jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、「町中華で飲もうぜ」が

再放送ばかりで悲しいです。 www.bs-tbs.co.jp それこそ町の中華屋さんといえば「出前」なので、、。町中華の出前、あるいはテイクアウトで新作つくってくれないかな~、、、。とはいえ、制作のためにスタッフが集まることそれ自体が駄目なのか。ああ、厳し…

Q.E.D.証明終了 を

Q.E.D.証明終了 超合本版(1) (月刊少年マガジンコミックス)作者:加藤元浩講談社Amazon 読み返しています。iffも含めて20年以上、よく続いているシリーズだなあ、、。それでいて質も落ちていないのは凄い。あと、携帯がガラケーなのは時代ですね。

短編漫画

Twitterで、自分の推し短編漫画を紹介するタグがありました。見たら、川原泉先生つよいな、という印象。美貌の果実 (白泉社文庫)作者:川原泉白泉社Amazon空の食欲魔人 (白泉社文庫)作者:川原泉白泉社Amazon ブルー・サムシング (マーガレットコミックスDIGIT…

「酒とナミダとマリエと赤子」を読み返す

酒とナミダとマリエと赤子 (すくパラセレクション)作者:安彦 麻理絵竹書房Amazon 育児エッセイです。掃除していたら出てきたので、読み返しました。4歳・1歳児を持つ身になって読むと共感することしきり。日々格闘ですし、体力勝負ですよ、、。

広がるんだろうな、、、

インド株は多分このまま広がって、置き換わるんでしょうね、、。私含めて、多くの人が「そうなるんだろうな~」と半分あきらめているような。「大変だ!」と焦るべきなんですけど。2年目ですからね。緊張感持続させるのが難しい、、。そして政府にも期待でき…

津田大介さんのポリタスTV

www.youtube.com ユーチューブチャンネル。平日7時から時事問題をゲストと一緒に語っています(津田さんだけの時もあり)。ゲストの人選が良いですね。信頼できます。 こういう社会問題を真正面から語る番組は、多分、地上波じゃもう無いだろうし、、。応援…

最近はセブンイレブンの冷凍食品「海苔巻きチキン」が

7premium.jp お気に入り。美味しい。

だから子どもを巻き込むなと

あれほど、、。コロナ+酷暑で子どもを動員。もうやめてくれ、、、。 dot.asahi.com ↓賛同しました。 www.change.org

平尾剛さん

元ラグビー選手の方です。神戸親和女子大学発達教育学部ジュニアスポーツ教育学科教授 www.mishimaga.com そもそも論として、今の商業主義的な五輪に反対していて、共感できます。コロナがなくても五輪はNOですよ。

凍牌~ミナゴロシ篇 9巻!

凍牌~ミナゴロシ篇~ 9 (ヤングチャンピオン・コミックス)作者:志名坂高次発売日: 2021/05/20メディア: Kindle版 表紙は堂嶋! 以下ネタバレ有ります。 石原を案じて泣く堂嶋、、!堂嶋が泣く!?びっくりしました。昔、アミナを失う怖さに我を無くしたKを…

新九郎、奔る!7巻 新九郎、京都に半分戻る

新九郎、奔る!(7) (ビッグコミックス)作者:ゆうきまさみ発売日: 2021/05/12メディア: Kindle版 京で疫病が流行り、色々あり、新九郎は一旦京都へ戻ります。そして、将軍の息子に懐かれたおかげで京都と在地を往復する日々に。 その忙しさで失恋も乗り越…

三浦建太郎先生

ショックすぎる、、。初めて買ったのは2000年くらいか。ご冥福をお祈りいたします。

なんとなく再読したくなり通販のついでに買った本

一下級将校の見た帝国陸軍 (文春文庫)作者:山本 七平発売日: 1987/08/08メディア: 文庫 中学か高校の頃読んだなあ、、。輸送船生活は読んでトラウマに。輸送船に兵員を詰め込み。トイレに行くのも1日仕事。私なら気がおかしくなるだろうな、、。 コロナを機…

文春オンラインに井上純一さんの漫画載っていますね

bunshun.jp bunshun.jp 10万円もう一回配ってくれー。築地魚河岸三代目(33) (ビッグコミックス)作者:はしもとみつお,鍋島雅治,九和かずと発売日: 2013/12/16メディア: Kindle版

