jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。 今年は3人目が生まれて良い年でした。いや~・・子ども2人いるのと3人いるのとではまったく違いますね。って当たり前なんですけど。がんばりまっす。

12月も気づけば30日、、

明日が大晦日。正月に入れば、あっという間に仕事始めなんですよね。まあ、頑張ります。

来年、解散総選挙あるの?

www3.nhk.or.jp ※2023年基準 一昨年衆院、去年参院で心理的に疲れたよ、、、、。休ませてくれー。

エルピス 最終回 

感無量です。こういう話だから最後は苦い終わり方なのでは、、とドキドキしましたが。割り切れない部分、未解決の部分はありつつ、「よかった!」「がんばったね」と思えるENDでした。 浅川の「1人の人間としてまともに生きたいだけじゃん。何にもむちゃ…

TONO カルバニア物語 

1~10巻がkindleアンリミテッドだったので読んで、最高だったので11巻以降はふつうに買って読みました。ファンタジー世界の若き女王様とその周辺のお話です。面白いけど、この面白さはどう説明したらよいのか。そんなに血沸き肉躍る展開でもないし。かと…

日本学術会議の関係も色々言いたいところ

news.yahoo.co.jp そもそも学問は現状批判的なものだし。ある意味、耳の痛い提言してくれるから価値があるんであって・・・。 税金貰っている身分で政府を批判するな!みたいなメンタリティが今でも通用するのだとしたら、「いや~日本は近代化していなかっ…

鎌倉殿の13人がない日曜日

うーん、寂しいですね。 次の家康の大河ドラマ。明るそうで良いと思います。鎌倉殿の13人は最高でしたが、毎回感情が上がり下がりして、、つ、、つかれた。次大河ドラマ見るとしたら、安心してみたいという気持ち。

クリスマスイブですが

ふつうに実家でチキンと寿司と刺し身とケーキを食べましたよ。

年賀状ミッション完了!

いやーすっきりしました。

中学生の頃・・

(このときこう考えていたという記録のために残しているもので。内容は政府批判的であり、嫌な方もいるでしょうし、まとまりもないので、続きを読むで。まあ、今の敵基地攻撃がどうこうというやつです)

酒のほそ道の新刊が出ていました

酒のほそ道 (52) (ニチブンコミックス)作者:ラズウェル 細木日本文芸社Amazon 刊行ペースは年1くらい?じわじわ読みます。 コロナで居酒屋はほぼ行っていないので、これで居酒屋成分を補給します。

白井智之先生の「名探偵のいけにえ」は

名探偵のいけにえ―人民教会殺人事件―作者:白井智之新潮社Amazon おしくも、このミス1位はいかなかったか。 ddnavi.com とはいえ2位。良かったです。 ↓も好きですが、さすがにこのタイトルでは万人受けは難しいか。面白いのですが。お前の彼女は二階で茹で死…

エルピスも来週、最終回、、

そして、今日の話ですが、、。 権力強い、、、。 おいおい、その展開はやめてくれよ、、、と思っていたら、やっぱり●されてしまった。 村井回でしたね。最後の村井の怒りには涙しました。器物損壊はおいといて、理不尽にはきっちり怒るべき。

鎌倉殿の13人 最終回

なんという終わり方、、、!!! これ以上修羅道を歩ませないためとはいえ、政子、、、!主人公の最後がああいう形とは衝撃でした。 今まで見た大河ドラマのなかでベストだな~。ありがとうございました。

西尾維新先生の戯言シリーズ最新作きたーーー!

www.famitsu.com 戯言シリーズむちゃくちゃはまっていました。 来年2月。すぐですね。生きていける!!!

アサギロ 26巻 禁門の変!

