jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカルージュプリキュア始まりました

www.toei-anim.co.jp 明るい感じがスタプリみがあってよいですね。これは1年楽しみです。

北森鴻先生の「香菜里屋シリーズ」も新装版に

花の下にて春死なむ 香菜里屋シリーズ1〈新装版〉 (講談社文庫)作者:北森鴻発売日: 2021/02/16メディア: Kindle版 買いました。読み返しています。思ったより憶えていない。新鮮な気持ちで読んでいます。

大奥完結か

大奥【通常版】 19 (ヤングアニマルコミックス)作者:よしながふみ発売日: 2021/02/26メディア: Kindle版 感慨深いです。 和宮が江戸を救ったと言ってよいのか。家茂を想う心に泣きました。

アスイクの【緊急寄付募集】2月13日の地震で経済的な被害を受けたひとり親家庭などへの支援金

asuiku.org に、ささやかな額ですが寄付しました。 しかし、こうして「共助」をやると、「公助」はなにやってるんだろうと虚しくなる日々です。

宮城県民として思うけど

「ササニシキ送りますよ」菅首相長男の“接待攻勢”音声 | 文春オンライン そこは「あきたこまち」じゃないのか、、、 若い人は「ササニシキ」知らないかもしれないですが、昔は宮城米といえば「ササニシキ」だったのです。

コロラド博士の定点観測記事(2021.2.23)

hbol.jp 新型コロナ関係で信頼している論者の一人牧田寛先生(通称「コロラド博士」)。2月23日のHBO記事です。「本邦では2月初旬から英国変異株を支配株(ドミナント)とした非季節性第四波エピデミックSurgeが始まっており、季節性第三波エピデミックSurge…

「アンブレイカブル」柳広司

kadobun.jp 詳細はこちらを読んで頂くとして、、。柳広司先生の「アンブレイカブル」読みました。連作集です。戦前の小林多喜二などが出てきますが。彼ら自身が主人公ではなく、それに関わった人物の視点で物語が進みます。アンブレイカブル (角川書店単行本…

子どもは風の子というが

寒いの平気なのか、、。寒さに震えながら庭遊び(※実家の庭)に付き合いました。

カオスだもんねplusが昨年末に最終回を迎えていたとは

カオスだもんね!PLUS (1) (電撃コミックスEX)作者:水口 幸広発売日: 2014/07/24メディア: Kindle版カオスだもんね!PLUS (5) (電撃コミックスEX)作者:水口 幸広発売日: 2014/09/25メディア: Kindle版 無印時代も含めて約30年の連載に幕。なぜか単行本が長…

旗師・冬狐堂4巻(完)

旗師・冬狐堂四 瑠璃の契り (徳間文庫)作者:北森鴻発売日: 2021/02/10メディア: 文庫 これで終わりとは悲しいですね。短編集でどれも一品。 シリーズ通して仕事でも精神的な面でも陶子を助ける硝子さんって登場人物がいるのですが。その硝子さんにまつわる短…

明日はヒーリングっどプリキュア最終回か

スタプリがだいぶ好きだったので、スタプリ終わって悲しい気持ちをひきずりながら見ていました。その心をいやすような丁寧なつくりで1年間楽しませてもらいましたよ。

バトゥーキ 10巻

バトゥーキ 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:迫稔雄発売日: 2021/02/19メディア: Kindle版 格闘漫画好きなら見て損はなしのシリーズ。公園での戦いも佳境に。 ボクシングVSカポエラ。死闘に次ぐ死闘ですが時たま笑いも挟んでくるので面白いです。 …

島根県知事の発言は

正論過ぎて清々しいほどですが。 www.jiji.com tokyo2020.org 新聞で見た聖火リレーのルート。オリンピック反対派なので情報見ないようにしてたので初めて知りました。ここまで大規模とは。期間は3月25日スタートで7月23日迄と期間も長い。反対派の私が言う…

ファンだけど、なんで今、映像化・・・

というのはタマにありますが。 natalie.mu なぜ、、。いや嬉しいけどさ。師匠と弟子 (上) (ぶんか社コミックス)作者:高橋葉介発売日: 2019/04/01メディア: Kindle版ストーリィ・テラー (まんがグリム童話)作者:高橋葉介発売日: 2016/06/10メディア: Kindle…

