jurisan@hatena

漫画の感想や日々のことなど

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私は南斗星と共に生きッ南斗星と共に死す!今更なんのためらいがあろうッ!

注意!!! 以下はキモオタ成分が強いです!女性の方、オタネタは嫌いな方は読まないほうが・・・。 ↓ ↓ ↓ 「つよきす」*1のシナリオライター・タカヒロ氏がてがける新作「君が主で執事が俺で」*2。ツンデレのつぎは執事とは。相変わらず人の眠った属性を目…

引き続き刑訴ネタ

続・酒巻刑訴 ここらへんも参考になりました。「「(必要性・緊急性などを考慮したうえ、具体的状況の下で相当と認められる限度において許容される」という昭和51年判例の基準について)大きな判断枠組みとしては、特定の捜査目的を達成するためある捜査手…

でも、井上喜久子は永遠の17歳

「ああっ女神様!」が今年で連載20年とは!長く続いている漫画とは思っていましたが・・・。実際20年という数字を目にすると驚きますね。・・・ということは、私も買い続けて14年くらいになるのか。年をとるわけです。ちなみに井上喜久子さんはヒロイン…

のはらのはらの

今月中・・・といっても今日いれて3日しかありませんが。刑訴の高速回転にはいりたい・・・いや、はいります。あと、倒産法。不足科目を念入りに。 2・25付けのAbsolute Blue(リンク参照)。我々へのメッセージです。リンクから飛んで読んでくれたら嬉…

私は「結果」だけを求めてはいない。

「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…近道した時、真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする“意志さえあれば”いつかはたどり着くだろう?向かっている…

さよりなパラレル

件名はマイフェイブラリット漫画家・竹本泉先生の漫画より。うじゃうじゃ。竹本泉先生ってマイナーメジャーな作家さんですけど。知っている方いますかね? 答案構成前の図をかくという作業が自己目的化しているな、と反省。設問からどの法律関係を中心に把握…

エクスカリバーがちょっと直った

更新が遅くなってもうしわけございません。ゼミの予習におわれておりました。 いまになって例のMDを聞きました。大変参考になる内容でした。もっと早く聞けばよかったと後悔。 新司1回目の民事系をゼミでやりました。うう、改善されているといわれてよかっ…

エクスカリバーが折れかけた!

大量高速回転法。テキスト、問題集を試験まで何回回すことができるか。それが勝負だなあと最近思いはじめました。 民事系では・・・横断的理解を問うている。横断的理解を示す。趣旨・規範をきっちりかく。公法刑事はあてはめ重視。・・・だったとは。寧ろ逆…

大悪司・大番長・そして戦国ランス

とりあえず試験終わったら、即ノートPCに「戦国ランス」をインストール→24時間ぶっつづけでやりたおそう・・・。あと、この街の観光もあんましていなかったなあ。せっかくだから離れる前にゆったりまったりと名所をめぐってみるかなかな。 ↓せっかくなので…

きのおもむくままに強盗罪

前回の詐欺罪2。 直接性要件をスルー&実行行為性の判断と既遂時期の判断をごっちゃにしてた 感があったので。ちょっと修正。 いきなり強盗罪です。気の赴くままにやります。 @前提 <強盗のTB> 客観面として。 Xが 財物・財産上の利益を 「暴行脅迫」 に…

まっすぐゴー

続々「短答フラガラック」計画 1チル氏、5チル氏の短答に対する頑張りようを見聞きしますと不安に襲われます。私はこれだけでいいのか。もうちょっとだけ手を広げるべきか・・・と。 ですが、範囲を限定し繰り返す・○別は捨てるという方法で突撃したTKCで…

とかちつくして♪

やっぱり皆に口で説明しようとすると「わかったつもりでわかってなかったこと」がわかる・・・。昨日の倒産 法ゼミで痛感しました。ああ、ぐだぐだな発表で申し訳なかったとです。 民訴と刑訴・・・。やばす!だが焦らず。速読勉強術を試すいい機会と思って…

チルドレン刑法

刑法判例ゼミ連動連載「チルドレン刑法」詐欺罪2 先に処分行為やってしまいます。これも詐欺行為要件のなかでじぶんは検討します。 と・・・。この説明のしかたはちょっと間違い?かもと思いました。 より正確には・・・。詐欺行為は実行行為なので、詐欺罪…

刑法判例ゼミ連動連載始動!?

刑法判例ゼミ連動連載(?)詐欺罪は難しい・・・の巻。 Ⅰ総論 構成要件はAが(主体・身分犯)Bを(客体)Cした(行為)&故意・不法領得意思・目的で憶えています。 そんなわけで詐欺罪です。 クローズアップするのは詐欺行為。 ※詐欺罪はほとんど詐欺行為…

いつか一緒に輝いて

2,3回紹介した速読勉強術という本。概要はここに書いてありますね。 速読法から生まれた非常識な試験勉強法・高速大量回転法の本 ↓この検索結果は・・・。一個だけ場違いな件名が Σ(゚Д゚)ガーン 新司 短答 - Google 検索 昨日の刑法も神でした。とくに「強盗…

短答フラガ・ラック計画

去年の10月ごろ、予備校資料に西田各論&刑事事実認定を(不十分ながら)ちろちろ書きこみする作業をしてました。それでまあ今日の予習がてらそれ読み返してたんですが。おいおい・・なんつーか、けっこうまとまっているんじゃないの、これ?読みながらホ…

まなびストレート!

