jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

え、麒麟が来る 来週最終回、、、!?

マジですか。本能寺で終わりそうなのは良い判断。その後の三日天下(※三日より少し長いけど)は要らないかな。光秀ファンとしては見るに忍びない。

「独ソ戦 絶滅戦争の惨禍」

独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書)作者:大木 毅発売日: 2019/12/26メディア: Kindle版 読んでいます。初期はドイツが一方的に勝っていたという印象でしたが。戦争初期からドイツ側には無視できない被害が出て補給も滞り、、。なるほど、、。「ドイツ快進撃!…

まさにこれ!という記事「日本とスウェーデンは「独自のコロナ対応」のツケを払わされている─「例外主義」の弊害」

news.yahoo.co.jp 日本とスウェーデンの対応の共通点のひとつが、国家の例外主義だ。この場合の例外主義とは、「われわれは他国とは違うだけではく、優れている」とする見方である。 今日のスウェーデンと日本の状況は、例外主義者の惰性がもたらしたものだ…

風雲児たちのみなもと太郎先生が

長期休載されているようで心配です。ご回復をお祈りしています。風雲児たち 1巻 (SPコミックス)作者:みなもと太郎発売日: 2013/09/20メディア: Kindle版風雲児たち 3巻【期間限定 無料お試し版】 (SPコミックス)作者:みなもと太郎発売日: 2021/01/20メディア:…

今日も今日とて

メモ代わりに、、。www3.nhk.or.jp そりゃそうなりますよね、、と。 そして、変異ウイルスの続報も出てきて、ああ、、。 www3.nhk.or.jp 気になるのが「3人はすでに変異ウイルスへの感染が確認されていた、都内に住む40代の男性の職場の関係者」という部分。…

あら、マー君が楽天イーグルスに帰ってくるとは

嬉しいですね。

息子が幼稚園に通うようになって約半年くらい

緊急事態宣言があったので実際に通い始めたのは去年の5月6月くらいだったのさ~。 こういうことがあったとか、友達にこういうことを言われた言ったとかの話があるときに。これにどう答えるか。悩みますね、、。そこに自分の生き方や価値観が問われている感じ…

大砲とスタンプ完結したので読み返しているのですが

大砲とスタンプ(1) (モーニングコミックス)作者:速水螺旋人発売日: 2013/10/04メディア: Kindle版大砲とスタンプ(8) (モーニングコミックス)作者:速水螺旋人発売日: 2018/12/21メディア: Kindle版 「人間、自分が正義と思ったらどんなえげつないことも…

市中感染を制圧せず

それで「日本変異株」なんか出てきたらどうするのだろうかと。もちろんイギリス変異株も心配ですが、、、。 大丈夫、大丈夫といってろくな対応せず。大変なことになってから泥縄式で対応する。その繰り返しなので、今回も心配です。

ここ1年の政府対応を見て思うこと

(批判的な内容なので続きを読むで)(すみません!)

ひとりでしにたい2巻 

ひとりでしにたい(1) (モーニングコミックス)作者:カレー沢薫,ドネリー美咲発売日: 2020/03/23メディア: Kindle版ひとりでしにたい(2) (モーニング KC)作者:カレー沢 薫,ドネリー美咲発売日: 2021/01/21メディア: コミック 孤独死回避に邁進する鳴海、、…

吉田戦車 忍風「肉とめし」

忍風! 肉とめし(1) (ビッグコミックススペシャル)作者:吉田戦車発売日: 2018/06/22メディア: Kindle版 ぷりぷり県(P県)を舞台に、忍者が、お殿様のために肉とごはんだけのレシピを考えるという、、。なにいってるんだと思われるかもしれませんが、そう…

オリンピック中止もいよいよか、、

気になるのが2032年とか再延期の話がちらほらあること。中止するならすっぱり中止して欲しいです。

sunaさんのnote新作

note.com 検査拡充が必要な理由を丁寧に書いています。決定的な内容。もう、これで良いでしょう、、。 逆に収束国の現状はどうかというと、検査隔離にこそ力は入れているが、それ以外の部分はコロナ蔓延前に近い状況になっている。台湾や豪州では人が密に集…

大砲とスタンプ9巻で完結!

大砲とスタンプ(9) (モーニングコミックス)作者:速水螺旋人発売日: 2021/01/21メディア: Kindle版 9巻か~。体感的には20巻くらい出ているくらいの密度。 せっかくだから書籍で買おうと勇んで本屋に行ったら、。売ってなかった、、。しかたなし。アマゾン…

HuluのライブTV

で、CNN(同時通訳)やっているので見ています。歴史的瞬間だと思うので。 演説が終わって、音楽が流れて、あれ?これ聞いたことある?と思ったら、これYMCAじゃない!

