jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋のぼる先生の「劉邦」15巻で完結

劉邦(15) (ビッグコミックス)作者:高橋のぼる小学館Amazon きれいに終わりましたね。15巻後半は天下統一後の脇キャラのエピローグ的な話をやってくれてよかったです。けっこう楽しみにしていた漫画なので終わったのは寂しいですわ。

部屋の荷物を整理していたら

林原めぐみさんのスレイヤーズのアルバムが。。。つい聞いてみたり。 いや、最高ですね。素晴らしいポジティブメッセージ。元気出ました

三国志のマイナー武将を多く紹介している

www.youtube.com このチャンネルを最近よく見ます。三国志もひととおりしかかじってないので勉強になります。晋の時代の武将とか全然知らないしなあ。 有能な武将よりゲス評価をされている武将の方をつい見てしまいます。

朝ドラ「舞い上がれ!」は安定して

面白いですね。 そして、ふと思います。「ちむどんどん」は一体なんだったのか、、と。でも、朝の家事の手をとめて食い入るように見ていたのは、「ちむどんどん」の方だったな、、。

マイホームアフロ田中 1巻 夢のマイホームか?

マイホームアフロ田中(1) (ビッグコミックス)作者:のりつけ雅春小学館Amazon 前シリーズが「コロナ禍疲れた、、」という感じで終わっていたので。マイホーム編で心機一転ですね。 田中がマイホーム購入!?かと思いきや、値段と35年ローンを前に挫折。田…

いかん2月も終わりそうです

2023年もまた早く過ぎるのか、、

国境のエミーリャ8巻 益々面白く

国境のエミーリャ(8) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者:池田邦彦小学館Amazon うーん、円熟の域やね。8巻は高潔な魂を持つ人物と会う話が多かったですね。リアルでは、高齢者は集団何とかとかふざけたことを言う人がTVで識者扱いされていて、とほ…

卵が値上がりしているので

前ほど気軽に卵を使えない、、、。ラーメンに入れる卵2つだったけど1つに。物価高に電気代、勘弁してくれー。

朝ドラ舞い上がれで

舞さんが会社のブログを作ろう!と言っていました。TwitterやFacebook、Instagramじゃないのは時代ですね。 あと、そういうブログをいまだにシコシコやっている自分とは一体と思いました。

粗筋だけで涙が出る「いつかの君にもわかること」

forum-movie.net 不治の病で余命を宣告されたジョン。4歳の息子を育てるシングルファザーの彼は、自分の亡き後に息子と暮らす “理想の新しい家族” を求めて何組もの養子縁組候補と面会するが…。実話から着想を得た『おみおくりの作法』の監督ウベルト・パゾ…

魔王様は結婚したい 

魔王様は結婚したい(1) (コミックDAYSコミックス)作者:諏訪符馬講談社Amazon魔王様は結婚したい(2) (コミックDAYSコミックス)作者:諏訪符馬講談社Amazon タイトルからファンタジーものかと思いきや。中身は実録コンビニ物語でした。コンビニの…

2000年代に2chをよく見ていた私が言うのもなんですが

懐かしい、、。モナーとかね、、。まあ、自慢できない話ですが。 それにしても、ひ●ゆき氏は何故あんなに持ち上げられているのか、、。2ch全盛期の頃とか、そんなカリスマ扱いされていたかな~、、。「嘘は嘘であると(以下略)」とかも、さすが!俺たちのひ…

言ってはいけないことは

言ってはいけない理由があるんだよとしか。 しかし、ナチスのT4作戦とか知られてないのですかね。人権を無視した安易な発言を「過激だけど芯を食った発言!」と持ち上げるのはいい加減にしてほしいです。

今日、職場で

出前を取ろうということになり職場にあったチラシを確認したのですが。 そういえば、これは数年前のだからと、念のためネットで現在の価格を確認しましたら、、、1.5倍くらい値上がりしていました、、、!おそろしや。

中華料理屋の

あの塩コショウをつけて食べる唐揚げが急に食べたくなりました。当分の間、外食は難しいですがいつの日か、、

舞い上がれ!を見ていたら

なんか不穏な感じの貴司ファンが現れて。。つい見入ってしまった今日の朝でした。

どうする家康は、すみません見てはいないのですが。

信康事件はどう描写するのだろうか、、、。そこだけ見るかもしれません。

昨日は雪が降りましたが

今日は晴れて、雪もいい感じに溶けて、、。こういうのだと助かりますね。

鈴木亮平はさすが

www.kanaloco.jp 鈴木亮平さんはエルピスで「闇落ち」(※個人的見解)した役を熱演。 なので、えっ!?エルピスのあいつがこんな真っ当なことを、、と咄嗟に思ってしまいしたが。役と本人を混同していました。猛省します。 同性婚の法制化について、鈴木さん…

食糧人類Re: 絶望的展開が続く中で

食糧人類Re: -Starving Re:velation-(5) (コミックDAYSコミックス)作者:イナベカズ,蔵石ユウ,水谷健吾講談社Amazon 一転、希望がみえてきた、、!?的な。一気に終わりも見えてきたような、、。

同性婚、選択的夫婦別姓

何で反対かわからぬ。 反対派が一定数いるから認めると分断が・・とか。だったら少数派の人権は永久に認められないよね、としか。あと、「同性婚を認めるとスパイが入ってきやすくなる」といった意見をネットで見かけたときは、さすがに、、。同性婚を認めた…

1月の小休止モードが終わったのか、、

色々と動きはじめているな~と思うこの頃です。

ここ最近の強盗事件をみて

実家のセキュリテイを上げねば、、と色々考える次第。しかし、宅配便でーすと言われたら、そりゃドア開けるし。うーん、全部宅配ボックスにすればいいのか。

「粛清新撰組」 新撰組監察の

粛清新選組 1作者:荒木俊明,和夏弘雨日本文芸社Amazon 山崎・林コンビが隊内の不穏分子を炙り出し粛清する!一味違った新撰組もの。良いです。

たまにいくパン屋に帰りに寄ったら

お気に入りのパン(フランスパンにチーズとハムを挟んだもの)が、2分の1くらいになっていました。哀しい。

本の帯で、著名人がおススメしているやつ

あれは勿論、広告として効果あるとは思うのですが。 買おうと思っていた本の帯を見て「こいつがおススメしているのかよ!」と思って、結果買わなかったことが2,3回あり。そういう例もあるんだろうな~と思ったりします。

このニュースを見て

首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」 | | 全国のニュース | 佐賀新聞数年前に話題になったこの記事を思い出しました。 www.huffingtonpost.jp