jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

日本学術会議の関係も色々言いたいところ

news.yahoo.co.jp
 そもそも学問は現状批判的なものだし。ある意味、耳の痛い提言してくれるから価値があるんであって・・・。
 税金貰っている身分で政府を批判するな!みたいなメンタリティが今でも通用するのだとしたら、「いや~日本は近代化していなかったんですね」としか。
www.shinmai.co.jp
 ↑学術会議について経緯や他国の比較など詳しい論述。

過去において政治が国民の自由を大きく制限する方向に向かうとき、学者集団は大抵、最初のターゲットであった。たとえばプーチン政権は2010年代にロシア科学アカデミーの財源を奪い、会長人事権にも干渉する大改革を行っている。

 国が権威主義に走るとき、同じ動向を示すのか。いやはや・・。