キングダム60巻 歴史が動く、、!

キングダム 60 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:原泰久発売日: 2021/01/19メディア: Kindle版 一応ネタバレ回避に、、 李牧の雌伏。呂不韋の退場。そして、新たな戦が!やっぱり、強い将軍や一癖ありそうな軍師が出てきて、ガッチャンガッチャン戦す…

広島県知事の発言

広島県 湯崎知事、、わかっている!感動しましたよ。 www3.nhk.or.jp 「この検査をすることで、感染拡大は抑えていけると考えている。こうした検査は世界中で行われていて、実際に韓国や中国では効果を発揮し、感染を抑え込んでいる実績もあり今回行うことと…

国境のエミーリャ3巻

国境のエミーリャ(3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者:池田邦彦発売日: 2021/01/12メディア: Kindle版 第2次世界大戦後、東西に分割された日本。その東側で、西への逃がし屋として生きる女性エミーリャを描いた本作。3巻でも色々人間模様があります…

コロラド博士のHBO連載新作を読む、、

hbol.jp 日台韓の対応まとめです。明暗というか、日本だけ暗ですね、、。 モンゴル、中国、ミャンマー以東の東部アジア・大洋州諸国では、COVOD-19 パンデミックの威力が目立って小さいことが 3 月中下旬頃から米欧で指摘されてきている 「欧米よりマシ」で…

眼鏡を替えました

レンズをブルーライトカットにして、、、。これで戦える!ちょっと色ついてますが、気になりません。 しかし、妻や親を含め誰からも「あ、眼鏡替えたね」と言われないのですが、、。\(^o^)/

各地で検査拡充の動きが、、、

www3.nhk.or.jp 広島県やるじゃない。うちでも是非。 埼玉、施設職員2.3万人にPCR:朝日新聞デジタル 複数人分を一緒にPCR検査「プール方式」 政府容認へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル これといい、少しずつではありますが、各地で検査拡充…

半藤一利氏が亡くなられた

お悔やみ申し上げます。「日本のいちばん長い日」の映画は新旧とも見ました。 ふとAmazonみたら、「ノモンハンの夏」がkindleアンリミテッド対象! ノモンハンの夏 (文春文庫)作者:半藤 一利発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版 ちょこちょこ読んでますが…

忍者と極道4巻

忍者と極道(4) (コミックDAYSコミックス)作者:近藤信輔発売日: 2021/01/13メディア: Kindle版 忍者VS極道の殺し合い。4巻は暴走族な極道との対決です。 殺島の最後のワザには素直に感動。この手があったか!と。無茶苦茶だけど、それがいい!

バキ道8巻 読みました

バキ道 8 (少年チャンピオン・コミックス)作者:板垣恵介発売日: 2021/01/08メディア: Kindle版 弟が買っているので、読ませてもらいました。 以下、ややネタバレ。 独歩や花山たち刃牙オールスターVS現役力士(場所はもちろん地下格闘場)で進んでいます。…

麒麟が来るは録画で見ているので、、

いま、11月録画分が終わりそう。歴史でいうと比叡山焼き討ちあたり。 で、リアルタイムのNHKの予告見たら松永さん滅んでいるし。もうすぐ本能寺的な雰囲気もあり。いつの間にか終わりが近いのですね。 あ、麒麟の信長は「褒められること」(特に帰蝶に)が行…

ビースターズ22巻で完結

BEASTARS 22 (少年チャンピオン・コミックス)作者:板垣巴留発売日: 2021/01/08メディア: Kindle版 完結したか~・・。もっと続くかと思っていましたが、きれいに終わりましたね。 終盤はメロンが何をしでかすかドキドキしながら読んでいました。

Dr.Tairaの2020.11.19のブログを読み返す。

rplroseus.hatenablog.com ↓去年の11月19日のDr.Tairaの文です。 今となっては、残された手は、できる限り早い緊急事態宣言の発出と、それに伴うロックダウン(接触削減)や営業制限しかないように思います。でなければ、この冬に最悪の医療崩壊に至ります。…

セーラームーンの映画がやっているようですが

正月ZOOM飲み会で友人から知らされたくらいで、まったくノーマークでした。うーん・・・・・・・。これもネット配信待ちか。映画も1年くらい行ってないな~。

今日は本棚届いたので

ひいひいと組み立てて。引っ越し以来(!)BOXに入れていた本を本棚に入れました。いやーすっきりした、、、。部屋も少し広くなりましたよ。