アサギロ~浅葱狼~(26) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者:ヒラマツ・ミノル小学館Amazon 26巻で、禁門の変。ここまできましたか。やたらキャラが立っていた真木和泉も退場しました。そして薩摩強い。 池田屋の変のほうびをもらい、幕臣取り立ての…

やってしまった・・・

ネットで印刷注文した年賀状。間違えて「2022年 元旦」と書いてしまっていたようです。辛い、、。まあ、再注文+ミス分は郵便局で交換(要手数料)します

ふつうに買った本

ちょっとAmazonレビュー見てみようかな~と思って、Amazonにとんだら、kindleアンリミテッド対象でした、、。このショックたるや。 寝ます。

昨日のドラマ「エルピス」は、、、

凄かった、、、。※直接ネタバレは無いですが、雰囲気ネタバレはあります。 新たな証拠を積み上げて、これは真犯人にリーチいけるかーー!と期待あげてからの。ドカーンと全部ひっくりかえされ、すべて終わった・・。 と思いきや、武田信玄に少し救われる的な…

長男が興味を持っていたのでミニ四駆を

買いました。懐かしい。ギアがどうこうとか言っていました。うーん、わからん。 組立は私がしましたが、「ミニ」四駆だけあって部品が小さくて、私の太い指では苦労しました。 走らせたら想像以上に速くてびっくりしました。

鎌倉殿の13人 47話「ある朝敵、ある演説」

北条義時が主人公と聞いた時から、クライマックスは政子の演説シーンか、、と思っていました。なので、どう「料理」するか?とワクワクして見ていましたが、、、。 いや~・・・・・・・・・、凄い。NHK+で3回くらい繰り返して見ました。今更ながら三谷…

漫画アルスラーン戦記18巻

アルスラーン戦記(18) (週刊少年マガジンコミックス)作者:荒川弘,田中芳樹講談社Amazon 3つ巴、いや4つ、5つ巴?の戦い。合戦合戦また合戦。謀略主体の話も面白いですが、やはりこういう展開の方が燃えますね。次も期待です!

リイドカフェで知って、人間まおさんのWEB漫画を時々読んでいますが

ningenmao.blog.jp 最近のこの連載は良かったですね。夫の実家に帰省。義母は「妻は家事をして夫を立てるものよ」的な価値観、、、。 ひいいい!と思ったら、最後は良い終わり方でした。人はいつでも変われる。感動しましたよ。

ミロが値上げですと、、

ネスレ日本「ネスカフェ」「ミロ」など値上げ、「キットカット ミニ」大袋は13枚入→12枚入に、2023年3月1日から | 食品産業新聞社ニュースWEB 410円から478円とは結構な幅ですね、、。子どもがミロ飲んでいるので影響あるな~

このときこう思っていました、を残す意味で。最近の防衛費倍増議論はいったい

jp.reuters.com 元々がおかしいけど、財源は、、となったら、↑で、ええええ。石破茂さんも、ブログで以下のとおり指摘しています。 ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com 必要なものを精緻に積み上げた結果が対GDP比2%を超えたとすればそれはそれで構わないの…

見下すと学びは失われ、敬意は学びが増殖する

note.com 。。。というnoteを読んで、まったくそのとおりだなと。子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法作者:篠原信朝日新聞出版Amazonこの著者の方です。もちろん買って読んでますぜ。ちなみに、自分も前に似たようなことを書いていたので、膝を打った…

スラムダンクの映画かなり評判良いようですね

スラムダンク世代としては良かったです。

来年のカレンダー買いました

いつも「よつばと!」カレンダー買っています。1か月に1枚だし、絵柄もかわいいしで良いのです。次は年賀状をやらなければ、、

呪術廻戦21巻 発売日に読みましたよ

呪術廻戦 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon いや~・・魅力的なキャラ。能力と知略を尽くしてのバトル。最高ですね。バトルが次巻に続かずにこの巻で完結しているのも嬉しいです。

「酒処 春來荘日乗」

mangacross.jp マンガクロスで掲載が始まりましたか。近未来サイバーパンクな世界で人情居酒屋物語。あまりない設定なので面白いです。酒処 春來荘日乗作者:丸岡九蔵秋田書店Amazon