jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これはいいんでは。

www.asahi.com 万博には批判的な私ですが、こういう簡素化方向の修正は支持しますよ。いいじゃないですか、変に取り繕って無理するよりは。 逆に支出する税金が増えたり、現場が苦労する方向はNO。

暑い中、なんとか

投票所に行ってきましたよ。いや~暑かった。

この暑さはまずいですね

夏休みですが、子どもとの外遊びを躊躇してしまう、、、。どうしたものか。

すごすぎる、、、

mainichi.jp 万博のために法を曲げる。その発想はなかったです。

立ち食いそば屋さんで

そばの他に、うどんも選べるお店がありますが。いまだにうどんを選ぶ人に遭遇せず。立ち食いそば屋のうどん、、。興味あるけど、やっぱりそばを注文してしまいます。

夏祭りのノボリが立ちまくっていたので

祭り当日の夕方5時ころに子どもと見に行ったら、出店も人も無く、まったくの「無」でした。え・・早すぎた? かといって夜7時8時に繰り出すわけにもいかず、むなしく自販機でジュースだけ買って帰りました。

こないだの夕方、河川敷で

子ども2人とバッタを探して、、。中年疲れ果てました。オンブバッタは捕まえやすくトノサマバッタは捕まえづらかったです。

アニメ化記念ということでスナックバス江を1巻から読み返していますが

スナックバス江 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:フォビドゥン澁川集英社Amazon 某国技関係のカラオケリモコンで殴る事件とか。数年前だけど完全に忘れている事件がときたま出てきて、ああそういえばあったな、、、とか思ったりします。

学校から

AIに読書感想文とか書かせるなよ(※大意)という文書がきて、時代だな、、と思いました。 昭和に生まれた自分からすれば、近未来SFの設定ですよ。

ちるらんが終わった・・・

ちるらん 新撰組鎮魂歌 36巻【特典イラスト付き】 (ゼノンコミックス)作者:橋本エイジ,梅村真也コアミックスAmazonちるらん 新撰組鎮魂歌 1巻 (ゼノンコミックス)作者:橋本エイジ,梅村真也コアミックスAmazon 連載13年・・。こう書くと長いですが、ずっと…

夏休みが始まる、、、

どうすればよいのか。

キングダム69巻 嘘だろ、、、、

キングダム 69 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:原泰久集英社Amazon (史実だけどネタバレ注意で)

「戦国大変」に伊達政宗の

戦国大変 決断を迫られた武将たち (SYNCHRONOUS BOOKS)作者:乃至政彦JBpressAmazon 小手森城なで斬りについて検証した項目があり、なかなか興味深く読みました。最初、伊達政宗は最上義光にあてて「人はもちろん犬までなで切りにしました」とか手紙に書いて…

コロコロ、ベイブレードXに本気ですね

www.corocoro.jp これは、、。約束のネバーランドの作画担当だった方では。コロコロにいきなりこのレベルの絵が載っていてびびりました。 (て、もともとコロコロ連載作家らしいですが)

三石琴乃さんが出ることでも話題の来年の大河

www.oricon.co.jp 毎朝Eテレを見ている子育て世代としては、平安時代が舞台ということで「おじゃる丸」とのコラボあるのでは!と期待しています。

包丁人味平で有名なビッグ錠先生は

快盗くいしん坊 (ぶんか社グルメコミックス)作者:ビッグ錠ぶんか社Amazonwww.famitsu.com ふつうに新刊だしています。いや、掲載紙を読んでいたので知っていたのですが。 御年83歳。すごいです。

無能なナナ11巻

無能なナナ 11巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者:るーすぼーい,古屋庵スクウェア・エニックスAmazon 10巻から新章に移行しての2巻目。順調に仲間を増やすナナさんです。 そして、物語の根幹にかかわる秘密が明かされます。なるほど、、そういうこと…

ちょっと目を離していたら楽天イーグルスが

連勝で調子がいい!はあはあ、しかし3位は遠いですね、、。がんばってほしいです。

夏休みイベントのなかに

「マインクラフトで学ぶ〇〇」みたいのがあって、これは!と思って検索したら、すでに満員でした。やはり、みなそこにいきますか。

小学校から最近すごい

民間やら市町村やらの夏休みイベントの案内チラシがきます。情報の波におぼれそうだー

大阪万博、、

(以下、ネガティブなことをいいます。すみません!!!)

久しぶりに動物園に

3歳の長女とともに。コロナ後はじめてだから3,4年ぶりかしらん。3歳の長女は今回が初動物園。暑かったし、私の体力もあり腹八分目で撤退。動物園もよかったですが、地下鉄とバスに乗れたのも長女にとって良い体験だったかもしれません。

「執念の家譜」 鎌倉殿の13人の北条と三浦の関係が好きな人だったらおすすめ

執念の家譜 (講談社文庫)作者:永井路子講談社Amazon(アマゾンの書籍紹介より) 三浦光村は元服して初めて、三浦一族と北条氏との40年にわたる暗い宿縁を知る。同じ関東の豪族でありながら三浦氏は、鎌倉将軍家補佐の任を北条氏に奪われ続けたうえに、北条…

今のコロコロで一番面白いギャグ漫画は

【コロコロ】育児漫画はじめました「ベベベベベイビー」第一話(1/5) pic.twitter.com/w8YwOJHB1U— コーヘー (@ko___he___) 2022年12月14日 個人的にはコレ。1巻が7月末に発売らしいので楽しみです

コロコロコミック、時代だな~と思うのが

ユーチューブの動画実況がテーマの漫画が載っている、、、!(もちろん単純なハウツーではなく、ストーリー漫画のなかで、、ではあります)。あと、別漫画ですがヒカキンも次号出るらしい。今の子どもの流行についていってるな~。

これは地元県議会がまっとうな決議を、、

www3.nhk.or.jp しかも全会一致とは。やるじゃない。 しかし、この問題。普段、福島を応援している有名人の方々は地元の漁協の反対はスルーなのね、、と思ったり。色々複雑な気分です。そこは寄り添ってくれないのか、的な。 それにしても海洋放出はやめた方…

オタクですが転生モノは全く触れていない、、

昔なら、流行りならいくつか読むか、、的に読んでいただろうけど。いまはそこまで食指が動かず。うーん、これが老化か。 思い出すのは同人作家のむっちりむうにい先生。毎回出す同人誌で、そのときやっているアニメをいくつも追いかけて、それぞれ感想漫画描…

食糧人類Re: -Starving Re:velation- 最終回(連載)

comic-days.com 長かった食糧人類シリーズも完結。感慨深いですね。 中だるみせず緊張感保ちつつ一気にEDにいきましたね。もう少し<進んで神に食われる>という狂気の世界を見ていたかったですが、そのスピード感も大切。

戦国大変 決断を迫られた武将たち

戦国大変 決断を迫られた武将たち (SYNCHRONOUS BOOKS)作者:乃至政彦JBpressAmazon 歴史家の乃至政彦さんの著書。客観性を維持しつつも主観的に歴史を見る。そんな感じの本です。 いや、面白いですね。例えば、信長の「天下布武」の印判について。最近は<天…

電気代が怖い、、!

が、暑いので冷房をつけてしまう。ああ、、、。