暖かくなったと思ったら

今日は吹雪で、、、。外出つらかったですよ

杉浦日向子「百日紅」(さるすべり)

百日紅 全2巻セットメディア: セット買い 本棚整理していたら出てきたので再読。葛飾北斎や、その娘お栄(最近はFGOで有名か?)、栄泉、国直などがメインです。江戸時代の町民文化の元気を感じられる漫画ですな~。読みふけってしまいました。 www.artagend…

すごい地震でしたね

肝を冷やしましたよ。目立った被害は本棚から本が落ちたくらいでした。

こころのナース夜野さん3巻

こころのナース夜野さん(3) (ビッグコミックス)作者:水谷緑発売日: 2021/02/12メディア: Kindle版 精神科ナースのお話。今巻はドラッグ依存やDVする男性の問題など。どちらも自分の弱さ・みっともなさを認めることがスタートラインなんだな、と。 ドラッ…

今日は職場でもらった

バレンタインデーの義理チョコを食べつつ、ウイスキーで晩酌。

昨日の今日で

急展開だな~、、。無茶苦茶な人事を回避できたのは良かったけどグダグダですな、、。 しかし、コロナ対応といい今回のオリンピックといい、規範的なところも含めて「先進国」とは言い難い状況。私も子供の頃はジャパンアズナンバーワンとか日本がイケイケだ…

後任が

川淵氏って、、。オイオイ、また違う舌禍事件を起こす可能性ある人を。 そして、森氏が相談役に残る?まさかそんなことはないと思いますが。実現したら、すごいですね。

4月から開始のEテレアニメ「宇宙なんちゃらこてつくん」の主題歌を

www.rhymester.jp space--academy.com RHYMESTERが担当だって!これは息子と観るしかないか。

忍者と極道5巻 

忍者と極道(5) (コミックDAYSコミックス)作者:近藤信輔発売日: 2021/02/10メディア: Kindle版 5巻はみんな大好きガムテがメイン。ガムテの仲間たちも個性強くて良いですね。 でもやっぱり無邪気に邪悪なガムテが一番良いキャラですね。次はいよいよガ…

おだしがしみたきざみあげ を切らして

sagamiya-kk.co.jp スーパーに行ったら売り切れだと、、、。私の朝の味噌汁つくりにはこれが不可欠なんですよ。だしも出るし味噌汁の具も増えるし、お気に入りの商品なのに。ショック。明日もまた行くか。

森氏の発言に

気をとられていたらイギリス変異株が広がっている、、。ちょっと前のニュースだと南ア変異株も入ってきているようだし。うーん、変異株さえなければ、このまま春過ぎに落ち着くかなという感じなのですが。 www3.nhk.or.jp 積極的疫学調査で追跡発見して抑え…

森発言には

怒り心頭でありますが。一方でせやろがいおじさんの視点も必要と思いました。俺の中にも森喜朗はいる。世の男性の多くが、心に森喜朗が巣食っている。そんな俺たちはこれからどうしていけばいいのか。日本中の森喜朗に向けて、語りかけてみた。▼動画はこちら…

いとうせいこうさん

妻の長期入院でなんとか予定日に近づけてたが、ついにずっと早く小さい赤ちゃんが元気に飛び出した。しっかり育休を取って待ってたけど、その計画を乱しての気の短いお出まし。みうらさんにならって、子育て第一主義で参ります。— いとうせいこう (@seikoito…

ジャンプ+連載「アビスレイジ」完結!

アビスレイジ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:成田成哲発売日: 2018/10/04メディア: Kindle版[1話]アビスレイジ - 成田成哲 | 少年ジャンプ+ 復讐の格闘漫画。1話目からずっと読んでいました。自分は雑誌買わないで単行本で漫画読む派なんですよ。 です…

すごいな、、

不快な気持ちにさせた、誤解を招いた的な謝罪で終わるかとおもったら、まさか、あんなのとは。 組織委員会の定款を見たら、理事会で会長をクビに出来るらしいんで、そうしてください。 あと思うのは、こういう発言が出たときに、「偉い人」はきちんと怒って…

東北新社とは

パトレイバーを思い出しました。 あと、森氏の発言はパーフェクトにひどいですね。