jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国家はなぜ衰退するのか

国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源(上)作者:ダロン・アセモグル,ジェイムズ・A・ロビンソン,鬼澤 忍早川書房Amazon 日本は衰退期にあると思いますが、、。そのものズバリな本があることを知り購入。積んどくが増えていく、、。

パスタの流儀 2巻 良い

パスタの流儀 2巻 (芳文社コミックス)作者:才谷ウメタロウ,花形怜芳文社Amazon 前作のハンバーガーの漫画に引き続き、良いですね。漫画の雰囲気が良い! (そういう漫画も好きですが)料理勝負するシーンや、嫌がらせしてくる意地悪キャラも出ず、安心して…

ひとりでしにたい(4)

ひとりでしにたい(4) (モーニングコミックス)作者:ドネリー美咲講談社Amazon 親に投資話!?とか。自分の保険のことだとか。よくわかないまま若い時に適当に入った保険。ある、、!

真面目に戦争反対

「プーチン大統領、人類の名において、あなたの部隊をロシアに連れ戻しなさい。人類の名において、この世紀が始まって以来の欧州における最悪の戦争の開始を許してはなりません。」@antonioguterres 国連事務総長 https://t.co/H5VcyJHNtb— 国連広報センター…

ロシア、ウクライナ侵攻とは

本当に始まるとショックを受けますね。なんてことをしてくれたんだ。

大河ドラマ「13人の鎌倉殿」 第7話

www.nhk.or.jp 佐藤浩市回でした。 佐藤浩市回で終わるかと思いきや、最後、頼朝が持っていきました。いや~・・自分だったら叱責できないな。不倫?で命拾いというある意味運の良さに加えて、こういった賭けに勝ったからこそ、平家を滅ぼすことが出来たのか…

「ファーストアルバム」小骨トモ

comic-action.com 神様お願い (webアクションコミックス)作者:小骨トモ双葉社Amazon これはいいですね、、。主役の男性。子どもに張り合ったりしてどうしようもなさもありますが。とはいえ、オタクとして好きが高じて狭量になる面は自分にも有り、、、。 と…

アニメ 舞妓さんちのまかないさん

www.nhk.jp 土曜の朝、おしり探偵の次にやっているので流れでよく見ます。 このあいだご当地パンの紹介をしていたのですが。NHKで商品名は出せないためか「青森にあるマーガリンが塗ってあって、、」と商品名は出さずに説明だけ(;´∀`) 他のご当地のパン…

鎌倉殿の13人は、NHK+で見ているのですが

ネットだと「いつでも見られるからいいや」と言ってるうちに再生期間過ぎて、見過ごす危険が。5話をそれで見逃しました。

ムジカ・ピッコリーノ

www.nhk.jp NHK教育放送の音楽+ファンタジー的な番組。2年くらい前、息子が興味持つかな~と思って見せたりしたのですが、そのときは全く興味もたず。ただ、土曜朝に再放送やっているので定期的に見てはいたのですが。なんか最近、急にムジカにはまりだし、…

龍帥の翼 史記・留侯世家異伝 22巻

龍帥の翼 史記・留侯世家異伝(22) (月刊少年マガジンコミックス)作者:川原正敏講談社Amazon 韓信強い!な巻。22巻では、い水の戦いが描かれます。 計略の説明だけすると、「なんだそんなことか」な感じですが。準備してタイミングよく実行できることが「…

最近の自分の反省は

会話で「結論から言うと」、、、と言いながら、全然結論から言ってないこと、、、。すみません。

ビジャの女王 1巻 モンゴル軍VSインド墨家?

