jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナンで灰原哀仕様のEDが流れてから

早1年と1か月、、、。あれは衝撃でした。今でも脳内で思い返しますよ。 ED、どうしても新一・蘭姉ちゃんメインになってしまう。いや新一・蘭カップルも好きなんですよ。 EDはこまめに変わるので少年探偵団メインとか、警察組メインとか(前にあったけど)、…

ブルーピリオド 8巻

ブルーピリオド(8) (アフタヌーンコミックス)作者:山口つばさ発売日: 2020/09/23メディア: Kindle版 美大に受かったはいいけど、美大はもちろん甘くない!な8巻。 7巻、講評でガツーンとやられて、しょんぼりきていた八虎。8巻でなんとか復活して、そして…

無の境地・・・

久しぶりに個人的メモ。欧米だけを見て日本は成功だと信じていたり、withコロナという呪詛に引きずられ「without コロナ」が不可能だと思ってる人が多い…しかも「知的な態度」ヅラ…アジア・オセアニア圏は市中感染ゼロを長期間達成している(or一定期間達成)…

本間龍さんのオリンピック批判のインタビューが

webronza.asahi.com 五輪オフィシャルパートナーである朝日の論座に載っているとは。胸熱ですね。インタビューは東京五輪の問題点を網羅していて、わかりやすいです。 本間さんは中止前提で考えています。私も基本的には同意です。なので、お偉いさん方は「…

ニュースで聞いていたけど、さんま

高いらしいですね、、。親が1匹700円だったとか言っていて、ひょえーですわ。懐にやさしい庶民の魚だったはずが。これは今年はサンマあまり食べられないかな。

国対委員長を読み終わり、次は

国対委員長 (集英社新書)作者:辻元 清美発売日: 2020/09/17メディア: 新書 いやー面白かった。2017年~の国会の攻防。ああ、あのときは、こういう動きが、と色々思い出しながら読みました。与党対野党という視点だけではなく、行政府対立法府、政府対議会と…

もう金曜日とは

早い、、、。体感的には水曜日くらいなのに。

「国対委員長」 読んでます

国対委員長 (集英社新書)作者:辻元 清美発売日: 2020/09/17メディア: 新書 冒頭から面白いな~・・。立憲はほんと0からのスタートだったので、コピー機を入れる、ネット回線を引く、、といったところから始めなくちゃいけなかったとか。あと、やはり「人」…

無駄遣いしないよう気を付けて生活してるなか、こんなことを聞くと

月7万配る。これで生活保護も年金もいらなくなる。一定以上の所得の人には後で返してもらう。 うん・・・・・。すみませんが、叫ばせてください。

ニュースを見て

トランプ氏、むちゃくちゃだな、、。ここ最近、特に。 さすがに再選しないだろうと思っていたら、そうとも言い切れない状況のようで。うーん、、、。

杜野亜希先生の「H/P ホスピタルポリスの勤務日誌」3巻

H/P ホスピタルポリスの勤務日誌(3) (BE LOVE KC)作者:杜野 亜希発売日: 2020/09/11メディア: コミック コロナ禍のなかで、コロナを直接描かず、院内感染・ウイルス感染のことを描くという。さすがです。 あと、院内に警察官が、とまではいかずとも、警察OB…

Dr.Tairaのブログが更新されていました

rplroseus.hatenablog.com そもそも制圧を目標としてないんじゃないか、という指摘。あと、9月時点で「夜の街」云々とは、、。うーん、、、。 4連休、人出が多かったらしいですが。コロナの危険性を認識しつつも今後の感染拡大を危惧して「この4連休を逃した…

長崎の水産学部を舞台にした「第9の波濤」衝撃の12巻

第九の波濤(12) (少年サンデーコミックス)作者:草場道輝発売日: 2020/09/18メディア: Kindle版 以下超絶ネタバレ有なので、続きを読むで。

おっと今日は月曜日か

久しぶりの連休で曜日感覚が、、、。プリキュアは昨日見たし。 明日も息子と遊ぶかーー。

田村由美「ミステリと言う勿れ」7巻

ミステリと言う勿れ(7) (フラワーコミックスα)作者:田村由美発売日: 2020/09/11メディア: Kindle版 教授に呼ばれて山荘で同好者と謎解き夜話。しかし、その山荘は過去にストーカー殺人があった場所で、、。ということで、何も起きないわけがなく。 うーん…

ナポレオン覇道進撃19巻 ライプツィヒの戦い そして、、

ナポレオン~覇道進撃~(19) (ヤングキングコミックス)作者:長谷川哲也発売日: 2020/08/31メディア: Kindle版 この漫画は個人的にイチ押し。電子書籍で買ってましたが、リアル書籍で買いなおしたくらい。※表紙は、ジュノーに似ていますが、ポーランドのポニ…

4連休・・・

さて、、、どうしようか。 【楽天市場】讃岐うどん・めんつゆをはじめ特産品をこんぴらさんで直販、通販にて販売。:さぬきうどんの小松屋麺BOX[トップページ] とりあえず、ここで、うどん&そば8食セットを買ったので、昼のごはんは用意できたぜ!

