jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は息子を歯科検診に連れて行きました

時間の少し前に行ったら、あれ?ドアが開かない?電話しようかなと思って携帯を取り出そうとしたら、、。後ろからマスクかけた私服の男性が「すみませーん」と鍵を開けました。歯科医師の先生でした、、。コロナ禍のせいか、医師1人で全部やっているんでしょ…

泥沼ですね、、

this.kiji.is 反論になってないような。 そもそも任命拒否された6名のうち3人は私大なんですが、、、。 学術会議法に「バランス良く」任命しましょうとか書いていないですし、、。 第17条 日本学術会議は、規則で定めるところにより、優れた研究又は業績…

そういえば、、忘れていた

第一子(今年から幼稚園)、第二子(0歳)の子育てに力をとられ、夫婦とも結婚記念日を完全に忘れていました、、、。数週間過ぎてから、あ!そういえば、、と気づきました。そういうこともあります。

ほんとこれ、、、

何度も言ってますが、COVID-19 対策先進国に学びましょう。日本より状況が悪い国と比較して自己満足に陥っても、得るものはないです。 https://t.co/ZEK1aCJNIy— Masaki Oshikawa (押川 正毅) (@MasakiOshikawa) October 29, 2020 しかし、そういう姿勢はコ…

東京バビロンって、、

東京BABYLON[愛蔵版](1) (カドカワデジタルコミックス)作者:CLAMP発売日: 2013/12/27メディア: Kindle版www.famitsu.com 懐かしいな、、1990年代からのオタクとしては「東京バビロン」、「X」、「聖伝」とか、CLAMP作品はまぶしい思い出。アニ…

ハカセの失敗 

ハカセの失敗作者:七野ワビせん発売日: 2020/10/17メディア: Kindle版 世間を憎み、自分のクローンの赤ちゃんを育てる博士。育てる中で色々と博士も変わっていき、、という漫画です。 うーん、読んでいて、今は大変だけど、子どもが小さいときってあっという…

やはり

各地でのクラスターの発生のニュースを見聞きして。ちょっとしたことで感染は拡大するんだなあ、と。ですから、市民の努力に頼った感染抑止には限界がありますよね。悲観しています。

素朴な疑問

「民間出身が少ない、若手が少ない、出身が偏っている、推薦されたとおり任命でよいのか」うん・・、それが何で↓6名の任命拒否に結び付くのか、、、? www3.nhk.or.jpなんだろうな、、。仮に「貴様らの推薦はなっとらん!考え直せ!」と全部の推薦を突っぱね…

無限の住人~幕末ノ章~ 3巻

無限の住人~幕末ノ章~(3) (アフタヌーンコミックス)作者:滝川廉治,陶延リュウ,沙村広明発売日: 2020/10/23メディア: Kindle版 万次が沖田と戦うなかで、かつての強敵(天津影久とか乙橘槇絵とか)を思い出す演出とか。原作ファンの心をくすぐる作品です…

これは同意な記事

news.yahoo.co.jp 日本特殊論によっかかるのは危ないなあと思います。 www.kobe-np.co.jp これといい、 www.nikkei.com これといい、、、 目立たないけど、兵庫、神戸は良い対応をしていますね。素晴らしい。

この流れは一体、、

www.kahoku.co.jp

来年の手帳シートを買ったり、カレンダーを買ったり

じわりと年末だなあ。「超」整理手帳 スケジュール・シート スタンダード2021作者:野口 悠紀雄発売日: 2020/09/17メディア: 単行本 ちなみに、手帳は野口悠紀雄先生の超整理手帳!シート式でスケジュールが見やすいのです。

Long COVID

新型コロナについて「正しく恐れる」とよく言われるがこのフレーズは好きではない、というか意味がわからない。正しく恐れようにも、よくわかっていないことが多すぎる。後遺症、Long COVIDも然り。ブログ↓に書いています。https://t.co/jLNynzHTJQ https://…

