jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と思うところが

ある選挙結果(まだ途中ですが)。与野党問わずベテラン政治家が次々落ちている感じが。世代交代か、、

明日は投票か、、、

投票率あがってくれるといいなあ。 www.tbsradio.jp この神保さんの意見には同意。 とはいえ、まあ、、想定していたより盤面は変わりそうだなと。 あと、与野党問わず、候補者及び事務所の方々、大変お疲れ様でした。

漫画「十角館の殺人」4巻 次で完結!

十角館の殺人(4) (アフタヌーンコミックス)作者:綾辻行人講談社Amazon 絵もきれいですし、よく出来たコミカライズだと思います。謎を解く手がかりは全部提示された、、らしいですが。うーん、、、わからない、思い出せない。

選挙は面白いのに、、、

TVでもっとやって欲しい。ドラマですよ。 で、TV欄見たら、結婚したばかりの方が免許を取りにとか「もう、いい加減やめなよ」というニュースの後に、<もっと選挙に興味をもってもらうには。若者の取り組み>みたいなミニ特集があって。いや・・・なんか放映…

期日前投票してきました

31日、子育て業務で身動き取れない可能性を考慮して、、。投票所に連れて行って主権者教育とも思いましたが、確実に行ける時に行っておこうと思った次第。 投票したら、ちょっとホッとしました。 今週日曜が投票なので、いまのうちに他選挙区の推し候補を紹…

グラゼニ パリーグ編13巻!

グラゼニ~パ・リーグ編~(13) (モーニングコミックス)作者:足立金太郎,森高夕次講談社Amazon 夏之介~。35歳。引退もおかしくない年齢。ナックルボールで復活を狙うが、、、。どうなるのか!?という展開。周りのキャラがどんどん身を固めていって、こ…

信長を殺した男~日輪のデマルカシオン~  明智光秀の次は秀吉とな!

信長を殺した男~日輪のデマルカシオン~ 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)作者:藤堂裕秋田書店Amazon信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~ 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)作者:藤堂裕,明智憲三郎秋田書店Amazon なんで?と思いましたが、前…

静岡参院補選

www.at-s.com 総選挙前は、「前職自民党の選挙区だし。立民国民と共産で候補も割れているし。自民候補の勝ちだろう」と思っていたら、立憲国民推薦の山崎さんが勝っているし。川勝知事が応援したとはいえ、驚きました。 Twitterでコブラさんという方が、静岡…

映画トロピカル~ジュ!プリキュアの映画 息子と観に行きました

2021.precure-movie.com 思い立ったが吉日ということで。2年前よりは落ち着いて見られました。 ハトプリとコラボも良し。久しぶりにエリカが見れてよかったです。 あと、ポップコーン大きかった。2人で食べきれなかったです。

選挙情勢もよく見ると?な部分もあり

地元の選挙情勢を見ると「え?ここが接戦?ありえんでしょ」な箇所もあり。新聞によって情勢判断が微妙に違ったり(そりゃそうなんですが)。選挙情勢を眺めるのも面白いです

この政見放送は、、。

(※自分は野党派なのでバイアス前提で) 評判がいい青森3区の山内たかし候補の政見放送。確かにいい。心に染み入ります。おばあちゃんっこだから特に。#立憲民主党 青森 政見放送青森に生きるみなさんとつくりあげた政見放送です。ツイートでは最後の2分20…

選挙区情勢を見ると

激しく競り合う、横一線、しのぎを削る、とか。いろいろ表現あるのね、、と思います。しのぎを削る、って普段なかなか使わないな、、。

投票用紙が来ていました

選管の方々お疲れ様です、、。投票先は決まっているけど、投票は31日当日にしておくか。

パスタの流儀

パスタの流儀 1巻 (芳文社コミックス)作者:才谷ウメタロウ,花形怜芳文社Amazon「本日のバーガー」でハンバーガーを描いた才谷・花形コンビ。今度はパスタとは!ハンバーガーと同じで、なじみがあるし深堀できる料理。これは楽しみです。本日のバーガー 18…

スイッチのスーパーマリオのゲームをちびちびとやってますが

息子と。いや、、良く出来ていますね。さすが。私のようなアクション弱者でも辛うじてクリアできる絶妙のバランス。楽しんでいます。スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch任天堂Amazon

