jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の憲法構想 日本近代史のイフ

江戸の憲法構想: 日本近代史の“イフ”作者:関 良基作品社Amazonwww.tokyo-np.co.jp 日本が近代化するためには、先進改革派の薩長討幕派が頑迷守旧な幕府を打倒しなければならなかった。それは歴史の必然だった、、。佐幕派な私も、うっすらそういう感覚を持っ…

最近、幕末~明治初期の歴史本をまた読んでいますが

誰であっても暗殺はいけないという前提ですが、このまま生きていればどんな素晴らしい仕事をしたのか?と思える人物が暗殺されすぎですよ。ああ~と頭を抱えつつ読んでいます。

ナポレオン22年の連載に幕。ありがとうございました。

news.yahoo.co.jp まあ、ワーテルローの戦いにも負けたし、そろそろかと思っていましたが。次の巻で終わりかー。 本当に面白いので、おすすめですよ。1話1話が濃いんですよ。

忙しさでブログ更新が抜けていました

長年の習慣が、、いかんですね。

探していたDVDがなかなか見つからず

たまたまセールで半額以下になっていたので、仕方なく買ったら、、。買った次の日に見つかりました。こういうことってあるのね、、ブログで吐き出します

ヒストリエ12巻読みました

ヒストリエ(12) (アフタヌーンコミックス)作者:岩明均講談社Amazonハンターハンターとヒストリエ、、。新刊出るのが遅いけど、出たら出たで面白いからヨシという。11巻から読み返しました。11巻の流れから予想した流れを全く裏切るこの展開。おいお…

光る君へ24話

www.sponichi.co.jp 周明さん、、もっとじっくりいくのかと思いきや。急に「宋に一緒に行こう」とかあからさますぎるぜ。そりゃまひろも気づくよ。失敗した周明さん、どうなるのかと思ったら、上司は許してくれたようですね。むしろ、失恋を心配してくれて、…

しかし、ニンテンドースイッチの次はどうなるのかしら

なんかニンテンドースイッチが完成されすぎているので、変なことせずに性能Verアップ版で良いのではと思ったり。

やはりきましたかマリパの最新作

game.watch.impress.co.jp こんどこそ無くさない・・・(DLで買った方がいいか?

信長を殺した男~日輪のデマルカシオン~ 6巻

信長を殺した男~日輪のデマルカシオン~ 6 (ヤングチャンピオン・コミックス)作者:藤堂裕,明智憲三郎秋田書店Amazon 文禄・慶長の役に入っています。凄惨な描写が続きますね。逆にいえば、そういうところもちゃんと描いていてえらいなと。

かまいたちの夜って3まで発売されていたのね

www.famitsu.com なぬ、新作!?と思ったら、2006年発売のリメイクだったとは。。。 かまいたちの夜とかまいたちの夜2はプレイしましたよ。懐かしい

WEB連載で読んでいた漫画「カシバトル」を子どもにも読ませようと思って単行本買おうと思ったら、、

www.corocoro.jp 紙の単行本は1,2巻(おそらく第一部)だけで、今は電子書籍のみとは、、、orz hpの紹介文より お菓子禁止令によって、お菓子が食べられなくなった世界で、お菓子を人々に取り戻すために主人公・チョコが戦うお菓子なバトル物語!色々な面…

アルジャジーラの記事。

www.aljazeera.com これは最近自分もそう思っていて、、。「G7」って、昔はともかく、今は主要7か国とか先進7か国というほど凄くなくない?という。 「G7です」→他国「あ、、そうすか」的な感じなのではと思ったり。 まあ、国力的には落ちても、人権・民…

少しずつ読んでいる「語り遺す戦場のリアル」

語り遺す 戦場のリアル (岩波ブックレット)岩波書店Amazon若手記者たちが戦争体験者67人から聞き取った戦争証言集。いずれ子どもも読んでくれることを望みつつ、少しずつ読んでいます。

コロコロコミック7月号を発売日に買う

corocoro.jp 先月号の「運命の巻戻士」の続きが気になっていたので。。。 早速読みましたよ。これは、、マジか。でも、次号では救われる展開になっていることを望みます。あと、ベイブレードの漫画は、推しの七色マルチさんメインだったので良かったです。カ…

暑い、、、

といいつつも、大学生の頃を思い出すと、6月は暑い、、とか言っていたなと。9月くらいまで暑い時期が続くのか~

忍者と極道13巻

忍者と極道(13) (コミックDAYSコミックス)作者:近藤信輔講談社Amazon 久しぶりの新刊。忍極のバトルはあまり引っ張らずサクッと終わる印象ですが、対医師戦はけっこう引きますね~。それだけ強敵ということか。

光る君へ23話 

周明、、。てっきりラブコメ展開にいくかと思いましたが、そう甘くはなかった。 ラスト宣孝の一言。でえええ。NO一択だけど、今後気まずいだろ。

衰退しているからこうなっているのか。こうなっているから衰退しているのか

www3.nhk.or.jp 「国立大学協会声明 -我が国の輝ける未来のためにー 」の発表について | 国立大学協会 どっちかわかりませんが。まあ両方かなと。

小池ノクト先生の「幽闇のカナタ」

幽闇のカナタ (1) 【電子限定おまけ付き】 (バーズコミックス)作者:小池ノクト幻冬舎コミックスAmazon小池先生の漫画はほぼ買っていますが。ストーリー漫画よりこういう短話系のほうが良いですな。その意味で待望です。

大河ドラマ光る君へ 22話 越前へ

というか、紫式部さん、越前に行っていたんですね。ずっと宮中にいたのかと。 あの通訳の人。どこかで見た顔だな~・・・と思って調べたら、エルピスの刑事役の人でした。どうなるかなと思ったら、いきなり●●されるし。 道長も中央でいろんなことがあり、越…

ついNHKアーカイブスでドキュメント太平洋戦争を

つらつら見てしまいました。 www2.nhk.or.jp 最終回の最後。55分以降のまとめの話。 おそらく今のNHKではこんなこと言えないし。言ったとしても、「炎上」して攻撃されるだろうなと。そう思いましたよ。

ういちの島 さすが都留先生、単なるパニックホラーに終わらない

ういちの島 1巻 (バンチコミックス)作者:都留泰作新潮社Amazon 何か哲学的なというか。 以下、中盤以降わかるので、あまりネタバレでもないですが。一応改行。 突然ひとが化け物に変わって襲うモノな本作ですが。主人公は化け物側です。そして、この作品の化…

マリオパーティSSのソフトをなくしたのだが

www.nintendo.com どこにいったのだよ、、、orzしかし、2021年発売なので、再び買ってまた新作が出たらどうしようと思い、そのままとなっています。

仮面ライダービルドは名作だったなあ、、。

news.livedoor.com 彼らの行動もリスペクトですが、犬飼さんの事務所のコメント、、、。やるじゃない。 こういう気の利いた台詞をサラッといえる大人になりたいですわ。

運動会シーズン

子どもは振替休日があるが、大人は無い、、(まあ、有給制度があるけど)。

しかし、土曜の19時30分というゴールデンタイムに

NHKがプロジェクトXでVHSとは、、、。 過去の「偉業」を否定するものではなく。それを称揚するのも良いですが。それで感動していて良い時代なのかしら、、とも思いますよ。 個人的には、ドキュメント太平洋戦争を再放送してほしいですね これ本も買いました…