東京五輪の問題を追及し続けている本間龍さんが

ブラックボランティア (角川新書)作者:本間 龍発売日: 2018/07/07メディア: Kindle版東京五輪中止は決定的! 組織委への出向者は帰り始め、スポンサーも撤退を検討中 - wezzy|ウェジー IOCが東京五輪中止を決定、との情報を。マジか!? ヨーロッパの新型コ…

キングダム59巻 

長きにわたる秦趙連合軍戦も完結!!!キングダム 59 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:原泰久発売日: 2020/10/19メディア: Kindle版 そして、巻後半の趙の内乱が悲しい。信がノビノビやれるのも王様が有能だから。王様が無能だと、佞臣に足を引っ張ら…

信長を殺した男 8巻 完結!

信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~ 8 (ヤングチャンピオン・コミックス)作者:藤堂裕,明智憲三郎発売日: 2020/10/20メディア: Kindle版 なにーー!山崎の合戦は、逆桶狭間だった、、、!?こういう新しい解釈があると興奮します。 しかし、結局は…

教えるようで教えられている

息子を教育する時、出来る限り理由を言うようにしているのですが。 そうすると、「これは・・・当然のようにそうしなくちゃいけないと思っているけど。理由を説明するのが難しい!!!」という事態にぶつかることが少なくないです。教えるようで教えられてい…

いやはや凄い、、

www.cnn.co.jp 約1000万のPCR検査を4日間で、、。ケタが違うとはこのことか。

そういえば、、日本学術会議法を見て

へ~と驚いたのが以下の2つの条文 内閣総理大臣は、会員から病気その他やむを得ない事由による辞職の申出があつたときは、日本学術会議の同意を得て、その辞職を承認することができる(25条)。 内閣総理大臣は、会員に会員として不適当な行為があるときは…

Amazon Kindle Unlimitedで最近はまっている 曽祢まさこ先生

よく見るのがホラー漫画。とくに「ホラーM」系 最近は、曽祢まさこ先生の「呪いの・・」シリーズが好きですね。www.amazon.co.jp 呪殺師カイが依頼人の10年の寿命と引き換えに人を呪い殺すというお話。カイは逆恨みの依頼でも、依頼なら・・と淡々と殺してま…

今日はいい天気〰

芋煮会やるなら今日は最高ですね

ロッタレイン 1~3巻

ロッタレイン(2) (ビッグコミックス)作者:松本剛発売日: 2017/09/12メディア: Kindle版ロッタレイン(3) (ビッグコミックス)作者:松本剛発売日: 2017/10/12メディア: Kindle版ロッタレイン(1) (ビッグコミックス)作者:松本剛発売日: 2017/08/10メデ…

これは大丈夫か、、

news.yahoo.co.jp 対策のきほんのきが出来ていない、、。とほほ。 それはそれとして、ちょっと前、コロナ検査のチラシ入っていたし。民間検査広がっているようですね。www3.nhk.or.jp 実証実験って、、。成功ありきでやっているのか?失敗したらえらいことに…

幼稚園の写真販売

今はネットから注文できるのか、、 。ハイテクですね。 しかし、枚数が多くて我が子を見つけるのにも一苦労。

よくわからない

思うんですが。日本学術会議の任命拒否も、中曽根元首相の大学等への弔意依頼も、、、。なぜ、敢えてそういう「ギョッ」とするようなことをするのか?政権にとって至上命題とも思えず。批判しつつも、その本意がわかりません。

しかし、これは・・・

なんだかなあ、、一言言わなくちゃいけないことばかり起きる、、(と責任転嫁)。

たまたま見つけた古泉智浩先生のWEB連載

mag.mysound.jp 中年コピーバンドの漫画。面白い!漫画で歌われる曲も我々世代で懐かしいです。一気読みしてしまいました。

子どもがいるので、久しぶりにアンパンマン

見ていると、コキンちゃん?ホラーマン?とかレギュラーキャラが増えていて、進んでいるだねえってなります。

なるほど、、

(あるニュースに接して)こういう人を拒絶して、ああいう人を重用するのね、、。よくわかりました。

日々新たな動きがあり、、

目を離せない!ので、またまたすみません。