この展開は予測していなかった

この件 xtech.nikkei.com (※↑は日経XTECHの記事ですよ。) 続きを読むで。

おかえりモネ

宮城が出てくるということで1回目見ました。気仙沼出身かー、、と思ったら、一気に成長して登米で働いていました。気仙沼は主人公の故郷だからこれからも出てきますよね、、。気仙沼も盛り上がっていたので、さすがにこれで終わりは哀しい。

井上純一先生の経済漫画3冊目「がんばっているのになぜ僕らは豊かになれないのか」

がんばってるのになぜ僕らは豊かになれないのか作者:井上 純一発売日: 2021/03/04メディア: 単行本 なぜ日本の保育士の給料は安いのか。転売ヤーの発生を防ぐ方法。日本で特徴的な「自己責任」という考え方。PB黒字化目指すのもうやめようよ等。色々な話題を…

信長協奏曲21巻 近づく本能寺の変

信長協奏曲 コミック 1-21巻セット作者:石井 あゆみ発売日: 2021/05/12メディア: コミック(この悪い顔している奴が秀吉です) 家康が来て光秀が饗応役に。そして秀吉が備中高松城水攻め。いよいよ本能寺の変へカウントダウン。でも信長周りはハグ祭りが有っ…

うーん、と思ったので

モヤモヤするので書かずにいられない。昭和のおっさんのグダグダなので、これは続きを読むで。「お前はわかってない!」はい、すみません、、。

スーパーで焼酎ハイボール(ドライ)

350mlだけですが復活していた。少しほっとしました。500mlは無しか。 代わりにPBブランドのチューハイの売り場面積が多くなり、、。そういう傾向なのか。

録画していた4月のアメしるを見たら

www.bs-asahi.co.jp 町山さんも藤谷さんもワクチン2回接種したのね。いや~別世界を見るが如し。

おしりたんてい

おしりたんてい おしりたんていの こい!? (おしりたんていファイル)作者:トロル発売日: 2020/11/04メディア: ハードカバー 息子が見ていて面白いなと思ったので本を購入。ダンデイなおしり探偵が好きなんですよ。

津軽先輩の青森めじゃ飯! 最終回

mangacross.jp 2018年の連載から3年。青森の名物を紹介し続けて3年。青森のポテンシャル、作者の取材力。どちらも素晴らしいと思いました。宮城でもそういうのやってくれないかな~・・・。

紅蓮館の殺人 読んでいます

紅蓮館の殺人 (講談社タイガ)作者:阿津川辰海発売日: 2019/09/19メディア: Kindle版 やっぱりミステリは面白いな~。

センゴク権兵衛23巻 文禄・慶長の章 突入

センゴク権兵衛(23) (ヤングマガジンコミックス)作者:宮下英樹発売日: 2021/05/06メディア: Kindle版 豊臣秀吉、、、。嫡男を亡くし、その喪失感を埋めるためもあり、唐入りを推進していく。歴史にイフはないですが、豊臣秀長がもう少し長生きして、鶴松…

曜日感覚が、、

昨日は休み明けで月曜日と思ったら木曜日だったし。GWで曜日感覚が狂っています。土日で調整して、月曜から直そう、、。

オリンピック

変に中止すると「リベンジでもう一回招致だー!」となるのが嫌なのでいっそのこと開催してくれ派でしたが、、。あまりのひどさに、原則に立ち戻って中止派に鞍替えしようかと。だって、これから<酷暑>もくるんですよ。courrier.jp 話題になっていたワシン…

そりゃそうなるよ、、

www3.nhk.or.jp ええっ!という驚きはなく、あの空港検疫じゃ通り抜けするよ、、、という諦めの気持ちが強いです。今流行中のイギリス変異株も防止できなかったんだから、そうなるよねとしか。 しかし、政府はオリンピック絶対やりたい!のわりに、「頼みの…

近所のスーパーで

焼酎ハイボール(ドライ)が欠品のままに、、。つまりもう入荷せず、、!?これはピンチですよ。 しかし、ドライ系ハイボールは売り場がすくないなあ。お店で見かけると一番減っているので、売れていない訳ではないと思うんですが。 しかたないから通販で箱…

GW早かったなあ、、

日中は、いつもの休みと同じで子どもをみていたので、どれがどの日だか記憶があいまいに。明日からまた頑張ります