jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.4「白鷺に紅の羽」 出ていたので早速購入してプレイ中

gmodecorp.com 伊綱さんのお話ですか。まだ途中ですが、うーん、結構、大変な過去をお持ちのようで、、。単なるツッコミキャラではなかったのか。

「ミステリー・オーバードーズ」も読みました。これを待っていたんですよ

設定が突飛、悪趣味、探偵に倫理観が無い、後味の悪さ、そして、ミステリとして面白い。こういうのが読みたかったんですよ。白井智之先生の前作が消化不良でしたので、今作は満足。いやーよかった。ミステリー・オーバードーズ作者:白井 智之光文社Amazon 今…

「黒牢城」米澤 穂信   これは 今年の「このミス」1位きましたね

黒牢城 (角川書店単行本)作者:米澤 穂信KADOKAWAAmazon 信長に背いて有岡城に籠った荒木村重。有岡城に幽閉された黒田官兵衛。籠城戦のなかの城内で起こる不可思議な事件。荒木は城内の統制を保つため事件を解決する必要がある。だけど、わからない。城内に…

御中元の手配を終えました、、

一仕事終えた気分。

むむ、コロラド博士(牧田寛氏)の連載が日刊スパ(WEB)に移転 

nikkan-spa.jp これは朗報。題材は日本のザル防疫。 (※ワクチンは)検査、検疫、隔離、社会的距離、マスク着用、換気、手洗いなどの手法と組み合わせることで高い効果を発揮します。 国内では、ワクチンさえ打てばなんとかなるというワクチン無双論が政府、…

そろそろ白井智之先生の新作でているか?と思い

ミステリー・オーバードーズ作者:白井 智之光文社Amazon 検索したらビンゴ!でしたので、早速買いました。週末読むかー

電子書籍で安かったので、

かりあげクン : 51 (アクションコミックス)作者:植田まさし双葉社Amazon かりあげくんを適当に5冊くらい買ったのですが。植田まさし先生すごいですね。コボちゃんとかやりながら、これも連載とは。陳腐な感想ですけど、よくネタが尽きないなと思います。脱…

「パンドラの匣」読み進めています

パンドラの匣作者:太宰 治Amazon といっても、実際読んでいるのは文庫「パンドラの匣」に収録の作品「正義と微笑」なんですけど。 16、17歳くらいの学生の日記形式の小説なんですが。思春期特有の背伸び感が面白いし、懐かしい。挫折せずチビチビ読んでいま…

言挙げしておこう

勝てる訳ない戦争。なぜやったのか。感染拡大するってわかっているのに何故オリンピックやるのか(というか、現時点で既に東京感染者下げ止まり・増加兆候なんですが。デルタ株、、)。 無観客どころか、1万人。そして、児童観戦は別枠って、いい加減にして…

モンキーピーク the Rock 6巻

モンキーピーク the Rock 6作者:志名坂高次,粂田晃宏日本文芸社Amazon 前作モンキーピークは山が舞台で、屋外でまだ開放感(?)があったのですが。続編のthe Rockは洞窟内が舞台。それで猿型の怪物が襲ってくる。閉塞感が嫌すぎる・・。 今後の人生で洞窟に…

白竜HADOU23巻は

白竜HADOU 23作者:天王寺大,渡辺みちお日本文芸社Amazon 引き続き「カリスマを撃て」編。具体的には、ゴーン事件が題材です(※もちろん漫画では仮名です)。 ちょうど人質司法読んでいるので、よくわかります。というか、作中で、登場人物が「まさに人質司法…

裏バイト:逃亡禁止 4巻

裏バイト:逃亡禁止(4) (裏少年サンデーコミックス)作者:田口翔太郎小学館Amazon 日給うん十万だけど、いわくつきな裏バイトをこなす女性2人組のお話。順調に4巻。今巻も面白いです。今度のバイトはどう危ないのだろう?ああ、、!そうきたか!うわーどう…

確定はしていないとはいえ

実刑判決を受けた元法相には一切同情しませんが、、。 とはいえ、そうさせたであろう側は、今後も、「いや、私は知らないです」という顔をして、大勢の前に出て偉そうなことを言うのだろうな。そう思うと色々とやりきれませんね。 あと、昨年か一昨年かに、…

山寺宏一、、、

我が宮城県の偉人ではありますが、結婚のニュースにびっくりというより、「え!?いつのまに田中理恵と離婚していたの?」と。そっちのほうにびっくりしました。 news.yahoo.co.jp

