jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年は「出会い」の年でした

良き師・良き仲間と出会えました。それだけで、この学校に来た意味があります。運命(fate)に感謝。 さて、感傷にひたっている場合ではないですね。 猪瀬さんがおっしゃられている「不得意科目の根絶」これに意を尽くすことにします。一応基礎は学んだけど、…

感謝の嵐

昨日はチル飲みでした。超楽しかったです!チル最高!チル万歳!テンションあがったせいか、かなり本音トークしました。酔いも手伝って、このblog以上の大言壮語連発。ただいま思い出して赤面中。ひゃーー、こりゃ死んでも受からなきゃ・・・・。 >1チル、…

100問100問

朝早く起きたんですが、あまりに寒かったので、暖房つけてから又布団にもぐったら案の定そのまま二度寝・・・。それはそれとして、寒いと思ったら降ってますね!雪!でも、これが初雪ですよね、多分。去年はけっこう11月くらいでも降ってた記憶があります…

春TKC300本番315

改めて 当blogをご覧いただきまことにありがとうございます。改めて御礼を申し上げます。「見たよ」という言葉はホント励みになります。コメント書いてくれるともっと嬉しいです。毎回えらそうなことを書いてますが、実行が伴っているわけではないです。えら…

「一度たりともディフェンシブになってはいけない」

300はいかなかったですが、TKCの今回の問題が本試験傾向に合致してるか不明ですが・・・一応夏以来、問題演習をしてきた甲斐はあった(商法以外)・・・と言うべきでしょうか。商法壊滅に関してはホント猛省しております。以下、ここで宣言して、プレッシ…

とりあえず中ボス(TKC)戦終了。300届かず。

緊張 たかが模試・・・。なのに、むちゃくちゃ緊張している自分がいる。ここで目標を宣言して、そこそこ択一に目配りして勉強してきたせいだ。まだ択一の勉強をやってないから・・・といういいわけは効かない。正真正銘のガチンコ勝負。ここで負けたら正直シ…

去年とは異なる状況

明日TKCなわけですが。会社法100問と倒産法をそこそこやって、あとは模試の残りを×つけたところだけザーとやろうかな、と。 ところで、去年は択一はみな同じ土俵で戦っていました。それに択一もそんな重要視されていませんでした。ですが、われわれ2期既…

買いすぎた

って、わけでもないか。イブだから・・・せめて極上の漫画を読み・ご馳走を食べようと思って 繁華街に出ました。人がたくさんいました。どの人も楽しそうでした。 ちょっと寂しくなりました。まあ、でも独りの気楽さがやっぱ好きなんだよな・・・私は。

ヒアリングでましたね

やることが多すぎて、窒息しそうな毎日。明日の倒産法ゼミの予習もやらなきゃあかんし。例によって授業のレポートもあるし。ちゃんとやらなきゃ留年だし。blogのタイトルみたら会社法100問やって10日間くらいたつのに、まだ終わりが見えないし。会社法…

絶望している暇はないのだ

同じゼミの方が、夜11時から2時の間はねといたほうが、脳にいいとおっしゃてたのでそうしました。うん、快適ですね。やっぱ早寝早起きがいいね。 最低最悪の答案を書いて、ぼこぼこに言われる。また、前回から指摘されているところをまたまたやらかすし。…

理想は早寝早起!あとオススメblog

前日ほぼ徹夜状態だったので夜9時から爆睡して4時におきました。 このまま早起き体勢に移行したいけど、なかなかそうはいかないんだろうな〜。 絶対徹夜より早寝早起きのほうがいい!とは思っているんだけど、 うまくいかない。 100問まだまだ中盤。尊…

うちではもっぱらユニクロです!

ピンポイントなネタを。あと、検索ワード「jurisan」だけでもここが出てくるとわかりました。 刑訴行政択一の復習に手間取ってしまった・・・。試行錯誤の末、思ったこと。 上はともかく下3法&行政法は択一も六法(条文確認)と基本書判例集で十分かなと。…

[新司狭まる包囲網そんなイメージ

民法判例集―債権各論作者: 瀬川信久,内田貴出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2002/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 民法判例集潰し終了。思ったより長かった。やはり判例べた読みは良い・・・。いい意味でトリップできます。百選は読ん…

行政法の答案

尊師の方法論を頭では理解していると思っていたが、やはりまだ実践できていない。そう感じた。資料文の多さにあわてず、当事者が現在どんな状況にあってどんな不利益が生じているのかをまず頭に刻みこむ。対立する国側の利益・公共利益実現のための法システ…

隠れた?名著

新司法試験対策 公法系 電車で行政法作者: 辰已法律研究所出版社/メーカー: 辰已法律研究所発売日: 2005/05メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る 1年くらい前に勢いで買って放置していた本。行政法の択一問題で苦労したのをきっ…

つれづれ倒産法

新保倒産法終わりました。倍速再生で聞くと疲れる。でも等倍には戻れない〜。 まだ相殺・否認をつめきれてないな。ここらへんは条文を暗記するくらいの勢いで やらないと。 ・・・・ゼミ一回目の問題、あーきてこーきてこーだから、メインは 相殺と譲渡担保…

カラクリオデット

カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS)作者: 鈴木ジュリエッタ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/06/19メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (84件) を見る人間と自分の違いが知りたくて学校に通うアンドロイド「オデット」のお話。…

気がつけば金曜

いつのまに・・・。 日曜のゼミに向けて倒産法を一気にやる。 基礎倒産法―破産法&民事再生法 (法律学テキスト)作者: 新保義隆,Wセミナー出版社/メーカー: 早稲田経営出版発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) …

実践してこそ

師事する合格者先生の方法論。これをいかに 定着させ実践するかが今後の最大の課題。 方法論を知るだけでは、私は単なる合格者先生の ミーハーにすぎない。 先生の方法論を完全にマスターし実践する。 チルドレンという言葉にはそういう覚悟が込められている…

LEC完択&100問侵攻中。

会社法は、旧法の知識+αでなんとかなるかと思ってたが 甘かった。今そのことを痛感中でございます。 会社法条文、目次が整理されている点、条文に項目が ついている点は使い易いけど、ときたま無茶苦茶わかりにくい 準用条文がある。しかも、そういうのに限…

会社法と倒産法

会社法100問 新会社法100問 【第2版】作者: 会社法立案担当者の会,葉玉匡美出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/11/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (19件) を見る なんとか慣れてきた。最初の方にたくさん出てく…

冬コミ

冬コミ行くべきか否か。それが問題だ。 fate系サークルさんは大体虎の穴に卸すだろうし 行かなくてもいいかな。 とりあえずセイバーさん@メイド服を意味もなく貼ってみる。

TKC目標

友人にTKC目標300宣言した。妄想乙と片付けられるかと思ったが 俺もやるZE!的な返事が返ってきたので非常に励みになった。心の励みといえば、くじけそうなときにいつも見ているのが この新司合格者blog Absolute BLue - livedoor Blog(ブログ)とにかく…

会社法orz

去年の辰巳民事系模試をやってみる。 会社法ぼろぼろ。5問連続不正解で10点落とすって何事よ、私。 やはり会社法の知識が危うい。 民訴も個数問題が出たらまずい・・・。 家族法も確実な戦力にはなってない。 民事系で点を稼がないと300はいかないから頑…