jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おっ!信長の野望新作発表キター

www.gamecity.ne.jp 2021年発売、、なるほど今年ですか。この待つ期間が楽しみなんですよね。

はぐれアイドル地獄変12巻 準決勝!

はぐれアイドル地獄変 12作者:高遠るい発売日: 2021/03/29メディア: Kindle版 いよいよトーナメントも準決勝。柔道女王のアレフティナ・グゼバに対するは小兵のマオマオ。大番狂わせなるか!?手に汗握る戦いでした。 ネタバレも含む。+いつもの私のグチグ…

広島県すばらしい

mainichi.jp そして羨ましい、、。

呪術廻戦 読みました

喜久福出てきたり、主人公が宮城出身ということもあり、最初から面白く読めました。 宮城は1巻前半のプロローグ部分だけで、あとは舞台は東京に移るんですけどね、、。呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々発売日: 2018/07/04メディア: Kind…

将軍足利義昭 信長を一番殺したかった男

将軍足利義昭 信長を一番殺したかった男 (アクションコミックス)作者:しまたけひと発売日: 2020/05/12メディア: Kindle版 室町幕府最後の将軍、足利義昭の一生に着目した漫画。足利義昭の流浪跡を巡る旅漫画もついています。足利義昭主役とは珍しいので購入…

どうしても役所で手続きしなくちゃいけなかったので

空いているであろう窓口開始時間に、、、。寝坊したので朝飯抜いて行って、色々バタバタしたので、朝から疲れました。今日が金曜なので明日休みなのが幸い。

渡辺電機㈱さんの父子家庭はじめました 第3話

note.com 更新されていました。最後、ほろりときましたよ。

始まった某イベントを見て思うこと

コロナ禍のなか子どもを動員するのはやめてほしい、、。せめてリモートでデイスプレイに映すとかにしてほしい。夏になれば熱中症の恐れもあるし。

暖かくなってきました

コートはいらないな~・・。これで換気しやすくなり、コロナもおさまればいいですが。 ※こんなことを書いていたら、今日も過去最多更新、、、

グラゼニ11巻 グラゼニの世界にもコロナが、、

グラゼニ~パ・リーグ編~(11) (モーニングコミックス)作者:足立金太郎,森高夕次発売日: 2021/03/23メディア: Kindle版 一応、ネタバレ有 グラゼニの世界では仙台の野球チームが日本一になっていて良いな~・・。 そして、日本一の後のシリーズにコロナ…

「グラゼニ」の森高夕次先生原作のプロ野球漫画「ハーラーダービー」

ハーラーダービー(1) (ビッグコミックス)作者:森高夕次,水上あきら発売日: 2020/08/28メディア: Kindle版 プロ野球の投手周米留斗(しゅう べると)。防御率は高いが勝ち星がつかない。それは相手打線を抑え込むあまり、投手戦になって自チームの打線も沈…

地震

ちょうど外で買い物していたときでした。外で地震に遭うのは初めてかもしれません。先月のと違い、特に本棚とかは倒れず。

コロラド博士「宮城県で何が起きているのか? 統計から解析する感染者数急増の要因」HBO連載

hbol.jp コロラド博士が宮城県の感染者急増を分析する記事をアップしていました。 既述の様にエピデミックSpikeが発生している状況下でのGo To EAT再開は愚の骨頂であったわけで、2/20時点での統計からも状況の悪さは自明でした。 2月7日の時短要請解除など…

アスキー倶楽部で、カオスだもんね最終回読了

バックナンバー遡って読んでいましたが、昨年12月の最終回を読みました。安定した面白さでした。何で途中から書籍化止まったのだろう、、別に危ないネタもないのに(電子書籍のみでもいいと思います)。ともあれ、約30年の連載、お疲れ様でした。カオスだも…

息子の幼稚園3学期が終了

これで幼稚園1年目は終わりと。色々と自分でやるようになったし、成長したなあ、、。

100人突破・直近1週間の人口10万人あたりの感染者数、東京超え

みやぎnews.yahoo.co.jp kahoku.news 東京がこれまで1位だったから、全国1位確定じゃないか、、。 適当にやってしのげるウイルスじゃないです。