焼酎ハイボールドライ

をもう扱わなくなった・・と思っていたスーパー。こないだ行ったら普通に売っていました。たまたま在庫無いだけだったのか。これからも頑張ってほしいです。

「一下級将校の見た帝国陸軍」再読、、

前にこの本のことちらっと書きましたが。一下級将校の見た帝国陸軍 (文春文庫)作者:山本 七平文藝春秋Amazon 「日本軍は米軍に敗れたのではない。米軍という現実の打撃にこの虚構を吹き飛ばされて降伏したのである」 この指摘は本当、突き刺さりますね。「二…

香菜里屋を知っていますか 香菜里屋シリーズ完結

香菜里屋を知っていますか 香菜里屋シリーズ4〈新装版〉 (講談社文庫)作者:北森鴻講談社Amazon 買いました。これは・・読んでいない! シリーズ完結ということで登場人物に色々と動きがあり、うーん、終わりを感じさせます。 北森先生の新装版もこれでひと…

この記事に煽られて、、、

www.famitsu.com 「探偵・癸生川凌介事件譚」シリーズをやっています。元はガラケー時代の携帯アプリ。1作500円。 確かに面白いです。1作2~3時間で終わるのもいい。1作目の仮面幻想殺人事件はDSでやった記憶ありましたが、シリーズものだったんですね。

うーん、ムシムシする

これくらい我慢できるか、、?いや出来ない!ということで、今年初冷房。じゃないと眠れないですよ。

Dr.Tairaのブログを読む、、、 今と近い将来の確認

rplroseus.hatenablog.com しかし、改めてDr.Tairaのブログを読むと、、。やはり増えますか。あと、何も学ばない政府なんだな、、。なんで変異株また増えさせているんだ。 コロラド博士(Hiroshi Makita Ph.D. (@BB45_Colorado) | Twitter)も反転する可能性…

角川新書「人質司法」読んでいます

人質司法 (角川新書)作者:高野 隆KADOKAWAAmazon ゴーン氏の弁護人であった高野隆先生の著作。日本の「人質司法」を豊富な経験と精緻な理論に基づき批判しています。ゴーン事件の弁護活動にも触れています。 刑事司法に限らず、本邦での「当たり前」とされて…

暑い、、、

6月でこの暑さということは、、。色々不安になります。

本屋に入って、たまたま目に入った

パンドラの匣作者:太宰 治Amazon「パンドラの匣」を買う。初太宰治・・・。はたして、はまるのだろうか。

デルタ株、、

東京 男子中学生 インドで見つかった変異ウイルスに感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース 5/6帰国の30代女性…インド型変異株の感染判明 岐阜で新規感染者34人 ヨガスタジオクラスター拡大(東海テレビ) - Yahoo!ニュース ここ最近の報道みて、…

進撃の巨人34巻 読みました

進撃の巨人(34) (週刊少年マガジンコミックス)作者:諫山創講談社Amazon 私は、おお~こういう結末かと思いましたが。確かに、議論を呼びそうな、、。 ネタバレというネタバレはないですが。一応ご注意を。 正直にいうと、えーと、マーレがどうだったっけ…

山岸涼子先生の短編集を読んでいますが

パイド・パイパー (MF文庫)作者:山岸 凉子メディアファクトリーAmazon 表題作の「パイド・パイパー」は、子どもが絡むサスペンスで、うわーどうなるんだ!?とドキドキしながら読みました。 あと、この作品に限らず、昭和の漫画で、仕事だ付き合いだで、ろく…

呪術廻戦16巻 どひゃー

呪術廻戦 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon ちょっとこれは大変なことになっていますね。大転換の巻ですね。 表紙の人は脳みそ見せているので怖いですよ。

川原泉先生の短編集「美貌の果実」(白泉社文庫)

美貌の果実 (白泉社文庫)作者:川原泉白泉社Amazon このなかの「架空の森」が好きですね。最後のコマが、どんな状況だよ!という不条理なものなんですが、ほんわかするという。一見の価値あり。

「11人いる!」を買いました

11人いる! (小学館文庫)作者:萩尾望都小学館Amazon 前に読んだことありますが、手元に置いておきたかったので。「あ、この人が11人目」というのは憶えていました。 話の筋は忘れていたので楽しく読みましたよ。フロルが元気でよいですね。

中学くらいの頃だったと思いますが

祖父に、なんでアメリカと戦争したの?負けるとわかっていたんじゃ、、?と聞いたことがあり、祖父は困った顔をして何か言おうとして何も言わなかったのですが、、。今の状況をみて、ふと、そんなことを思い出しました。本当にごめんなさい。