わからない

不妊治療の助成増額 厚労相、PCR・抗原検査拡充も :日本経済新聞 抗原検査1日20万件で、PCR検査は費用調査、、。うーん、、、。rplroseus.hatenablog.com 厚生省のガイドラインや日本感染症学会の方針を見ていると、COVID-19対策として簡易抗原検査にずいぶ…

宮城県仙台市の動き

www.kahoku.co.jp PCR検査が可能な外来窓口「地域外来検査センター(仮称)」や、発熱外来の県内全域への整備に3億5330万円を配分。車に乗ったまま検査できる「ドライブスルー方式」の通年実施や検査機器の整備などの体制構築費として4億2012万…

最近、ここの通販のうどん麺類を買ってます

www.rakuten.co.jp うどんが太くて食べ応えあって好きなんですよ~。安いし。蕎麦、ラーメンもある、、。順々に制覇していきます。

このエントリに同意

anond.hatelabo.jp ↑まったく同意です。 銀英伝は私も高校時代はまりまして、そこから当時の田中芳樹作品はほぼ読んだくらいですが。そんなファンとしていうと、元ツイートには「あ、そういう視点はなかった。確かにそうかもしれない・・」くらいの感想でし…

大坂なおみさんのメッセージ(7.14)

www.elle.com 「人種差別主義者ではない」ことだけでは、十分ではないのです。私たちは「反人種差別主義者」でなくてはならないのです。 7月14日の本人の寄稿です。とにかくリンク先を読んで欲しい。うーん、、凄いな。感服するしかない。・・・と感じいって…

最近、自分が夕飯担当のときには、この記事を参考に

www.hotpepper.jp フライパンで蒸し野菜つくってます。 かんたんだし、ヘルシーだし! べつに味付けないで料理して、あとは各自でポン酢とか塩コショウとかふればいいんですよ。

クマ撃ちの女4巻

クマ撃ちの女 4巻: バンチコミックス作者:安島薮太発売日: 2020/09/09メディア: Kindle版 その名のとおり、クマを撃つことに執念を燃やす女性が主役です。 狩猟免許の話とか、撃った獲物をどう料理するかとか。最初そういう話が多めだったので、業界紹介もの…

ケンタッキー・フライド・チキン食べたい

しかし、、、、近くに無いのでなかなか食べる機会がない。 地方都市の悲哀よ。ウーバーイーツを使えということか。

これは安心

仙台市に「PCR検査用検体回収会社」設立 気軽に検査受けられる態勢を(KHB東日本放送) - Yahoo!ニュース お金はかかるけど、いざというときはPCR検査受けられるのは安心。

マッドマックス怒りのデスロードが地上波とは

arisugawajuri.hatenablog.com 感慨深いですね。当時映画行ったときの感想。2015年か、、、。

SOCIAL SURVIVAL RABBITS ソーシャル・サバイバル・ラビッツ 5巻完結!

SOCIAL SURVIVAL RABBITS ソーシャル・サバイバル・ラビッツ(5) (マガジンポケットコミックス)作者:リコP,シンジョウタクヤ発売日: 2020/09/09メディア: Kindle版 この巻で完結!? 読みましたけど、それなりにまとめて終わってい…

この記事を読んで、、、

dot.asahi.com 風雲児たち 幕末編 18巻作者:みなもと太郎発売日: 2013/11/22メディア: Kindle版 風雲児たち幕末編の18巻に出てきた木村敬蔵を思い出しました。 「安政の大獄」の沙汰に、被告人全員無罪!こんなんで有罪に出来るわけないだろ!と上申して、罷…

基本、本は電子書籍で買ってます

読みたいと思ったらすぐ読めるのと、置き場所の問題で、、。 とはいえ、子どもが親の蔵書を読む、というのも読書スキーになるきっかけなので、、、(自分はそうでした)。最近は意識して電子書籍ではなく本を買う割合を増やしています。