jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりですか

11月、、、。冬も近づいているはずですが、そんなに寒くないのはやはり気候変動のせいでしょうか。コートもまだ出してないしな~

信長の野望新生pkが出て数か月

やりたい気持ちはあるけど、やったら時間が溶けるので自重中。

マリオワンダークリアしました

といっても、ほぼ息子が進めていたのを、たまたま今日、私が休みだったので2人プレイしてクリアしただけで。私はあまりやっていません(;'∀') マリオワンダー面白かったですね。この面白さは複数プレイでワチャワチャやる楽しさがだいぶ補完している気がしま…

京極夏彦先生の新作(17年ぶり!)をようやく購入

鵼の碑 【電子百鬼夜行】作者:京極夏彦講談社Amazon分厚い!久しぶりなので改めて驚きました。

万博や札幌五輪招致に逆風が吹いているのは

日本のGDP「世界4位に転落」IMF予測、55年ぶりドイツ下回る:朝日新聞デジタル 「日本の研究は、もはや世界トップクラスではない」科学誌『ネイチャー』のウェブ記事、国際競争力が落ちた要因を指摘(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース 日本が衰退してい…

中条比紗也先生

www.hakusensha.co.jp まだ若いのに、、。ご冥福をお祈りします。 2000年~2000年前半頃かしら。「花とゆめ」掲載の「フルーツバスケット」にはまっていた時期、「花ざかりの君たちへ」もコミックス買って読んでいましたよ。悲しいです。

宮古から進出のお店 これは気になりますね

kahoku.news ヤギミルク、、。ちょっと買ってみたいですね

木挽町のあだ討ち 読了

木挽町のあだ討ち作者:永井紗耶子新潮社Amazon 1章ごとにゆっくり読んでいましたが、ラスト前2章くらいから一気読み。いや面白かったです。確かにミステリ要素ありますね。 こうなってくれー!という方向に落着するので、読後感もよかったです。 確かにこ…

今のコロコロの星のカービィ漫画の前作「星のカービィ! もーれつプププアワー」

www.shogakukan.co.jp 作者は別です。こちらも各コマの書き込みが細かくて絵本のように読めるのでよいですね。星のカービィ まんぷくプププ ファンタジー (11) (コロコロコミックス)作者:武内 いぶき小学館Amazonこちらは今のシリーズ。なぜかカービィたちが…

マリオワンダー進めています

www.4gamer.net オンラインプレイでは,ワールドマップやコースに世界中で同時にプレイしているプレイヤーの「ライブゴースト」が登場。 このオンラインプレイ要素が面白いですね。ちょっと助け合えたりします。

血の轍 17巻完結

血の轍(17) (ビッグコミックス)作者:押見修造小学館Amazon 結局この漫画はなんだったのか、、。いや、最後まで買ったので作品としては良いと思っていて、けなしているわけではないです。 作者の実体験、、、ではないですよね。でも、それに近い生々しさ…

マリオワンダー無事、発売日に到着

良かったです。子どもと一緒にやって早速1面クリアしましたよ。

コロコロは

corocoro.jp ベイブレード推しているな~。同じ小学館とはいえ、なぜフリーレンがベイブレード飛ばしているのか。それを言っては野暮か。コロコロ連載。オリジナルの他は、ゲーム連動のコミックが多い感じですね。息子がミニ四駆にちょっとはまっているので…

しかし本当に野菜が高いな、、

酷暑のせいもあるのかしらん。トマトとか気軽に買えんよ

マリオの新作、一応予約しました

売り切れで買えないリスクを考えて、、。私ももちろんですが、子どもが期待しているんですよ。

木挽町のあだ討ち 読んでいます

木挽町のあだ討ち作者:永井紗耶子新潮社Amazon 母親から借りました。直木賞受賞作らしく、確かに面白いです。

ドラゴンボールアニメの新作が来年

news.yahoo.co.jp まろにえ~るTVをよく見ている身としてはDB芸人さんに話題が出来てよかったと。。

色々と踏み越えているが、これは本当に、、

イスラエル軍からガザ北部に住む100万人以上の市民を24時間以内に移動させろという通告はひどすぎます。このよう措置は、想像を絶する苦しみとなり、ガザの人々をさらなる絶望の淵に追いやるだけです。@UNRWA の声明は⬇️ https://t.co/xV4kRYPJQT https://t.…

葬送のフリーレン読むべきなのか、、

そろそろ、、。

新九郎、奔る!(14)

新九郎、奔る!(14) (ビッグコミックス)作者:ゆうきまさみ小学館Amazon 表紙はぬい殿と。いつかいつか、、と思っていたぬい殿とようやく、、。良かったです。 あと、最後は太田道灌の「当方滅亡!」きました。有能すぎるけど「殿はそんなところで満足し…

最近、とちぎTVでやっているDB芸人の番組

とちテレ公式チャンネル - YouTube 公式がユーチューブにあげているので、それをよく見ています。なぜ栃木でドラゴンボール芸人、、?とは思いますが、面白いです

楽天イーグルス、今季終了

お疲れさまでした。まあ、0-5では完敗ですというしかなし。

白井智之「エレファントヘッド」これは、今年こそこのミス1位では、、

エレファントヘッド (角川書店単行本)作者:白井 智之KADOKAWAAmazon 面白くて一気読みした!度では、昨年の『名探偵のいけにえ-人民教会殺人事件-』を超えましたね。 ネタバレ厳禁!的なことが書いていましたが、そのネタバレ対象はわりと早い段階で明かさ…

例の条例の件

www.asahi.com www.asahi.com 初見のときは、こういう条例改正案を考えている議員もいる、、くらいのことだろうな~と思っていたら。え、このまま普通に成立しそうなの? と焦っている状況

いつか来ると思っていましたが、このときがきましたか、、、

news.yahoo.co.jp うむ、、 「世界ふしぎ発見!」ですが、たまに国内歴史テーマに国内もやっていて。子どもの頃は、そのなかでも幕末ものが好きでよく見ていました。

本屋にいったけど、京極夏彦先生の新刊はなかった、、、

なぜか「陰摩羅鬼の瑕」の新装版はあったが、、。これは通販で買うしか無いか~。

白井智之先生の新刊は買ったけど(アマゾンで

しまった、、! 京極夏彦先生の新作(!!)「鵺の碑」を買い忘れていた、、、!!! 急ぎ買います。鵼の碑 【電子百鬼夜行】作者:京極夏彦講談社Amazon まあ、前作からの期間を考えるとファンが多少買うのを遅延しても許されるのでは、、、(冗談です。) …

呪術廻戦24巻。毎回、最高を更新

呪術廻戦 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon 一応、直接的ではないですがネタバレ注意で。 いやー、うしおととらパターンにはならなかったか。きっちり裏切りましたね。そして、好きなキャラが無惨に殺されるのは漫画といえ辛いです。…

再読している「一下級将校の見た帝国陸軍」山本七平

本の中で書いてましたが。陸軍が「無敵皇軍」wwと自画自賛しあい、「こういう弱点があるのでは?」という意見は封殺。そういう組織が「忖度」しない他国との戦争に勝てるはずもなく。現実の前に虚飾が吹き飛んでいって負ける。 忖度しない「現実」に相対し…

表題は煽っている記事ですが、中身は納得

企業のジャニーズ離れ「ちょっとやりすぎ」と思う人は世界で赤っ恥の意識格差(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース