jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコナン

昔の再放送。見ましたよ。哀ちゃんも出ていましたし。あと、富沢美智恵さんが出演していたので、見て良かったです。

結婚アフロ田中6巻

結婚アフロ田中 (6) (ビッグコミックス)作者:のりつけ 雅春発売日: 2020/02/28メディア: コミック 生後すぐの子育てに翻弄される田中一家。思い出しますね、、。 ばかばかしい話もありつつ、最後のエピソードは素直に感動。ふり幅大きい漫画です。 アフロは…

僕はまだ野球を知らない 5巻で一応完結

僕はまだ野球を知らない(5) (モーニング KC)作者:西餅発売日: 2020/02/21メディア: コミック 乱暴な例えですが、高校野球版マネーボール的な漫画。なんか電子版かなにかで続きをやるらしいので、そこに期待ですな~。

パトレイバー2の後藤隊長の台詞を思い出す日々、、。

「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取ってかわる。」 「始まってますよ、とっくに、気づくのが遅すぎた・・。」 パト2は自分アニメ映画史上2位の傑作、、。戦後日本とは、、といった思想的なところも考えさせられつつ、エンタメとしても普通に面白いし。…

麒麟がくる を見ています

明智光秀、好きなのでね、、。このペースだと、信長の下で働くのは相当先になるかな~、、。

子どもがバス好きなので

休日はバスに乗って動物園か公園に行くことが多かったですが、最近は歩いて近場の公園コースですね、、。可能な限りリスクは減らしたい。

The Witch/魔女 を見ました

The Witch/魔女 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2019/03/08メディア: DVD 人体実験施設から逃げ出して、今は平穏な暮らしをしている高校生が主人公。 当然、それでメデタシメデタシとなるわけではなく、、。日常パートが続く中、組織の…

国境のエミーリャ1巻 東西に分断された日本

国境のエミーリャ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者:池田邦彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2020/02/12メディア: Kindle版gekkansunday.net 統一前の東西ドイツの日本版ですね。共産圏の東側が舞台です。エミーリャという女性は西側への逃亡を…

3連休なのね

気づかなんだ、、

Eテレ びじゅチューン が面白い

www4.nhk.or.jp 子育て本で紹介されていたので最近見ているのですが。面白いですね。息子より自分がはまっています。

南無、、

否認、ごまかし、隠蔽、改ざんで「危機」をやり過ごしてきたTOPと組織が、それが効かない本物の危機を前に機能不全というのは寓話的で、後年の歴史家がどう記すか興味深いところですが、、、。当事者としてはたまったものじゃないですね。 そういうのを支…

Hulu契約を検討中

これで色々と海外の番組を見たいのですよ

町中華で飲もうぜ は面白い

www.bs-tbs.co.jp のですが。後半の女性パートでときたまある演出。麺をすするときとか口のあたりをアップにしてプワワワ~ンという(「お色気シーン」ですよ、という効果音)を出す演出。いや、この番組でそういうのは求めてないし、、。もうやめようよ、そ…

韓国映画「工作 黒金星と呼ばれた男」

工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス) と呼ばれた男 (字幕版)発売日: 2020/01/08メディア: Prime Video パラサイトで韓国映画熱が再燃。アマゾンでちょくちょく見るようになってます。この映画、ウイスキー(ブランデー?)を、コップに注いでグイっとやる場…

今日は息子と公園に、、

砂遊び2時間くらいしていたな、、(;´∀`) 飽きない力は学びたいです。

めでたく離婚いたしまして~運命の相手は地雷でした

内容はタイトルのとおりです。 夫(or妻)が地雷で離婚考えてます系漫画は結構ありますが、色々あったうえで「離婚せず継続」ENDが多い印象。やはりそれだけ離婚はハードル高いということなのでしょう。 対して、本作では、サクっと離婚しました、という事例…

うがい手洗い、、

きちんとしよう、、。

汚れた桜 読みました

汚れた桜 「桜を見る会」疑惑に迫った49日作者:毎日新聞「桜を見る会」取材班出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2020/02/01メディア: 単行本 最近、毎日新聞頑張っているじゃないか~的な意味も込めて買って読みました。力作です。 今年はノンフィクショ…

パラサイト 半地下の家族 アカデミー賞おめでとうございます!

カンドーしましたよ。韓国映画、ポン・ジュノ監督、ソン・ガンホ、、韓国映画を意識的に追い続けて10年以上。感慨深いものがあります。殺人の追憶、見返そうかな~<過去の韓国映画関係エントリ> arisugawajuri.hatenablog.comarisugawajuri.hatenablog.com…

センゴク権兵衛18巻 

センゴク権兵衛(18) (ヤンマガKCスペシャル)作者:宮下 英樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2020/02/06メディア: コミック 局地戦!な巻です。戦場の駆け引きが面白いですね。あっという間に読みましたよ。秀吉はもう「天下人」モードで、仙石が討ち死にする…

独身OLのすべて最終回、感慨深い

kc.kodansha.co.jp morning.kodansha.co.jp まさか最後ああなるとは。そして、連載7年間か。作者はいつのまにか「ダーウィンが来た」デビューしているし。色々ありました。お疲れ様でした。

子どもは風の子と言うが

ほんとそうですね、、。寒いの平気なのか。公園で凍えたよ。

今日はリングフィットお休み、、

なぜならば夕食後に息子から「ボール遊びしよー」と言われてボールを投げあい、疲れたので、、(その前に肩車もしたし)。いや、室内のボール遊びといっても、立ったり座ったり、遠くに行ったボールを拾ったりして、けっこうな運動なんすよ、、。 しかし、ボ…

リングフィットやってますよ、ちまちま

息子がいるときにやると、「僕にやらせてー!」で自分が出来ないので、、妻と息子が風呂入っているときにパパっと。いや~、、序盤ですけど結構な運動になりますわ。あと、体を動かすと画面のキャラが動くということが単純に楽しい。よいですね。

エアコン、新しいのを注文したら

壊れたと思った今のエアコンがなんか調子戻った?いや、、また動かなくなったら困るからこのままいきますが。マーフィーの法則か(懐かしい)。

いまさらですが、HD買ってTV録画できるようになったので、、

深夜にやっている番組とか録画して夕飯に流して見るプレイ。今日は、サンドウイッチマンのぼんやり~ぬを見ました。ちょうどいいんです。 www.tbc-sendai.co.jp

新しいプリキュア、、

そういえば1話からじっくり見るのは久しぶりかもしれません。スタートウインクルプリキュアもきちんと見たのは途中からでしたし。今年も映画いけるかな~

今日も今日とて動物園に、、

寒かったけど、、。息子と園内を歩きまくりました。爬虫類館の暖かさにほっとしたり。年間パスポートを買ったので、出費も少ないし。いいことづくめだぜ。

話題の清野さんの「東京怪奇酒」

東京怪奇酒【電子特典付】作者:清野 とおる出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2020/01/31メディア: Kindle版 身近な人から聞いた怖い話。その現場で酒を飲むという、、。清野さんじゃなきゃ考え付かない漫画ですな。後書きで、年内に2巻発売とありますから、…