観応の擾乱 読了

観応の擾乱 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い (中公新書)作者:亀田俊和発売日: 2019/02/08メディア: Kindle版 いやー、情勢が二転三転して面白かったです。 一つ心に残ったエピソードが。足利直義は、40過ぎて授かった子を幼くして亡くし、そ…

大河ドラマ「太平記」で、

大河ドラマ「太平記」。いまだに思い出せるシーンや人物があります。これだけ思い出に残っているということは、傑作だったんだなあ、、と思います。 一応、少し改行しますが↓のあたり。 ・片岡鶴太郎の北条高時 ・足利尊氏(真田広之)が、広場?にいて、大…

「観応の擾乱 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い」読んでいます

観応の擾乱 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い (中公新書)作者:亀田俊和発売日: 2019/02/08メディア: Kindle版 大河ドラマ「太平記」を(ほとんど記憶に残ってないけど)見ていた身としては面白いです。足利尊氏、、。自分の息子(直冬)を冷…

広島県HP「PCR検査の集中実施・トライアルの振り返り」

www.pref.hiroshima.lg.jp 詳細に結果を分析・検討していて、それ自体「素晴らしい!」ですが。何より結論部分のここ。 PCR検査の集中実施により、感染拡大を未然に防ぐことができれば、時短を要請する必要もなく、結果として、巨額の財政出動を回避すること…

宮城、いつのまにか激増、、

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト <直近1週間の人口10万人あたりの感染者数>。今見たら宮城が3位なんですけど、、。2月は感染者数0の日もあったのに、これは一体。あまりに急すぎて現実味が、、。本日の宮城県におけ…

同じ絵本を買ってしまった

しかも図鑑系の高めなやつ、、。息子に、プレゼントだよ~と見せたら、「えーこれ、うちにあるよー」と言われて本棚見たら同じのあった、、、orz 実家に置かせてもらい、実家で遊ぶとき用にしよう、、、。

東日本大震災から10年

あっという間でしたね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」見てきました(ネタバレ有感想)

www.evangelion.co.jp 映画館出たら0時過ぎていましたよ。 いや、、、結論から言いますと、無茶苦茶良かった!!!薦めてくれた友人に感謝です。 エヴァ完結したという満足感に満ちつつ、感動しすぎて腹が減ったのでLチキ食べながら、これ書いています。<以…

昨日、こんなことを書きながら、、

レイトショー、けっこう遅い時間にやっているのね(当たり前か)。これなら子を寝かしつけた後にいける! ・・ということで、エヴァ映画観にいってきます。

エヴァ映画やっているようですね

コロナ禍に翻弄されましたが、無事上映となりよかったです。 ただ、休みの日は子どもの面倒見なくちゃだし、Qで熱量が下がったのもあり(すみません)行けるかどうかは半々か、、。

やや暖かくなってきました

息子と外遊びも先週ほどつらくはなかったです。※外遊び自体は嫌ではないんですけどね。

チェーンソーマン11巻 

公安編完結!チェンソーマン 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:藤本タツキ発売日: 2021/03/04メディア: Kindle版 (微ネタバレなので改行)

何度も書いていますがホント恐ろしいウイルスです、、

jp.reuters.com 全然楽観できない状況というロイターの記事。 しかし、南ア型やブラジル型の新たな変異株を巡ってここ数週間に出てきたデータは、そうした楽観的な見方を打ち砕いたという。専門家らは今、コロナは一定の地域や季節に一定の罹患率で広がり続…

インハンド5巻 (完)

インハンド(5) (イブニングコミックス)作者:朱戸アオ発売日: 2021/02/22メディア: Kindle版 医療ミステリもの。5巻で綺麗に完結です。5巻は紐倉が右手を失った過去がメイン。そう考えるとエピローグ的なものですね。そして彼らの日常は続く系のEND。 いつ…