急に寒くなりました

昨日までの感覚で、薄い服着て出掛けたら、、寒すぎる!いきなり冬がみえてきた、、、。

感染者が減っているこの隙にということで

散髪にいってきました。ほぼ朝一でいったのに、既に床屋は満員。これは・・。似たような考えの人が多かったのか。

ダモクレスのゴルフ3巻 なんか2巻出て、そんな経ってないのに

ダモクレスのゴルフ(3) (コミックブルコミックス)作者:本島幸久講談社Amazon 出るということは、まさか最終巻!?・・・・予想通りでしたorz 3巻で終わりかー。うーん、次回作楽しみにしています。

やはりバタバタ立ち上げた4年前とは違いますね。

change2021.cdp-japan.jp 育児に追われているあなたへ、政治に関心がないあなたへ、身近な人のお世話をする若いあなたへ、LGBTQ+のあなたへ、農業に携わるあなたへ、中小企業経営者のあなたへ、現政権を支持するあなたへ、などなど100以上のカテゴリーの「…

うおお!解散総選挙だーーー!とテンションあがっていたのに

kahoku.news あれ?なんか街は静かと思ったら、こういうことか。 14日に知事選が始まれば、衆院選の各陣営は以降5日間、街頭活動やポスター張りができなくなる。 土日、近くで街宣あれば行こうと思っていたのに。まあ、村井は落とす派として長さんが近く…

忍者と極道7巻 首相官邸での攻防!何となく第一部完が近づいている?

忍者と極道(5) (コミックDAYSコミックス)作者:近藤信輔講談社Amazon忍者と極道(7) (コミックDAYSコミックス)作者:近藤信輔講談社Amazon 忍者と極道 - 近藤信輔 / 第1話 忍者と極道 | コミックDAYS とにかく面白いから見てくれ!としか言えな…

こころのナース夜野さん4巻

こころのナース夜野さん(1) (ビッグコミックス)作者:水谷緑小学館Amazonこころのナース夜野さん (4) (BIG SPIRITS COMICS)作者:水谷 緑小学館Amazon 前回、担当患者から告白され、、という急展開でしたが。お仕事漫画ですので普通に無しで終わります。 し…

久しぶりに内田直先生の記事

新型コロナウイルスは「夏」と「冬」。すなわち換気が難しい季節に拡大しやすいと考えればわかりやすい。 - 40代でアーリーリタイアした医師が考える幸せ論 僕が考える「季節性による変動」は「換気がしにくい、あるいは屋内に人が集まりやすい季節は感染が…

信長の野望の新作情報 やはり来年発売か

dengekionline.com 武将が自律的に行動する!?これは、面白くなるか、駄目になるか、大きな賭けですね。 今後も情報チェックします。

呪術廻戦 17巻

呪術廻戦 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon いかん、呪術廻戦も、どういう話だっけ?状態になっている。ともかく、渋谷で大変なことを起きて、あの人を復活させなくちゃいけない、主人公はピンチ、そんなところか。 後半の話は、今…

月曜、休みそうだから

平日だ!と今からリマインドしておきます。

しかし、今月末は投票日なのか

知事選もあるし。色々大事なことが1日で決まる。どうなることか、、。

解体屋ゲン85巻

解体屋ゲン 85巻作者:石井 さだよし,星野 茂樹電書バトAmazon 解体屋ゲン85巻。85巻・・・。よく考えたら凄いですね。その割に長期連載のだるさがないという、、。 仕事論につながる真面目な話もよいですが。85巻最後の、子どもの寝かせ合戦みたいな、ただ下…

ノーベル賞のたびに逆に憂うのは

mainichi.jp 過去の例を見ると、ノーベル賞は20~30年前の研究成果が評価されて受賞が決まることが多い。日本は17~19年に発表された自然科学分野の論文で、論文の注目度を示す被引用数が上位10%に入る論文数が過去最低の世界10位に後退しました。日本の低…

10月31日投票って、、

kahoku.news 知事選どうするのか。選管の方々お疲れさまです、、。 kahoku.news 今日のニュース。やはりか、、、。