jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなったり寒くなったり

これは体が追い付かない。体調管理気を付けなければ、、

鎌倉殿の13人 義経の次の回なので

(ネタバレ有ります)

おおっ!カンヌの最優秀男優賞にソン・ガンホさんが!

kahoku.news natalie.mu いやー・・、個人的に一番好きな俳優さんなので、嬉しいですわ。※参考 arisugawajuri.hatenablog.com 「この映画に出てくる俳優ソン・ガンホ(殺人の追憶やシュリにもでてるよー)。個人的に一番好きな男優さんです。」

某電子書籍がセールで5割オフと聞いたので

うおおお!と気になっていた漫画を買いまくりましたら、割引上限額1500円でした。完敗です。

ヴィンランド・サガ26巻 

ヴィンランド・サガ(26) (アフタヌーンコミックス)作者:幸村誠講談社Amazon 多少の波乱はあれど順調に進む入植生活。 褒められて赤面するヒルドさんなど見どころはたくさんでした。最後のヒルドさんの台詞には泣きました。 先住民の方々との交流も進んで…

アンゴルモア元寇編 6巻 前半は執権北条時宗の物語

アンゴルモア 元寇合戦記 博多編 (6) (角川コミックス・エース)作者:たかぎ 七彦KADOKAWAAmazon 漫画読んで「そうだったのか」と気づいたのですが。元寇のときの執権北条時宗って、20代だったのですね。若い、、! 幼少の時から次代執権として期待され振…

一安心、、

楽天イーグルスが勝ってよかったですわ、、、。しかし、11連勝していなければ今頃どうなっていたのか(;´∀`)

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン を読む

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 1巻(1) (ビームコミックス)作者:新井 英樹KADOKAWAAmazon前から名前だけは聞いていて、kindleでセールしていたのもあり、購入。いや~・・なるほど、これはどうジャンル分けしていいか。ピカレスクもの?と思いきや、なん…

大河ドラマを称えた翌日に

朝ドラを下げるのはすみません。。。(いや、みな突っ込んでいると思いますが)、主役の彼女は何故コック帽から髪をワサッと出したままなのか。料理に髪の毛入らない?そこが気になって集中できず。まあ、なんだかんだいいつつ見てますので、視聴率には貢献…

鎌倉殿の13人 凄い大河だわ

「帰ってきた義経」って色んな意味があるのね、という。 義時も淡々と謀略を考え実行するようになったなあ~。覚悟を決めたのか(義高の事件あたりからかしら)。 義経が最後、梶原景時に文を託したのには感動。(前にも書きましたけど)たいてい、梶原景時…

「ヨッシークラフトワールド」さすが任天堂

息子と遊ぶゲーム。カービイが終わったので、ちょっと昔の「ヨッシークラフトワールド」始めました。ヨッシークラフトワールド -Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルアクリルキーホルダー 同梱)任天堂Amazon さすが任天堂。キャラは可愛いし、ステージの…

息子がラーメン食べたいというので

作って、ハイできたよー、と言ったら、、寝ているし(;´∀`) まあ、いいけど。

所要のため薬局に行き、、、

そこの待合室のTVでワイドショーを流していたので、耳に入ってきたのですが。延々と誤振込の件をやっていて驚きました。いや、さすがにワイドショーとはいえ、もっと他に放映することあるのでは、、。

愚者の星8巻 、、って完結!?

愚者の星(8) (月刊少年マガジンコミックス)作者:遠藤浩輝講談社Amazon えええ~。うーん、消化不良。ソフトメタルヴァンパイア(6) (アフタヌーンコミックス)作者:遠藤浩輝講談社Amazon 前作のソフトメタルヴァンパイアも面白かったのに10巻未満で終わ…

国境のエミーリャ6巻 レギュラーキャラに深みが、、

国境のエミーリャ(6) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者:池田邦彦小学館Amazon 西側の管理官はエミーリャに惹かれつつあり、、どういう風のふきまわしか。 ウラゾフと、こうなるとは思いませんでした。「いっぱいおごるか」みたいな台詞まで。2,3…

鎌倉殿の13人 19話

後白河法皇、あんまりすぎる、、。義経かわいそう(判官贔屓)。しかし、自分が弄した策の結果、鎌倉側の西側支配を認めざるを得なくなるという。 あと、誰かと思ったら、ココリコ田中氏が普通に出ていましたね。

楽天、今日勝ってほっとしましたよ

11連勝したのに贅沢ですが。ズルズル連敗して沈んだら嫌ですし。いうても独走といえるほどのゲーム差じゃないですし。

一仕事を終えた、、

5歳の息子のワクチン接種2回完了、、。色々と悩みましたが、ここ最近のコロナの感染状況に鑑みて決断。痛い思いをさせて申し訳なし。

森博嗣先生が一番好きな作家であることは変わらないので、思い出し語り

シリーズ全体としてはS&Mシリーズが好きですが。全部最高ですよ。 瞬間最大風速的な好みでいえばVシリーズの「魔剣天翔」「恋恋蓮歩の演習」を推したいところです。

新九郎、奔る!10巻

新九郎、奔る!(10) (ビッグコミックス)作者:ゆうきまさみ小学館Amazon 二桁ですか。新九郎さんも、こないだまで少年と思ったら表紙のとおり結構な青年に、、。 この漫画、太田道灌という(個人的に)名前は知ってるけど具体的にどう凄いかわからない武…

真・異種格闘大戦  がAmazonのkindleアンリミテッド対象でしたので

真・異種格闘大戦 : 1 (アクションコミックス)作者:相原コージ双葉社Amazon 一気読み。ストーリーも胸熱ですが間に挟まれる動物の生態紹介も面白いです。連載当時から気にはなっていたので読めて良かったです。

まだ若干連休ボケが治らず

連休=休み。ではなく、連休=子どもと遊びつくす日々なのですよ。良い体験ですが、おっさんの体力は0になり、いま、ようやく60くらいまで回復中。

楽天凄いですね

そして田中投手の完封は、日本一となったシリーズを思い出しました。夏に失速せず頑張ってほしいです。

朝ドラのちむどんどん 

うーん、、、。兄はなぜチャランポランキャラに描かれるのか問題。 最後、なぜ片桐はいりさんが来たときに兄が隠れたのかわからなかったのですが。お店で暴れたからなのね。 ちゅらさんは私のなかで好きな朝ドラTOP3に入るくらい好きなので、ちむどんど…

鎌倉殿の13人 壇ノ浦の戦いから腰越状まで

いやはや盛りだくさんな。 梶原景時さん、理性の人、役割に徹する人やね。戦にあたって義経に反対しなかったのも平家との戦いに勝つため。勝った後は体制存続のため義経を排除する方向に。 義経の、これから誰と戦えばいいのか、と笑顔で言うシーンには鳥肌…

センゴク完結・・・

センゴク権兵衛(27) (ヤングマガジンコミックス)作者:宮下英樹講談社Amazon 長きに渡ったセンゴクシリーズも完結。秀吉が亡くなり、一気に関ケ原へ。秀吉の死から1614年の仙石の死まで1巻で終わらせられるのか?と思いましたが、きれいに終わらせていま…

資産所得倍増プランと聞いて

じゃあ、とりあえず種銭をくれ、と思いました。

3連休は

天気がよくて良かったです。そのぶん、子ども2人の外遊びに付き合いまくって、疲労困憊ですが。。。

ランドセル買いましたよ

友人の5月中に買わないとヤバいとの助言を受けて、取り急ぎデパートに。購入して一安心しました。

連休も後半?

こうなると早いのですよね。残り時間、精一杯楽しみます。