jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

ちょっと前の河北の記事。末尾に、戦前の本に載っている仙台人の特徴が引用されているのですが、無茶苦茶ディスられていて

kahoku.news
 ちょっと笑ってしまいました。最初褒めていても、最後は落としているという。教育用の本だったということで、敢えて戒め的に書いたのかもしれません。

 仙台出身者として気を付けます。

 あと「仙台時間」って、戦前から言葉あったのですね。一応、私は「仙台人だから仙台時間と言われるのは嫌!」ということで、それなりに気を付けている(つもり)です。

 個人的には、「新しもの好き」「ミーハー」「へそまがり(多数がAというなら逆にBといいたがる)」あたりが、自分を省みて仙台人の特徴なんじゃないか、、と思ったり。