jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

理想は早寝早起!あとオススメblog

 前日ほぼ徹夜状態だったので夜9時から爆睡して4時におきました。
このまま早起き体勢に移行したいけど、なかなかそうはいかないんだろうな〜。
絶対徹夜より早寝早起きのほうがいい!とは思っているんだけど、
うまくいかない。
 100問まだまだ中盤。尊師の言われるコアを理解&暗記。条文はめんどくさがらずにきちきち引こう。と言い聞かせながら進めています。

absolute blue

再度掲載します。つか、リンクも張ります。
http://blog.livedoor.jp/eiji_inose/ absolute blue
私はこのblogに影響されてここを始めましたから!高橋和之買ったのも判例ベタ読みも、択一重視戦略もここが起源。

 
 カテゴリ;新司法試験にあるエントリを順に読んでいってくれたら、absoluteblueファンとしては嬉しいです。ここを読んで、私はここまで真摯に新司に向き合っているかと(洒落ではない)自問自答する日々でございます。

 
 今日、Mさんもこのblogを誉めていて嬉しかった。さすがチルの一員(゚ー゚*)

 
 択一に関しては、私は択一重視を9月から言明し、某I君にえらそうに「とにかく択一やったほうがよい」とのたまわっておりましたが(恥ずかしい奴だな、しかし)。まだまだな状態です。ただ重要だと言ってるだけど実践できてない感じ。特にアドバンテージはありません。
 模試の復習で×つけた問題を再度検討しているのですが、・・・1回やったはずなのに、あやふやに覚えててまた間違ったり。やはり、解説だけ読んでフ〜ンで終わらせたらダメッすね。身につかない。ただ、間違えたところを基本書で確認すると「どうして間違えたんだチクショー!」という気持ちのせいか、普段よりわかりよかったり(錯覚?)。


おまけ;行政法blog

http://d.hatena.ne.jp/paco_q/
 行政法学者さんのブログ。改正行政訴訟、近時の最高裁判決(小田急とか在外選挙権とか)に言及しております。研究カテゴリに入ってますが、探しにくいと思うので下記ワードで「日記の検索」してくだされ(一覧検索推奨)。特に「行政訴訟・5つの謎」シリーズの当事者訴訟の回は当事者訴訟のイメージを掴む助けになります。あと、判例批評も自説押し付けではなく解説に徹していて非常にわかりやすい。

 「行政訴訟・5つの謎」「国家賠償・5つの謎」「小田急」「在外選挙制度最高裁判決」「最高裁判決」