ビジャの女王 (1) (SPコミックス)作者:森秀樹リイド社Amazon モンゴルの大軍がペルシア高原の小都市ビジャを包囲。陥落必至の状況。不在の父に代わり指揮を執るビジャの王女は、インド墨家に助けを求めるが、、。設定が面白いですね。インドに墨家!? さ…

1人でやるしかないかな~と思っていた仕事

冷静に棚卸して、、。うん、これは1人では難しいわ、一緒にやってもらおう。そう決意した夜です。

ニンテンドースイッチ「進め!キノピオ隊長」

進め! キノピオ隊長【Nintendo Switch】|オンラインコード版任天堂Amazon 基本パズル、少しだけアクションといったゲームです。アクション苦手な自分も楽しめます。 最近は息子とはまっています。3Dなので視点移動がやっかいですが、なんとかゲーム後半まで…

初デートのお店、、?

某有名チェーンとからめてのネタ。なんか再燃していたようですが。これ、相当昔からあるネタでは、、。なぜ今これが再燃したのかと。まあ、リアルで実行している人はいないと思いたいですが。 それはそれとして。妻との初デートのお店は、確か個人経営の洋食…

「新九郎、奔る!」 新九郎、動乱の駿河へ

新九郎、奔る!(9) (ビッグコミックス)作者:ゆうきまさみ小学館Amazon おお、、いよいよ北条早雲への道が具体的に見えてきたような。。。 後半は延々、交渉の話なのですが、これが面白いです。駆け引きと情報戦。交渉も戦ですな。 あと、太田道灌は強い。…

信長協奏曲22巻 信長いよいよ本能寺入り 次巻最終巻!

信長協奏曲(22) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者:石井あゆみ小学館Amazon なんか明智光秀の動きがここにきて怪しく、、。いや、信長討つ!という方向ではなく、自己犠牲的なことをするのでは?という方向です。 光秀さん、まさか信長(サブロー)…

父親のPCの設定をして

深夜に、、。トホホ。とはいえ新品PCのカチャカチャできるのは楽しかったりします。

ダースレイダーさんが、、

コロナ感染とは、、。かなり心配です。快癒を祈っています。

袋のとんこつラーメンがなかなか見つからないので

つい、「うまかっちゃん」を通販で購入、、、。けっこう種類あるんですね。全種類パックを買ったので週末食べよう。息子にも勧めよう(醤油ラーメン派らしいが、、)。 housefoods.jp

不思議な布マスク

大量在庫に希望者殺到の“アベノマスク” 意外な活用法提案で盛り上がり|TBS NEWS 国会で産着の使用を提案とか、マスクをひっくりかえしてもカイワレ大根が落ちないとか。誰か「虚構新聞」だといってくれーー! 不思議です。この布マスク、やたら気を使われて…

センゴク権兵衛26巻 次巻完結!

秀吉の最晩年を追う本巻。「麒麟も老いては駑馬に劣る」という諺を思い出しました。哀しい。石田三成も辛いね。センゴク権兵衛(26) (ヤングマガジンコミックス)作者:宮下英樹講談社Amazon 絶対的権力者が駄目になったときに、とりあえず代行する人(=後…

明日から新しいプリキュアですか

ここ最近では、スタートウインクルプリキュアが自分的に最高でした。それを超えるシリーズになるか。刮目してみます。

「何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?」

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:藤本ケンシ,井出圭亮講談社Amazon タイトルそのままの信長が主役のループもの。 ただ、ループネタを繰り返すだけではなく、途中からはifの歴史戦記モノになってい…

北京五輪か、、

五輪自体、うんざりというか。反対なので見ないですね。※もちろん人権問題も理由 スポーツの「輝き」で何か色々と誤魔化されているよな~という思いも強くなり。素直に楽しめないですし(※選手の努力を否定するわけではないですが) このコラム、そのあたり…

今日、たまたま弟と電話する機会あり

お互い身体に気を付けてサバイブすることを話しましたよ。

漫画「忍者と極道」が80話まで無料公開中ですと!!!

news.denfaminicogamer.jp これはすごい。「忍者と極道」は忍者と極道が戦う!タイトルどおりの最高な漫画なので、この機会にぜひ。そして、意気を感じたなら単行本も是非忍者と極道(1) (コミックDAYSコミックス)作者:近藤信輔講談社Amazon

2月に入りましたか

ふとカレンダー見ると連休があるんですね。確かに今年は連休多そうですね。