jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウナンですか?10巻 完結

ソウナンですか?(10) (ヤングマガジンコミックス)作者:さがら梨々,岡本健太郎講談社Amazon 10巻は遭難から救助された後の学園生活パート。 一見蛇足かもしれませんが、遭難で色々大変だった彼女らが安全な学園でキャッキャウフフしているのは感動でした…

あなたがしてくれなくても 8巻

あなたがしてくれなくても : 8 (アクションコミックス)作者:ハルノ晴双葉社Amazon 指輪を外そうとしている、、! いや~・・・・、8巻最後の方、陽一が(みちが子供欲しいなら)「子ども作ってもいいよ」と話しましたけど。え~、こんな言葉で修復する展開…

弟から送られてきた初期のおしり探偵の絵本

www.oshiri-tantei.com アニメや最近の絵本では、普通に立ってしゃべっている助手のブラウンが、、。初期は普通の子犬だ、、!ふーむ、興味深い。

わかっていることですが。面倒くさがって先送りすると

より面倒くさいことになる! 心に刻みたいと思います。

うーん、最近細かい仕事が次々ときて

大きな仕事に本腰を入れて着手出来ないもどかしさが。。といっているうちにGWも始まるし。悶々とするところ。

GWが目前に、、

今回のは3連休・平日・3連休・平日という感じで、、。いや、これくらいがちょうどいいですよ。

鎌倉殿の13人 16話濃いですね、、、

義仲討ち死にと義経の鵯越まで1話に収めるとは。 義仲、出演シーン多くないのに、巴との最後のシーンとか、グッときてしまいました。そりゃ松尾芭蕉もファンになるよ。 梶原景時。義経に散々言われても、理性の人だから「理屈でいえば義経の方が正しい」とな…

翠ジンソーダ

www.suntory.co.jp これ、最近買っていますね。甘すぎなくてちょうどよい酎ハイ。コンビニで見かけるので、買いやすいのもよし。

朝ドラのちむどんどん 子ども編が終わりましたか

けっこう長かったですね。 朝ドラは大体、家事しながらのながら見というかながら聞き(だいたい皿洗いの時間)なので、いいんですけど。運動会?のときとか、やたら主人公家族の悪口が聞こえてきて、それが辛かったなあ、、、。いや、そういうストーリーだと…

ちょっと前の河北の記事。末尾に、戦前の本に載っている仙台人の特徴が引用されているのですが、無茶苦茶ディスられていて

kahoku.news ちょっと笑ってしまいました。最初褒めていても、最後は落としているという。教育用の本だったということで、敢えて戒め的に書いたのかもしれません。 仙台出身者として気を付けます。 あと「仙台時間」って、戦前から言葉あったのですね。一応…

たまに忙しい、、、

こういうときは、週末息子とどこに行くかを考えて現実逃避、、、。

弟夫婦から絵本一式を貰ったのですが

おまえうまそうだな (絵本の時間)作者:宮西 達也ポプラ社Amazon 子どもも成長して不要になったとのことなので。そのなかに「おまえうまそうだな」が。これ、名前は聞いていて気になっていたのですよね。 ・・で、読んだら、これは、そうか。切ない系だったの…

朝ドラのちむどんどん

父親が急に亡くなり、え、、。これは本当にどうするのか。大河ドラマに続いて、登場人物の死に衝撃を受けています。

鎌倉殿の13人 15話 反乱もおさまり

よかったよかったと思いきや、、、。 いやー、、、びっくりしました。この辺の史実は知らなかったので。乱世に謀略は有りとはいえ、胸糞レベルが高い。 この時代、うっすら知ってるレベルの自分でも、同陣営・親族同士の殺し合いが多いな、、という感じなの…

「第六天魔王 信長」2巻完結 信長の生涯、、ではなく

第六天魔王 信長(2)作者:岡村賢二リイド社Amazon第六天魔王 信長(1)作者:岡村賢二リイド社Amazon「本能寺の変」の真の黒幕は、、?に焦点をあてた作品。ですので2巻完結で問題なしです。 この作品だと、晩年の信長、基本、みなから憎まれまくっています…

GWの話がちらほら

そうか、あと2週間で、、、。2022年も早く過ぎゆきますね。

暖かいと思ったらまた寒くなり、、

コートをまた着てしまいました。仕事もたてこみ、今休むと大変なので体調管理気をつけねば。

食糧人類Re 3巻 え、、!?

食糧人類Re: -Starving Re:velation-(3) (コミックDAYSコミックス)作者:イナベカズ,蔵石ユウ,水谷健吾講談社Amazon うーん、最初の話から嫌すぎる。黙って笑顔で殺されるのを待つだけって。嫌すぎる。 あと、今巻で急展開が…

最近、マルちゃんのミニワンタンシリーズが好きなのですが

www.maruchan-wantan.jp ランチの+一品に活用。スープカレー味とか卵スープ味とか色々と種類あるのですね。とんこつスープが好きなので見かけたら買うようにしています。

年長になった息子

彼なりに期するところがあったのか、、朝から張り切り、重い荷物を自分で持つ!といい、園長先生にもはっきり挨拶。ちょっと感動しました。

今日は昨日以上に暑く、、、

先週までコート着ていたのに、ふつうにシャツ一枚で外出していました。この急激な気温の変化はちょっと身体気をつけねば。 明日、月曜から朝ドラは新作ですか。ちゅらさん大好きだったので楽しみです。

急に暑い!

アイス屋さんに行列ができていました。そして、その行列をみて、アイス買おう~!という息子。ぐずる1歳半の娘を抱っこしながら並びました。アイスはおいしかったです。

カムカムエブリバデイ完結

評判よかったようですね。個人的な名シーンは、YOUが算太を抱きしめて「生きとるだけでええんじゃ・・」というシーン。不意打ちもあり、危うく朝から泣くところでした。

2日続けて深夜まで仕事

・・・となると、下手すれば子供とはほぼ顔を合わせないことに。こういう状態が続かないようにします。何のために働いているのかわからんようになるので。

園子音、、、

映画好きだったし、ふつうに新作見に映画館に行くくらいだったのですが。 最悪すぎる。最悪すぎますよ。

呪術巡戦19巻 これは

呪術廻戦 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon 引き続きハンターハンターっぽいバトルが続きます。弁護士相手の頭脳バトルでどうなるか?と思いましたが、至誠天に通ず、で打破。感動しました。

星のカービイクリア!

よっしゃー。とはいえ、まだGETしていないアイテムとか有りますので、やりこみできそうです。 簡単モードだったのもありますけど、2人プレイだから順調にクリアできたなと。というのも、2人プレイの2人目はHP0になってもすぐ復活できるので、1人目はひたす…

実家でたまたま見かけたTVのクイズ番組で

動物の生態に関するクイズは楽しく見ていたのですが。なんか「外国人が驚く、日本のココが凄い!」的なクイズに移って、、。え~・・まだこういうのあるんだ?と若干引きつつ見ていました。せっかくなら、外国の先進的な例とか、日本にとって学びとなること…

これは記録しておこう

www.asahi.com www.yomiuri.co.jp 布マスク配送に5億円か、、、。

信長の野望新作が7.21発売決定とな

www.gamecity.ne.jp ようやく!やったー! しかし、最近は、PC先行ではなく、PCとPS4,スイッチ同時発売なのね。 昔は、PC版が発売されてからコンシューマーに移植という感じでした。「信長の野望最新作を早くプレイしたい!」 それが若い頃のPC購入の大きな…