私もオリジナルな勉強方法を思いついたあ〜。高速大量回転法の応用。まわした数を教科書演習書の表紙に書く。「正」の字で。あとK先生も3回はまわせとおっしゃってました。 最近見始めた人江 新司合格者、猪瀬えいじさんのAbsolute Blue。とくに新司法試験…

今日は刑法判例ゼミでがんば☆るるるる〜ん

何気にまだ予習が終わってない。間に合わせなくては。 と、いってたのに。すいません。寝坊しておくれてしまいました。 とりあえず水曜まで刑法デーにします。大量高速回転〜♪ 件名の元ネタはギャルクシーエンジェル〜んです。

夢を信じて生きていけばいいさと君は叫んだだろう

明日へ走れ。敗れた翼を胸に抱きしめて〜WOWOW〜WOWOW〜WOWWOW。 と。 やはり、、、論文は問題文にくらいついて(某合格者講義のことば)、事案を分析して、きちっと答案構成してやらないと駄目なんだよね、と思いました。いや、まったく昨日の答案はそれや…

高速大量回転法

「速読勉強術」(・∀・)イイ!! 速読勉強術作者: 宇都出雅巳出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2007/01/15メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 183回この商品を含むブログ (41件) を見る 本書は別に速読術の本ではありません。 1読目より2読目のほうが速く…

どうにもならない今日だけど平坦な道じゃきっとつまらない

君と歩いてく明日だから這い上がるくらいで丁度いい〜♪∩( ・ω・)∩ 12の月曜に刑法ゼミだから、日曜には予習してないといかんのか。14もあるから13に予習しなくちゃいけないし。うーむ、なにげに14まで予定が詰まっている。あ、15は答案ゼミが・・…

民訴法 全体像

とりあえずアナウンス 今年の新司出願者は5401人です。仙台は200人か。ほとんど東北&東北Gなんだろうな。 民訴法 全体像(昨日買った本の影響。UPデート予定) よみにくくてすいません。もっと読みやすくしますが。今はこれで勘弁・・・。 無茶苦茶…

世界を革命する力を

感じました(元ネタ;「少女革命ウテナ」の決め台詞)。 というくらい刑法すごすぎた。うーん、恐ろしい・・・。どこまで進化するんだ尊師は。うちのローは尊師を教授待遇でとるべき。いや、マジでこれとった人は運命に感謝したほうがいいです(無駄にえらそ…

ノーコメント

短答対策講座やるらしいです。くわしくはレット。こ・・・これは・・・!?すごいですね、いろんな意味で。↓もすごいです。メイド服的に。

好きな朝食

刺身をしょうゆにつける→寝る→ご飯にのせる→番茶をかける →(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!! 西瓜の奈良漬を大丸地下で買う。ついでに一保堂で茎ほうじ茶を買う。 →奈良漬をごはんにのせる→番茶をかける→食う →( ゜Д゜)ウマー…

( ゚Д゚)_σ異議あり!!

特に意味もなく、逆転裁判シリーズHPをリンクに追加。いや、新作出るしね〜。DS持っている方どうぞ。落ち着いたらゲーム関係語りもやります? 株式会社カプコン:ゲーム:逆転裁判シリーズ 昨日は倒産法ばっかやってました。一問一答&一ツ橋出版。否認・相…

戦え!何を?人生を!

今日は日曜。明後日は刑法判例ゼミ。で、木曜金曜は答案ゼミ・土曜は倒産法&民法ゼミ。むむ、、、こ、これはだいぶ予定が詰まっている。今日は貴重なフリーの日なので、無駄にせず頑張っていきたい。 西田刑法総論の真髄は「共犯」なんだってばよ なにげに…

やはり受けてよかった民法ゼミ

( ;∀;) カンドーシタ できれば、民法の範囲全部を1年にわたってやってほしいけど。そうはいかない直前期。まあ、でも出たところは最低復習して。考え方の基本を身につけろということなんでしょう。なれるまで時間がかかりそうだけど。頑張ります。 刑法も期待大…

同じキャラクターです

またフィギュアねたですいません。 下のフィギュア。フィギュアには顔の造形が甘いのがけっこうありまして。ああ、やっぱ2Dのを立体化すると無理が生じるんかな〜と思うことが多いんですが。この顔はねえ・・・。反則でしょう。ある意味2D越えてます。では…

ナム

粗末なご飯ばかりくってたせいか、体調を崩す。おかげでゼミを休むことに。 こういうときは寝まくるのが回復の早道と経験が教えているので寝まくったらやや回復しました。 皆様も体に気をつけてください。