jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IR実施協定。解除条項よりも問題なのは、費用負担条項では、、

www.asahi.com IR開業後に新たなホテル建設などの拡張を行う際の土地課題対策や、想定を超える地中埋設物が見つかった場合、一定の条件下で市が費用を負担することが明記された ニュースでは、事業者側に契約解除権が留保されていることを問題視している取り…

夏目アラタの結婚 11巻

夏目アラタの結婚(11) (ビッグコミックス)作者:乃木坂太郎小学館Amazonだいたい過去の事件もわかったし。そろそろ終わりかな、、と思ったら次巻で完結。あまり引き延ばさずにこれくらいで終わるのが丁度いいかもです

「ナイチンゲール伝」

ナイチンゲール伝 図説看護覚え書とともに作者:保, 茨木医学書院Amazon ナイチンゲールについて、彼女が偉いのはクリミア戦争時の献身的な看護、、だけではなく、統計を駆使して野戦病院の体制を改善した、、というくらいの知識はありました。いや、この本を…

ニュースでまた食品が値上げと聞いて

おいおい、、、。勘弁してくれよ、、と思う秋。

コロコロでいえば、デカ杉デッカくんも面白いです

デカ杉デッカくん(1) (てんとう虫コミックス)作者:あずまかなき小学館Amazonその名のとおり、でかい小学生のデッカ君が活躍する漫画です。変に色物扱いされるわけでもなく、うおーすげー的な感じの笑いになっていて、それがいいですね。

でんぢゃらすじーさん 恐るべし

なんと! でんぢゃらすじーさん (13) (コロコロコミックス)作者:曽山 一寿小学館Amazon 息子に買ったらゲラゲラ笑っていたらしいです。20年くらい連載しているのに勢いが衰えないのはすごい、、。 というか、ふつうにおっさんの私が読んでも面白いし。

本田鹿の子の本棚131話

leedcafe.com 1話単発の作品ですが、この話はシリーズ化してほしいですね。

天下分け目の関ヶ原合戦はなかった読了

天下分け目の関ヶ原合戦はなかった (河出文庫 な 46-1)作者:乃至政彦,高橋陽介河出書房新社Amazon 毛利輝元側は最初から吉川広家が家康に通じていてgdgd。奉行集が指揮しても合戦に不慣れで判断ミスばかり。「やってらんねー」と東軍への内通が相次ぎ、西軍…

最近思うのが(また現状批判的な内容を、、)

まだ「検討」して「先送り」の方がマシというか。 誰得のインボイス制度。貿易相手国の対抗措置がグレードアップすることが明らかに予想されたなかでの「海洋放出」。保険証廃止、、、(※)。 余計なことばかりして民間に損失が、、。 インボイス制度への対…

「星のカービィ 鏡の大迷宮」 Nintendo Switch Onlineに9.29登場

topics.nintendo.co.jp これはうれしい。息子がカービィ大好きで、「鏡の大迷宮」いつ配信されるのー?とか言っていたので。

最近、小説を読んでいないので

エレファントヘッド作者:白井 智之KADOKAWAAmazon さて、なにかあるかな~、、。あ!そろそろ白井先生の新刊が出ているのでは!?と思ったらビンゴ! 9月26日発売でした。 予約します

むこうぶち 58、59巻

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝(59) (近代麻雀コミックス)作者:天獅子悦也竹書房Amazonむこうぶち 高レート裏麻雀列伝(58) (近代麻雀コミックス)作者:天獅子悦也竹書房Amazon 11円セールでしたのでアマゾンで購入。時代が1990年代後半~2000年…

天下分け目の関ヶ原合戦はなかった

天下分け目の関ヶ原合戦はなかった (河出文庫 な 46-1)作者:乃至政彦,高橋陽介河出書房新社Amazon 大河ドラマも関ヶ原合戦を近々やりそうなので、この本を買いました。

今日は月曜祝日で朝、時間の余裕あったので

朝ドラ「らんまん」見ていたら、目先の利益で大事な樹木を切るなんて、、といったセリフが出ていて、、。え?これって、もしかして↓の件の批判? でも、シナリオは前から出ているから偶然か、、。と色々と朝から混乱しました www3.nhk.or.jp

