出しましたよ

怪我がないのは幸いでしたが、地震で、うちの中がグチャグチャに、、。洗面所と台所まわりだけ多少使えるように片付けて寝ます。

昨日は暖かいとおもったら

今日は寒い、、、。今週は出張仕事が重なるので辛いっす。

アオイホノオ いよいよ「炎の転校生」連載へ

アオイホノオ(26) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者:島本和彦小学館Amazon しかし、20歳そこそこでメジャー少年誌で週刊連載って、、。大学時代のくすぶりから、ここまでいくとは凄いです。 アオイホノオも26巻と長いですが、これは最後どのあたり…

日経の記事

これを本当に危惧しています。「人道回廊」とか字面はよいけど実際はどうなのか、という。 www.nikkei.comチェチェン やめられない戦争作者:アンナ・ポリトコフスカヤNHK出版Amazonロシア関係では昔、こういう本も当時買っていたな、、と。 なお、著者のアン…

髪をきってきましたが

4月からシャンプーは別料金とな!値上げの波がここまで、、、。

さすがに髪がのびてきたので、、

コロナ怖さで散髪を遠慮していましたが、、。明日こそ行きます!

朝にやっている「きょうのわんこ」を見ていると

みな広くて良い家住んでるな~・・と。ペットよりもそちらに目がいきます。

カムカムエブリバデイを朝の家事をしながらで部分的に見ていますが

酒の席で暴言吐いて処分、、。いや~、、自分もお酒は好きなので怖い(※今は、そんな自分を失うほど飲まないですが、、多分)。 このまま彼はフェードアウトか~。とはいえ、それもまた人生。

星のとりで~函館戦記~6巻

星のとりで~箱館新戦記~(6) (ウィングス・コミックス)作者:碧也ぴんく新書館Amazon 新政府軍の攻撃も激化。いよいよ五稜郭に押し込まれて、風前の灯な6巻です。 いや~・・・結末は知っているのですけど、やはりどんどん戦況が悪くなっていくのは辛いで…

今気づいたのですがリイドカフェの「本田鹿の子の本棚」って

leedcafe.com 実際にある小説を漫画化して紹介しているものだと素直に信じていましたが、、。これ、もしかして、そういう小説紹介する形も含めて、全部作者オリジナルの話!?作中の小説の作者やタイトルで検索しても全然ヒットしないので今更気づきました。…

西村京太郎先生が亡くなられた

ご冥福をお祈りいたします。 自分が本を読むようになったきっかけは、親が持っていた西村京太郎ミステリーでしたからね。十津川警部のファミコンゲームも買っていましたよ。十津川警部シリーズ以外では「殺しの双曲線」が好きです。新装版 殺しの双曲線 (講…

TVにFire TV Stickを刺しているのですが

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤーAmazonAmazon 1歳半の娘がいじり倒した結果、壊れました。新しいのを買いましたけど、また壊れそうで(;´∀`) そのタイミングで、たまたま家電店のチラシを見まし…

色々考えることがあり

国連UNHCR協会に寄付。 https://www.japanforunhcr.org/ ウクライナだけではなくミャンマーなど他の地域への支援もしたかったので選択いたしました。 私は立民寄りの野党支持派ですが、ウクライナに関しては岸田・林ラインはよくやっていると思います。 一方…

鎌倉殿の13人の8話

毎回思いますが。石橋山の大敗から、短期間でよくここまで盛り返したな、、と。 それはさておき、源義経が本格登場です。さわやかな青年だな~~~・・と思って見ていたら、いきなり一般人をだまし討ちしているし。無邪気な「合理的」思考をするキャラとして…

ダースレイダー x 小泉悠 「ロシアという謎」

www.youtube.com 去年の6月のですが、興味深く見ています。動画のなかでロシアの政治学者の「プーチンはTVを支配しているが、プーチンもまたTVの一視聴者だ」という言葉が紹介されています。「自分たちは被害者だ」「迫害されている」というプロパガンダを…

ここ2週間、

大きな仕事があり、ずっと忙しかったのですが、ようやく山を越えました。疲れた、、。しかし、加齢による体力低下を感じるなあ、、。子どもがいるので「休みの日は寝るだけ」も出来ないし。無茶できないこと前提に組み立てていくしかないな、、と。