スクープはスクープでしょうけど

mainichi.jp 毎日新聞さんの仕事は良いと思いますが。これほど意外性のないスクープもないな、、と。知ってた速報。どうせさらに増えるでしょうし。 しかし、疑問なのが「身を切る改革」とか「税金の無駄遣いをなくす」といいながら、これはOKなの・・・?と…

公開2日目で早速プリキュア映画を見に行きましたよ

いや~グッズ売り場が混雑していて大変でした。 プリキュアはシリーズをポツポツとしか見ていない自分も歴代のプリキュアがともに戦う姿にグッときてしまったので。初代から追っている方はなおさら感動したのではと。

朝、Eテレの花がっぱを見ていたら

www.hanakappa.jp ママが2人いる家庭が出て(つまり同性婚)、それが別に「変なこと」「特別なこと」ということではなく、普通のこととして描かれていて。良かったですよ。少しずつ進んでいるのね。

反対意見書いた裁判官は

www.tokyo-np.co.jp 宇賀克也先生。 www.huffingtonpost.jp自分もですが学生の時に行政法を選択した方は宇賀先生の行政法の本買ったことがあるんではないでしょうか。 内容は忘れましたが名前は憶えていました。宇賀先生はさすがだなあ、、、。

「婚活バトルフィールド」結婚相談所などの婚活情報を下敷きにしたギャグよりのストーリー漫画

婚活バトルフィールド37 3巻 (バンチコミックス)作者:猪熊ことり新潮社Amazon婚活バトルフィールド37 2巻【電子特典付き】 (バンチコミックス)作者:猪熊ことり新潮社Amazon婚活バトルフィールド37 1巻【電子特典付き】 (バンチコミックス)作者:猪熊ことり新…

仕方ないのでインボイス制度対応の準備はしましたが

news.yahoo.co.jp やっぱ止めた方がいいですよ。対応の事務作業でだいぶ消耗しました。やっていて思いましたよ、「この作業は誰得なんだ・・・?」 まあ、税収は多少増えるかもですが。上記記事にいうような免税事業者への悪影響と、この事務に費やされる民…

子どもがミニ四駆にはまっているので

サーキットを買ってしまいましたが、マンションにはちょっと大きかったか、、(汗)

プリキュア映画は9.15公開か、、

2023allstars-f.precure-movie.com おそらく土日、下手をすれば(?)公開初日に行くことになる予感

少し涼しくなりましたね、、

まだクーラーは稼働していますが。このまま秋になってくれー

米の消費量がやばいな、、

炊飯器でご飯を炊くペースが3日で1回くらいだったのに(余った分は保存)、最近は毎日炊いている気が。これで子どもたちがもっと成長したら、、、。おそろしや。

日本の魚を食べて

中国に勝とう・・・という意見広告を見てびっくりしましたが。 それにしても、ああいった方々もさすがに「こっちも報復で禁輸してやる!」とか報復措置は唱えないんだなあ、、と。かえって、こちらがダメージを食らうことをわかっているからなのか。

近所でブタメン売ってないな~と思っていたら

近所のローソンで売っていました。灯台下暗し。ブタメン (1) (てんとう虫コミックス)作者:おごし ゆう小学館Amazon

新型コロナ、増えていますね、、

身の回りで実感することが多く、、。やはりマスクは手放せないですわ。

先週発売の週刊文春を読んで思うこと

なぜ森元首相があんな幅きかせてるのか、、、。謎です

謙信×信長 手取川合戦の真実(乃至政彦)

謙信×信長 手取川合戦の真実 (PHP新書)作者:乃至 政彦PHP研究所Amazon 乃至氏の本を続けて買う。謙信と信長。謙信と信玄は多いですが、謙信と信長の組み合わせは珍しいのでは。 アマゾンのレビュー観たら、推論が多いという批判的コメントがありましたが、乃…

子ども用に中村哲氏の伝記漫画を購入

中村哲(学習まんが 世界の伝記NEXT) (集英社児童書)作者:二尋鴇彦,和田奈津子集英社Amazonよめー的なことは言わず、とりあえずお茶の間に転がしておきます。こちらは他社の伝記漫画一覧のページですが。けっこう知らない偉人がいて勉強になりますね。エグ…